MIYANICHI e PRESS

MIYANICHIコミュニティー

Archives

This is the archive for July 2007

2007参院選は自民党の歴史的敗北で幕を閉じました。年金問題、閣僚の事務所費処理問題と、問題続きに追い討ちをかけるように問題発言。世論調査の結果もあって予測はついていましたがそれにしても惨敗でした。

この選挙ではいろいろな参議院議員が誕生しました。国会議員には「地元」や「しがらみ」を超え、日本の将来がたとえ視界不良でも、その先が見通せる視力と判断力が求められると思います。託された票を胸に議員活動を繰り広げてほしいものです。


さて7月もきょうまで。あすはもう8月、ホームページのアクセスが伸び悩む月です。だけど、ひょっとするとよそのホームページは違うかもしれません。ほかのページと見比べ、「反省すべきは反省」をし、ユーザーの願いを少しでも反映させる月にしたいと思います。殷鑑(いんかん)遠からず。

出社してパソコンを開いたらネットにつながりません。再起動してもダメ。来てもらった担当者は開口一番、「プラグとかが抜けているんじゃないですか?」。「えっ」と半信半疑で下を見るとLANケーブルが抜けていました。

ホームページのリニューアル作業が終わり緊張の糸が切れてしまったのか。空を見上げると抜けるような青空。自分はなんと間が抜けているんだろうと、羞恥心を抱いて今日の仕事を始めました。

話はがらっと変わり参院選投票がいよいよ29日に迫りました。投票を済ませていない方、投票用紙に書く文字は決まりましたか?えっ、宮崎選挙区の状況が分からない!?ならぜひぜひ、右のバナーをクリックして参考にしてください。

宮崎選挙区は激戦のようです。開票状況も「参院選2007 miyazaki」のページでお伝えしていきます。
気が抜けない日が続きます。

ホームページをリニューアルしました。

トップページに温泉(いい湯だな温泉巡り)やグルメガイド(ランチどこ行く?)などを、速報あらため「ヘッドライン」の上に配置しました。
フォトニュースも写真をクリックすれば直接、写真と記事のページに飛んでいけるようにし、写真のサイズも大きくしました。

戸惑われる方もいらっしゃると思いますが、これまでのホームページをベースにしておりますのでよろしくお願いします。
またRSS購読の方はURLが変わりましたのでお手数ですが再登録していただけないでしょうか。

最近の宮崎日日新聞社の電話世論調査によると、東国原知事の支持率が95%を超えました。参院選の候補者たちにとってはきっとうらやましい数字でしょう。

きょう26日は甲子園県予選決勝、29日の日曜日は参院選投票日を迎えます。ホームページもできる限り速報し、ホームページ支持者獲得に努めます。

ぎっくり腰のため社内をゆっくりゆっくり歩いていると、何人からか「どんげしたと?」と尋ねられました。煩わしく「何でもないです」と切り返しましたが、心配して聞いているのだと思い直し、「いえぎっくり腰なんです」と付け加えました。

「素人」が病気してもこうですから、大臣となると心配する人は全国規模になるのではないでしょうか。

顔にガーゼを張って会見に臨んだ赤城農相。記者から「どうしたんですか?」と聞かれても「ご心配には及びません」などと言って、隠したがために「疑惑」を呼びました。けさ新聞を読むと吹き出物だったそうです。

言いたくないこともあるでしょうが、あんなに大きなガーゼを2カ所に張って出てこられると「どうしたの?」と思ってしまいます。「いやー、ちょっと何か出来たみたいで」と答えればきっとそれで終わったはずなのに。

この世界にはどうも、いろいろと隠し事がお好きな「先生」方がいらっしゃるようです。

宮崎市内は暴風域に入ったようです。雨が真横から降り窓ガラスをたたきつけています。これからこれ以上強くなるのかと考えるとゾッとします。市内を走っている車はまばらです。

各地で避難勧告、指示が出ていますが、一人暮らしの高齢者、介護を必要としている家庭の方は相当な心労があると思います。台風情報に耳を傾け、早めの措置、判断に役立てていきましょう。

ホームページでも台風関連情報のページで、できるだけアップしていきます。

台風がじわじわと接近しています。

県内あちこちで被害が出ています。これまでずっと雨模様だったので特に土砂崩れが心配です。雷も怖いですね。

「あっち行け」と叫んでも、「すいません」と進路を変えてくれるものでもありません。せめて備えだけは万全にしておかなければなりません。


日付を見たら13日の金曜日。こんなこと言っている場合ではありません。どうか、被害がこれ以上拡大しませんように。

部屋のベッドを動かしていたら「ううっ」と腰に強い痛みが走りました。これがぎっくり腰? 時間がたつにつれ痛みが増し、ついに動けなくなってしまいました。数日、家で安静にしていました。しかし、今日は参院選公示の日。幸い歩けるようになり出社しました。

選挙戦がスタートしました。「消えた年金」、閣僚の政治団体の事務所費問題に代表される「政治とカネ」、ここに来て浮上してきた「消費税アップ」…。争点はたくさんあります。候補者はもちろん、これらの争点にきっちり応えなければいけませんが、有権者の見極めも大事です。

苦境の安倍政権。果たして与党は参院で過半数を維持できるでしょうか。

ぎっくり腰は西洋で「悪魔の一撃」と呼ぶそうです。この参院選で一撃を受けるのはどの政党か、誰が腰を抜かすのか。投票は29日です。

すさまじい雷でした。昨夜からきょう未明にかけて稲光と雷鳴になかなか眠れませんでした。
雨はまだ続いています。被害が出なければいいんですが。
それにしてもすごい雷でした。

ここ数年のことですが、夏が来ると「なんか去年と違うなあ」思ってしまいます。
子供のころは暑かったけど、もっとさっぱりしていたような記憶があります。
梅雨明けと夏、雨の日と晴れの日、そのへんの境目もあいまいになっているような気がします。

データもなく、とても漠然として説得力欠けますね。
でもこれが地球温暖化による気象変化としたら大変な事態です。
テレビでどこかの学者が地球温暖化について「もしかするともう取り返しがつかない事態になっているかもしれない」という発言を聞いてぞっとしました。

自分たちが生きている間は関係ない、ではすまないと思います。
私たちの子供、その子供、子々孫々の代まで、快適な環境を残していかなければなりません。
未明のいかずちに「目を覚ませ」と揺さぶり動かされているような気持ちになりました。