MIYANICHI e PRESS

MIYANICHIコミュニティー

台風がじわじわと接近しています。

県内あちこちで被害が出ています。これまでずっと雨模様だったので特に土砂崩れが心配です。雷も怖いですね。

「あっち行け」と叫んでも、「すいません」と進路を変えてくれるものでもありません。せめて備えだけは万全にしておかなければなりません。


日付を見たら13日の金曜日。こんなこと言っている場合ではありません。どうか、被害がこれ以上拡大しませんように。


  1. 野崎俊則 さんのコメント:

    宮崎出身で在東京です 宮日の台風情報には本当に助かります ちなみに我が実家は現在避難所生活です

  2. miyanichi さんのコメント:

    野崎俊則さん、こんばんは。実家のこと気がかりですね。宮崎市内は今強い雨が降ってきました。子供の頃は台風がくるとわくわくしていたのに、そのしっぺ返しでしょうか、大人になると自分の家のこと、離れて暮らす両親やきょうだい、と心配することがとても多くなりすぎてしまっています。今はとにかく台風の進路が気になります。早くどっかに消え去ってもらいたいです。

  3. 昔、宮崎県民でした さんのコメント:

    台風の進路が北にかわり宮崎にも上陸しそうですね 実家には母一人のため心配しています 一昨年よりも被害が大きくなるのではと母も心配してました ちょうどこれから先はお米の収穫時期に入るのに 稲穂が水につかっているのをテレビでみました 農作物にかなりの被害が出ると思います 鳥インフルエンザのときのように 被害に対する早期対応を東国原知事にしてもらいたいですとにかく 今は台風が通り過ぎるのを待つのみですね

  4. miyanichi さんのコメント:

    昔、宮崎県民でしたさん、おはようございます。お母さん、心配ですね。宮崎県内は強風域に入っていますが、まるで暴風域の真ん中にいるみたいです。窓を少し開けただけで雨が吹き込んできて、雨、風とも強さが増しています。
    早期水稲は大打撃だと思います。あと少しで刈り取りなのに。まったく恨めしい限りです。