MIYANICHI e PRESS

MIYANICHIコミュニティー

レインボーブリッジから広がる東京臨海副都心は、現実なのに近未来を描きだしたような秀逸な夜景でした。午後5時半、レインボーブリッジを走る満員のゆりかもめ。この吊り橋が閉鎖されたらとんでもないことになるなあ、と車窓に映る台場一帯に「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 」のラストを思い浮かべていました。

出張先はその台場の近くにある東京ビッグサイト(東京国際展示場)でした。ここを訪れるのは確か3度目だと記憶していますが、恥ずかしながら会場内で「道」に迷い、30分くらい右往左往しながら歩きました。とんだおのぼりさんでしたが、それだけ広いことを認識しました(~o~)

私が向かった会場では、企業による「電子新聞」や「電子ペーパー」などのデモンストレーションがありました。これまた近未来の新聞像を垣間見た気がします。

新しいニュースをネットで簡単に得られるようになりました。その中で新聞は今後どのような道を歩んでいくのか。臨海副都心の夜景ような、あるいはレインボーブリッジの照明のような虹色の世界が待ち構えているのか、否か。

どんな色の未来であれ、「事件は現場で起きている」。そしてニュースも会議室でなく現場で起きている、そう確信し、オンライン・ファーストを心掛けてホームページ更新に取り組もうと意を新たにした東京出張でした。


  1. 野崎俊則 さんのコメント:

    虹の橋のかなたにーまるでオーバーザブリッジーの歌を思い出します 部長様レインボーブリッシの反対側では毎日数十人の方がコンビニランチを食べていらっしゃいます私も宮崎出身で高校を卒業するまで弁当は玉子焼きが最高のランチでした 恥ずかしくて周りの人にはとても見せられませんでした 父親も86母親も84になりました 明日ハワイに連れていきます 今回は個人的な書き込みでご迷惑おかけ致します しかしやはり両親はいつまでも尊敬したいと思います

  2. 西村 和真 さんのコメント:

    ネットと新聞に情報量や質の変わりがないのであれば、あなたはどちらを利用したいですか。と言っても、この質問に唯一の答えはありません。情報は生きていますし、それを扱う(読む・教える)読者も生きています。それぞれの長所・短所を見極めつつ、臨機応変に扱ってこそ、情報も生きてくるのだと思います。これはある人の言葉です。
    本当に的を得ているし、共感致しました。また、新聞には書く人、配る人等の苦労や想いがこもっています。アンケートでも6割の人が生き残ると答えています。現状に満足することなく、斬新なアイデアを取り入れながら進化していくといいのではないでしょうか?もちろん、守るものは守って。
    野崎さん、親孝行すばらしいですね。生きているうちにしないと意味ないですからね。ハワイ楽しんでくださいね。

  3. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    夜中に失礼します。新聞もますます進化していくんですね!私はといえばお恥ずかしい話ですが、最近新聞をあまり読んでいなかったので、このサイトを見るようになって新聞が身近になり、今まで難しくて読まなかった社説も読むようになりました。私自身、文章を書く事が多いので、すごく参考になっています。不思議な話ですが、あんなに難しいと思っていた社説を、身近な人がかいていると思うと、最近「(文の流れが)かっこいい」と思いながら読んでいます。ところでお台場にいかれたんですね。私が最後に東京に行ったのは昨年出張の時で、一週間行っていたのですが、研修が終わると一目散に街に繰り出していました。懐かしいなぁ!神楽坂にあるぺこちゃん焼きも買いに行って食べました。何だかいろいろ思い出し、また行きたくなりました。では、今からしばらく眠ってまた仕事がんばります!おやすみなさい!

  4. 野崎俊則 さんのコメント:

    出張お疲れ様でした ビッグサイトは我が家から15分くらいです 私は新聞が大好きで毎日数紙は読まないと気がすまないくらいです 何しろ休刊日はどうしようと思うくらいですから しかしながら作られる方配達される方もたまには休みたいですよね 話は違いますが従兄が警察庁にいますがあまりにネットの方が情報が早く又犯罪に利用され困窮しているそうです 宮崎と違い東京では先生と警察官の数が足りません それでは今夕からしばらく留守に致します 皆さん良い週末を

  5. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    こんにちは。今日は本当にいい天気ですね!職場から帰る途中、去川の大イチョウ見てきました。やっぱり大きいの一言です。見頃はまだもう少し先かな?と、いう感じでした。見に来ておられる方もいらっしゃいました。もしかしたら、部長さん?!まさかね!でもサイトを見て来て下さっていたらうれしいんですけど!その後も他の方が見にこられていましたよ!あと、もう少しですから。楽しみに待ってて下さいね!ところで、野崎さん。新聞たくさん読まれるんですね。私は、情報を得るときは本からが多いです。特に仕事関係の専門誌を読みます。だから本屋さんと図書館が大好きです。ネットでも情報は得られるのでしょうが、開くのに躊躇する時があります。最近は携帯小説も流行っていますね!東京に行った時、以前は電車の中で単行本を読んでいる人をよく見かけていたけど、最近は携帯電話を開いている人の方をよく見るような気がします。まあ、そういう私も今、携帯電話にはまっているんですけど。追記、野崎さんのお兄さま、警察庁の方なんですね。部長さんにカレンダー差し上げられなくてよかったですね。(笑) 仕事明けで睡魔が襲ってきました。しばらく眠ります。おやすみなさい!

  6. 野崎俊則 さんのコメント:

    西村様有難うございます 私は両親と年が離れていますので孫に見られてしまいますー笑い かぼちゃ娘様 警察庁勤務は兄ではありません従兄です。今日の成田は雨ですが宮崎は如何ですか。次は木曜日に

  7. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    野崎さんへ、大きな間違いをしました。こめんなさいね!今度はどちらへ行かれるのかな?お休みの日もお忙しいみたいなので、体には十分気を付けてくださいね!私は明日ロスからもどっている伯母達と、棚田で有名な坂下に行ってきます。先日道の駅のかやぶき屋根の改修をしていると聞いたので見てきます。今回は書き込みすぎますね!部長さん、ごめんなさい!かぼちゃ娘の日記になったら大変ですね!

  8. miyanichi さんのコメント:

    野崎俊則さん、いまごろはハワイでしょうか?私もビッグサイトから自転車だと20分くらいのところに住んでいました。「ご近所さん」だったかもしれませんね。休刊日、そういう気持ちをもたれている方が身近にいらっしゃることを力強く胸に刻んで新聞づくりに取り組んでいきたいと思います。

  9. miyanichi さんのコメント:

    西村 和真さん、おはようございます。よく勉強されていますね。「斬新なアイデアを取り入れながら進化していく」。いい提言だと思いました。少しずつの改革が求められているのかもしれません。今後ともアドバイスをお願いします。

  10. miyanichi さんのコメント:

    かぼちゃ娘さん、おはようございます。社説を読んでくれているなんて、執筆者がすごく喜ぶでしょう。東京の電車、新聞読んでいる人はひと昔前に比べ激減しました、というより見当たりません。みんな携帯です。イチョウのレポート、引き続きよろしくお願いします。安全運転で。

  11. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    こんばんは。今日は日南方面に叔母達を連れてドライブに行ってきました。目的地は日本の百選の棚田で有名な坂元、そしてその手前にある道の駅酒谷の改修中のかやぶきを見る事でした。その前にお伝えしたいのが、堀切峠から見た日南海岸の景色、久しぶりに見ましたが何度見ても、あの感動は言葉に表せないくらい素晴らしいものです。フェニックスドライブインにもたくさんの観光客の方がいらっしゃいましたよ。そして坂元の棚田は稲刈りも終え、ひっそりとしていました。でも、あの石垣は素晴らしいですね!来年の田植えシーズンに再度来たくなりました。道の駅酒谷のかやぶき屋根は改修の途中でした。一部分の屋根に竹が横並びにずっと張りつけてあったので、聞いたところ足場でした。その部分の屋根はもうできあがったので、その竹でできている足場は取り外すと言われていました。完成まで後少し、頑張って下さいね!ロスから帰って来ている叔母は初めてきたので喜んでいました。叔母は30年前にアメリカに渡り、そこで知り合ったアメリカ人の方と結婚して幸せに暮らしています。ロスアンゼルス市のパイランドパークというところに住んでいます。今月末迄滞在するんですけど、市民権をとった時の話など聞いたので次の時お話します。知事さんはあのシュワちゃん、俳優だったシュワルツネッガーさんなんです。(アメリカでは英語の発音で、シュワッツネガーというそうですよ)あの東国原知事も日本のシュワちゃんて、一時期言われてましたよね!今日はとても楽しい一日でした。部長さんへ、今日もたくさん書き込んでしまいました。本当にいいのかしら? 部長さんはお休みの日は何をされているんですか?追記、今日のくろしおとても良くて何度も読み返しました。部長さんは行かれたんですね‥‥

  12. miyanichi さんのコメント:

    かぼちゃ娘さんおはようございます。坂元の棚田、牧歌的で雰囲気ありますよね。今日は今から日南、串間に出張してきます。天気がいいので堀切峠からの眺望楽しめそうです。ロスの叔母さんを楽しませてください。

  13. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    こんばんは。今日はお休みで一日ボーッと過ごしていました。窓越しに空をながめるとあんまりすっきりとしたお天気のように見えませんでしたが、いかがでしたでしょうか?部長さんは日南海岸素敵だったでしょう!ところで、あの法務大臣の方、また話題を振りまいていました。今度は「私はうそはついていない」と。前回は日本にはテロリストがいると言っていましたよね。でも、この発言にはずっと一貫しているということで真実味もあるというこだそうです。最初バリ島ての爆破事件については鳩山さんが報告していたという事実があり、それについてその報告を受けたということを発表していないみたいです。その件について、明日発売の週間朝日に載るということなので、本屋さんに行って立ち読み?しようかなと思っています。でも、きっとここ迄来ると、大臣も引き下がれないんでしょうね。私たちから見ると「何してるの?!」と、いう感じなんですけど!叔母がアメリカの市民権をとる迄のことなんですが、結婚した時に「居住権」がとれたそうです。「市民権」は、それから五年たたないととれないというこで、でも五年たっても別に変わりがないのでそのままにしていたら、年令がいくと税金等が違うという事で市民権をとろうと思ったらしいんですが、その市民権を取得するのに、何と「試験」があるそうで、それに合格しないと取得できないという事で、叔母は数ケ月学校に行って勉強したということです。日本の場合も試験があるのかしら?でも、それだけ違う人種がその国にはいっていくという事は難しいことなんでしょうね! 明日の朝は、霜が降りるといっていましたが、本当でしょうか?でも、やっと霜月本番かな。それでは、今日はこの辺で。追記、最近他の方のお話が聞けないので淋しいです。みなさん、忙しいのかな?

  14. miyanichi さんのコメント:

    かぼちゃ娘さん、日南海岸は少しもやみたいなのがかかっていましたが、それでも気分そう快でした。日本の法律は知りませんが市民権を得るって難しいですね。州知事のシュワちゃんの場合は米国生まれでないため米大統領選に出る資格はありません。「自由の国」も制約はいろいろあるみたいですね。