部屋のベッドを動かしていたら「ううっ」と腰に強い痛みが走りました。これがぎっくり腰? 時間がたつにつれ痛みが増し、ついに動けなくなってしまいました。数日、家で安静にしていました。しかし、今日は参院選公示の日。幸い歩けるようになり出社しました。
選挙戦がスタートしました。「消えた年金」、閣僚の政治団体の事務所費問題に代表される「政治とカネ」、ここに来て浮上してきた「消費税アップ」…。争点はたくさんあります。候補者はもちろん、これらの争点にきっちり応えなければいけませんが、有権者の見極めも大事です。
苦境の安倍政権。果たして与党は参院で過半数を維持できるでしょうか。
ぎっくり腰は西洋で「悪魔の一撃」と呼ぶそうです。この参院選で一撃を受けるのはどの政党か、誰が腰を抜かすのか。投票は29日です。
連日のようにテレビでは各党首が出演して今回の選挙に向けてアピールしています。司会者やコメンテーターもうまく視聴者の意見を汲み取って突っ込んだ質問等をしている方もおられるようです。それに対する首相の答えもあいまいでなんかすっきりしないのが本音ですね。それにしても6月からの住民税の負担の多さにビックリします。事前に分かっていたものの手にとって見ると「う・・・ん」と唸ってしまいます。だからこそきちんと税金の行方を有権者が知っておきたいですね。台風4号の動向も気になりますが・・・・。
Friday, July 13, 2007 11:03:49
たいふう一家 さん、コメントありがとうございます。
住民税、私もびっくりしました。これも私のぎっくり腰の遠因だったりして、なんて思ったりします。「脱税は税金と同時に生まれた」と言われたりしますが、こんなに引かれて、果たしてそれだけの保障があるのか、といぶかってしまいます。税金の使途をもっともっと透明にしてもらたいものです。
台風、どうか被害が最小限でありますように祈るばかりです。
Friday, July 13, 2007 19:33:44