MIYANICHI e PRESS

MIYANICHIコミュニティー

隣のビルの明かりがくっきり浮き上がっています。この「逢魔が時」は「オオマガトキ(大禍時)」の転で、その字の通り、災いの起こる時刻だそうです。災い…それが原因になって悪い結果を招くこと。

百貨店の山形屋が、本県産ブロイラーの炭火焼き商品をホームページで「地鶏」と誤表示して販売していたことが明らかになりました。商品情報を誤って「地鶏」と記入したということですが、宮崎の地鶏産業に悪い影響が出ないことを祈っています。

作家の三島由紀夫によると、人間には「間違い」に対し、恐怖と畏怖があるそうです。しかし、幸いなことに人間は本来、あまり間違いを犯さぬ動物だと言っています。でも間違いはあるものです。ただその時、どう対処して、どう反省し、次にどう生かすかで間違いの「価値」も違ってくると思います。

今回の問題は、東国原知事のイラストについても一石を投じているようです。

知事のイラストがあれば「県のお墨付き」と受け止める消費者もいるでしょう。「知事自身や県が推奨しているわけでない」(東国原知事)のですが、イラストの効果は大きいですから、イラストが持つ意味を正確に知らせていくことが必要かもしれません。これがあると一目瞭然、宮崎産なんですがね。

それにしても逢魔が時とはよく名づけたものです。書いているうちに、焼酎のお湯割りが地鶏やホルモンとともに頭の片隅に浮かんできました。いけない、来週は健康診断。またまた「ネオン病」と診断されそうです。今宵も気をつけナイト!


  1. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    こんばんは。あの鶏肉山形屋の地下にも売っていたので私も買って食べました。売っていた場所はおみやげコーナーだったので観光客の方もたくさん来てましたよ。宮崎県人の私でもやっぱり知事のイラスト入り選らんじゃいます。人間の心理って不思議ですよね!でも最近目につくのは、こんな場所にも知事の顔がと思うこと確かに多く感じますね。いたるお店の入口に知事の顔の絵入りののぼりがしてあるのにはびっくりです。知事さんは、そのことを把握されているのかな?ところで昨日テレビを見ていて知事さんかなりやせられていたのでちょっと心配になっちゃいました。大丈夫かなー。部長さんも健康診断が終わる迄は、ちょっとの辛抱ですよ!(笑)

  2. 西村 和真 さんのコメント:

    記憶が定かではないのですが、知事はイラストについては規制はしないと発言していたと思います。また、イラストがあるお土産が売れることは事実です。あるテレビ番組で観光客の方が、イラストつきのお土産が喜ばれると発言していたのを覚えています。
    私は、当初から規制するべきだと周りに意見を述べておりました。
    基準を設けてクリアしたものだけにイラストの許可を与えるべきです。
    私自身、知事のイラスト付きの商品を食べた事があるのですが、
    味としては微妙でした。絶対おいしいのだろう、そう思って買う人も
    絶対にいると思います。
    部長さんの言われた通り、イラストの持つ意味を性格に知らせていくべきです。
    こうなる前になぜ考えなかったのでしょうか?
    安易な考えが招いたことだと私は思いました。

    話は変わりますが、焼酎はやっぱりいいですね。
    私のおすすめは都城酒造のあなたにひとめぼれです。
    今、森伊蔵を手に入れようと模索中であります。

  3. ゆうきじゅん さんのコメント:

    東国原知事は女性に人気があります。芸人時代は人気がなかったのに知事に就任してからの人気ぶりといったらもうすごいものです。それも女性たちにです。癒し系に入るのかしら?あんな50才のおじさんのどこがいいんだろう、などと思いますが、なぜか女性たちのハートを射止めてしまうのです。知事のイラスト入りの商品の売れ行きも好調です。
     鶏の炭火焼の偽装についてですが、山形屋で扱っていたのですね。最近はデパートも売り上げの伸び率も上がらないようです。(通信販売の発達が影響、雇用形態の変化によりボーナス時に客が呼べない)
     部長さんは、宮崎の山形屋デパートは頻繁に行かれるのですか?公私ともに。

  4. miyanichi さんのコメント:

    かぼちゃ娘さん、こんにちは。昨夜は外でのアルコールは我慢しました。知事、やせているんですか。気づきませんでした。何しろ、知事という職はただでさえ激務でしょうからね。今度、注意してみてみます。

  5. miyanichi さんのコメント:

    西村 和真さん、こんにちは。私も西村さんが以前、指摘されたことをよく覚えています。「知事の顔を乗せたりして物産品を売るのはいいのですが、やはり管理するべきだ」とコメントされましたね。消費者がどう思っているかを知りたいところです。
    森伊蔵は鹿児島の山形屋で時々手に入ると聞いたことがあります。

  6. miyanichi さんのコメント:

    ゆうきじゅんさん、こんにちは。知事、芸能界時代よりも遥かに人気者って感じですね。女性に人気なんですか!うっ、羨ましい。
    山形屋ですが、「公」では行く用事がありません。「私」では万年筆のインクを買いに行くことがあります。ずっと前はお昼にそばを食べに行っていました。

  7. 野崎俊則 さんのコメント:

    カボチャ娘さんのお陰で明日宮崎日帰りで神武様を見に帰ります それから西村さんの意見に同感です 地鶏にしても味にばらつきがあります。あなたに一目惚れ私も大好きです パックの漫画も可愛いですね 余談ではありますが現地語で貴女に一目惚れと言うとにやっと笑って貰います。お世辞かな? それからブームも少しだけ落ちたとおもいませんか? 焼酎もイラスト入り瓶のなかだけ変えて売っている店がありました 明日天気大丈夫かな

  8. 野崎俊則 さんのコメント:

    追伸 西村さんスミマセン森伊蔵好きなんですね 出来るなら分けてあげたいくらいです と言いますのも機内ビジネスクラスで販売しています。我々は規定で買えません 嫌な事ですが議員さん社長さんその秘書の方があっという間に買い占められてしまいます。我々も他の方に譲って頂けるようお願いするのですが上に立つ方はなかなか難しいです

  9. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    こんばんは。またおじゃましちゃいました。今仕事が終わって、サイトをのぞいて見るとお酒の事でもりあがってるなぁと思って、何だか微笑ましくなっちやいました。世間は色々なことが起こっているけど、顔も知らないどおしで、同じ話題でこんなに盛り上がるって本当にすごいことだと思います。こういうの私初体験なので、今毎日このコラムを見るのにはまっています。またほとんどが県外の方のうえに、私以上に宮崎の事を知っておられ、宮崎をよくしようというのがとっても伝わります。とてもうれしい事ですね!    私の職場都城なんですがあなたに一目惚れ っていう焼酎があるんですね。今度地元の人に聞いて買ってみようかな。それと野崎さんへ 明日私は仕事なので神武さま見に行く事ができません。また教えて下さいね。 コラムの内容とあんまり関係ないこと書いちゃいましたが、すみません。こんな私ですが今しばらくみなさんの仲間でいさせて下さいね!それじゃ今から夕飯食べてきます。

  10. 西村 和真 さんのコメント:

    野崎さん、部長さん森伊蔵は電話で予約しました。後は抽選にもれない事を祈るだけです。JALの国際線で販売しているのを聞いたことがあります。先日、野うさぎの走りを宮崎空港で購入しました。感想はノーコメントと言う事で。。。
    かぼちゃ娘さん、この場は顔も知らない人が集まり、社会の問題について意見を出し合うものだと思っています。
    私は実家が都城なので、あなたに一目惚れのことは知っています。
    私の周りでは、この焼酎が人気です。
    関係ない話、申し訳ないです。。。
    毎日このサイトを見るのが楽しみで仕方がありません。

  11. 野崎俊則 さんのコメント:

    カボチャ娘さんへ またまたびっくりです 祖母は今町出身で97で永眠致しました 貴女に一目惚れ世界中にあります 似顔絵も可愛いですよ。東南アジアではラック カン レック 英語圏では自分のボトルにLOVE WITH YOU AT FIRST SIGHTと書いています!生意気な事を書いてしまいました 明日は早いのでお休みなさい 追伸 MIYANICHIさんにお願い致します 次は宮崎の就職問題特に縁故採用について問題にして頂ければ有り難いと思いますいつも有難うございます

  12. 野崎俊則 さんのコメント:

    明日は日南の焼酎ー大金持ちーそして宮崎の乙女ー買って帰ります カボチャ娘さん有難うございます

  13. もも さんのコメント:

    他県ですが。地鶏誤表示問題は、発覚した次の日、TVのワイドショーや
    ニュースで知事コメントがあった程度で、それ以降は報道 ないですね〜
    赤福、比内地鶏とちがって、いまのとこ「製品の表示とHPの表示が
    違いました」レベルだからと思いますが。
    今は、亀田問題ばっか やってますね〜
    自分とこはTVのキー局、4局ですが、すべてがそれ。。
    長男坊の会見でもう、この騒動は切り上げて欲しいですね、もう飽き飽きです(笑)
    いつものことながら、マスコミの持ち上げて、突き落とすやり方、大嫌いです。自分が正義の味方、裁判官のつもりかい!!と思います。

    知事シールですが、こちらに流通してる数は少ないけれど見ますね。
    なんかいままで日の目を見なかったから、今 この時期を逃してなるものか!的な必死さを感じますね。
    それがいい方向に働いて、企業のレベル、モラル、コンプライアンスの上昇につながればいいですが(おそらく、知事は最初はこれを願ってたのかなとも思いますが) もともとのレベルが低いのか 質の悪さが 出始めてるのかなと。
    個人的には、いいものはちゃんと生き残り、そうでないものは淘汰されていくと思ってますし、そういうのを見ていますので、1年後にはどうなってるか想像できますが。
    せっかくの今の流れが終わらないうちに、「宮崎ブランド」を確立してもらいたいです。そのために、最低限のガイドラインを作る。優良品にのみ知事シールの添付を許可する。とかいろいろありますが。
    他県の地域ブランドの保守の取り組みを参考にしてもらいたいです。
    県外の消費者としては、「なにも宮崎のものわざわざ選ばなくても
    ほかに沢山の選択肢がある」ので(笑)

    あと、ここもですが、県議さんたちのブログを見てて県民性なのかなーと。
    セールスを知事におんぶにだっこ、自分は何もせず高みの見物。
    ことがおきれば責め立てて、「だから言わんこっちゃない」という態度は非常に見苦しいです。対案を立てて提案し、「こうしましょう」のほうが
    進歩的だと思います。

  14. 宮崎ファン さんのコメント:

    宮崎は、まずまずのようですね、管理徹底されれば、いいのかと、ただ、地鶏の認識は、明確になって欲しいです、私の最近の関心は、宮崎、観光文化検定、公式テキスト、彼女が送ってくれました、県民ですら、しらなかったことがあり、ほんと宮崎のすべてがわかります、雇用問題に、縁故採用があるとの事ですが、サラリーマンはそんなものですね、これについては面白い実話があるので、後日、このページでとりあげられたおりに

  15. 野崎俊則 さんのコメント:

    ももさんのコメント素晴らしかったですね 全ては落ち着く所に落ち着く事でしょう それからカボチャ娘さんお陰様で日帰りで神武様を見学し何十年?か振りで高校を見て来ました 同窓会は東京で毎年二回催すのですがやはり懐かしかったです 明日夜から留守にしますが何処からか楽しみに見ています

  16. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    夜中にゴメンナサイ!  今、仕事の合間の休憩中です。西村さんいろいろ教えて下さって有難うございます。これからもよろしくお願いします! 野崎さん お疲れさまでした。本当によかったですね!お天気もとてもよかったですね! 一人で来られたのかな?奥様は留守番だったのかな?宮崎ファンの方が書かれていた観光のテキストがあるというのを初めて知りました。彼女が送ってくれたというのがいいですね!きっと野崎さんのことだから知っておられたでしょうね!今回のコメントには、たくさん書かれているので、気付いてもらえるかな?   それでは おやすみなさい。

  17. miyanichi さんのコメント:

    ももさん、おはようございます。知事のイラスト、地域ブランドについてすきっとしかも、建設的意見を述べていただきありがとうございます。
    今朝も(こちらは地上波は民放2局ですが)亀田家のこと、やっていましたね。朝から食傷気味です。

  18. miyanichi さんのコメント:

    宮崎ファンさん、いろいろ送ってくれた彼女は看護大学目指している人ですか。縁故採用の面白い話、機会がるときに聞かせてください。

  19. miyanichi さんのコメント:

    野崎俊則さん、地球規模の移動ですね。縁故採用の件、頭に入れておきます。しばらくお待ちください。

  20. miyanichi さんのコメント:

    西村 和真さん、抽選に当たるといいですね。焼酎もウィスキーもそうですが、いいお酒は翌日すっきりしますね。飲みすぎると同じかもしれませんが。
    P.S.「一日生涯」という名前、よかったですよね。

  21. miyanichi さんのコメント:

    かぼちゃ娘さん、おはようございます。お仕事ですか、就寝中ですか。関係のないことでも気にせずに書き込みしてください。西村さんが書かれているように意見を出し合って、いろんな人のいろんな意見を聞き、いろんなものの見方を知ることは自分にとってプラスだと思っています。

  22. 特命鬼謀 さんのコメント:

    食に限らず命に関わるモノの安全や安心を国が最終的にチェックをしてクリアーになったものでないと消費者としては”もしもの事”があった場合、責任を取ってもらえないのでは。

  23. miyanichi さんのコメント:

    特命鬼謀さん、こんにちは。確かに食の安全は命に直結するものです。売り手はもちろんですが、自治体、国全体としてさらに真剣に取り組まなければいけないですね。

  24. 近頃の若いもん さんのコメント:

    皆さん おひさしぶりです。
    最近、なかなかコメント出来ませでした。
    さて、先週 大分へ所用で行っておりました。 どちらから 来られたの?との問いに 宮崎からです。と自信を持って答えられます。 今までも自信を持って答えておりましたが、知名度の低さ、悪い印象が先に来てたようです。
    知事の頑張りのお陰と思います。また、知事ひとりに頼ってはいかん、私達個人でも出来ることをして行かなければと肝に命じたところです。
    部長の日記を通じて、皆さんと愚痴ではなく、建設的な意見を交していきたいものです。宮崎の発展に繋がるように・・・。

  25. miyanichi さんのコメント:

    近頃の若いもんさん、こんにちは。お元気でしたか。「宮崎から」と言って、反応はいかがでしたでしょう。気になるところです。
    いろんな人の意見を聞くことは、いろんなものの見方、視点を知る上でも貴重ですよね。

  26. 近頃の若いもん さんのコメント:

    部長さま 知事のお陰で 反応は良好。 元気があるし、観光客も多く見えているんじゃないですかって 言われました。
    でも、延岡までは近いけど、宮崎市《青島方面》までは 遠いですねぇ 交通網が 整備されれば いいですねと 言われました。
    県民総力戦 私なりに 現在 延岡の秋の風物詩 鮎やな が かかっております。           秋の夕暮れに かっぽ酒を飲みながら 鮎をめしあがっては いかがですか とお知らせしておきました。
    皆さまの地域では、秋の風物詩のおすすめは ありますか? 情報をもとに 宣伝はもちろんですが、私も訪ねてみたいものです。

  27. miyanichi さんのコメント:

    鮎にかっぽ酒、風情があっていいですね。なるほど、それぞれが、それぞれの地域の風物詩を発信する。県民総広報マンの気持ちをどこかに持っていることも大事ですね。
    道路整備、特に東九州自動車道、急務です!

  28. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    こんばんは。      鮎やな、かっぽ酒をきいて懐かしくなりました。私以前仕事の関係で延岡に居た事があります。目の前のいろりばたで焼いた鮎を食べた事がありますが、本当においしかった覚えがあります。また高千穂も近かったので竹に入ったかっぽ酒も飲みました。かっぽ酒ってお酒を注ぐ時に竹の中から音がするんですよね。今はこちらにもどったので、延岡に行くのには、遠いですね。2年前、出張で行った時に門川の入口からバイパスにのったらバイバスがのびていて気が付いたら全然わからないところで降りてしまい、遅刻した苦い思い出があります。道路の整備も必要と思います。ただ私のようなまぬけもいますので、みなさんも出口には気を付けて下さいね!それと昨年から職場が都城になった関係で、通勤路の途中の去川の大銀杏の木を知り、見に行ったのですが、すでに葉っぱが落ちていましたでも黄色の絨毯のような光景でとても素敵でした!今年ももう少ししたら見れるかな。みなさんも見にきて下さいね!