MIYANICHI e PRESS

MIYANICHIコミュニティー

土佐藩士の坂本龍馬が新選組の近藤勇をゴルフに誘ってプレーするという荒唐無稽で、ふたりの様子がどこかこっけいな話は桂三枝さんの創作落語「ゴルフ夜明け前」です。幕末に刀をクラブに持ち替え、どんどんゴルフにひかれていく近藤勇。沖田総司も参加しています。

近藤勇ほどははまりませんでしたが、何度かコースでプレーしたことがあります。スコアは「ナイスショット」というより「何しよっと」と言われるばかりの数字でした。いまやクラブも手放しました。それでも池や谷越えが決まったときの、そう快な気持ちは忘れられません。

11月、宮崎は「ゴルフマンス」を迎えました。あす2日から、シニアゴルフ初の日米対抗戦「レクサスチャンピオンズチャレンジ」が始まり、11日の週からは2週間にわたり、「ダンロップ・フェニックストーナメント」、「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」が開かれます。ということで、ゴルフファン待望のゴルフ一色の月となるのです。

ゴルフに興味のない方もいらっしゃるでしょう。しかし、緑の松林とフェアウエー、青い海と空が全国に中継されると、宮崎県人としてうれしくなります。

宮日ホームページでもきょう、このゴルフマンスの特集ページを開設しました(携帯サイトは除きます)。うちの部員がフラッシュ技術を駆使し、ビジュアルなページに仕立てました。近藤勇が言い放った「OBじゃあ〜!」ではなく、「Oh、Beautiful」と感じていただければ…そう自画自賛しています。


  1. 野崎俊則 さんのコメント:

    部長様 ゴルフ大好きです 多い年は年間120回やりました。しかし誰かと違い全て自腹です 生意気ですが日本でプレーしたのは二回だけです。ゴルフ程人間性が判るスポーツはありません 30年間一緒に机を並べて仕事をするよりもたった一回のゴルフで相手がどういう人間か分かります。勿論二度と口を聞きたくない人が沢山いらっしゃいます といいますのもあくまで自己申告のスポーツだからです ウッズが来日しないのは残念ですが本当に楽しみな季節です 追伸 大山選手の宮崎弁の優勝インタビュー聞きたいですね カボチャ娘さんへ 勿論10号線を使いました 途中のうどんも美味しかったです 帰りに遠回りした綾のイタリアンもびっくりしました 明日から又成田への長距離通勤です

  2. miyanichi さんのコメント:

    野崎俊則さん、おはようございます。自腹も、人間性が分かるというのもなるほど、です。「○○のぼやきゴルフ」とかいうあだ名を付けられたりもしますものね。
    大山志保選手、宮崎弁の優勝インタビューをずっと聞いていない気がします。ぜひ地元で2年ぶりVを果たしてほしいと思います。

  3. かぼちゃ娘 さんのコメント:

     今日はお天気もよかったけれど、一歩外に出ると風が冷たく感じる一日でした。少しずつ季節も移ろいでいるんですね。      ところで、今日からアルフォンス・ミュシャ展が始まりましたね。今度お休みの日に鑑賞しに行こうと思っています。描くのは得意ではありませんが、見るのは大好きです。以前、倉敷にある大原美術館に行ったことがあります。美術館の横にあった喫茶店がまたよかったんですよね!そこで、ゆっくりしていると絵を見た余韻に浸れるんですよね。でも、こちらの美術館の側には公園があるので、ベンチに座ってゆっくり時間をすごそうと思っています。(最近時間をゆっくり過ごすっていう事少なくなってきましたよね!)部長さんは見にいかれるんですか?きれいな御夫人の絵を見て、ドキドキされるかも。ところで最近の部長さんのだじゃれ特に光っています。いつも笑いころげています。

  4. 野崎俊則 さんのコメント:

    3日程留守にしますので今一度書き込みさせて頂きます 個人的に私自身ゴルフ馬鹿です 暇な時は3ラウンドする時もあります しかし友達も一瞬で失う時もあります 逆にどんなに下手でも尊敬に値するかたもいらっしゃいます ダンロップフェニックスは世界中に放送されます。昨年アメリカの友人に君のふるさとにはこんなに素晴らしいコースがあるのかと言われたときは本当に嬉しかったです 今年はどこで見られるか分かりませんがふるさとの松林での戦いを楽しみにしています P.S. トム ワトソン選手が自分自身がコース設計した宮崎に来てくれた事は本当に嬉しいですね。

  5. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    野崎さんへ。しばらく野崎さんのコメント見れないの寂しいですが、気をつけていってらっしゃい!(本当に寂しいなぁ!)このコメント見てもらえるかな?すでに、飛び立っておられるかな?部長さん、個人的な事を書き込んでごめんなさい!

  6. miyanichi さんのコメント:

    かぼちゃ娘さん、おはようございます。県立美術館のある公園は休日、家族連れを中心ににぎわっていますね。美術館と芸術劇場の間の噴水などがある空間もウォーターフロント的で好きです。ミュシャ展、行きます。ところでこのミュシャ展ですが、うちの新聞のどこかにあるQRコードを読みとれば割引券が表示されます。初めての試みです。機会があれば見てみてくださいね。

  7. 西村 和真 さんのコメント:

    私はまだゴルフをした事がありません。宮崎には全国に誇れるようなコースがあるのですね。将来、宮崎に戻った時にはゴルフをしてみたいと思っています。その時には「なんしょっと?」と言われないようにします。
    今日は休みなのでさっき起きてしまいましたが、掃除や洗濯をしたら
    買い物にいってきます。衝動買いをしないようにしなきゃ・・・・。

  8. ゆうきじゅん さんのコメント:

    ゴルフマンス到来ですね。私は9月から近所の練習場でレッスンを受けています。「なんしょっと?」になっているのかしらというのが現状です。
     ダンロップフェニックストーナメントですが、今年はどうでしょうか?ハニカミ王子こと石川遼くんが来ます。東国原知事人気もあります。後援団体には宮崎県が名を連ねています。宮日さんもそうですね。チケットの売れ行きはどうでしょうか?後援団体としては気がかりですね。
     私はダンロップ商品(ゴルフグッズ)のファンです。それと、ダンロップの工場が都城にあると伺っています。

  9. miyanichi さんのコメント:

    野崎俊則さん、もう空の上でしょうか。昨夜宮崎市の一番街で青木功選手を見かけました。大きいですね。目立っていました。今日もフェニックスでトム・ワトソン選手らとプレー中だと思います。

  10. miyanichi さんのコメント:

    西村 和真さん、こんにちは。きょうの宮崎は真っ青の空が広がった秋晴れの格別いい天気です。こんな日にプレーするとさぞかし気持ちいいでしょう。今月はこんな天気が続いてほしいものです。買い物中でしょうか。衝動買いもたまにはいいものです。金は天下の回りもの、と言ってもあんまり高いものだと後が大変ですね。

  11. miyanichi さんのコメント:

    ゆうきじゅんさん、こんにちは。ゴルフはレッスンを受けて始めるのが一番いいと聞いています。きちんと練習すれば私のように「なんしょっと」という球は飛ばないと思います。ダンロップフェニックス、今年はウッズは来ませんが、石川選手に、丸山茂樹プロの参戦も決まったので盛り上がってほしいと思います。都城市のダンロップの工場ってたぶん住友ゴム工業宮崎工場ですね。

  12. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    夜遅くにこんばんは。日中は、都城もとてもいいお天気でした!青い空に鱗雲が横に長ーく浮かんでいて、お魚さんみたいでしたよ。みなさん、ゴルフの話で盛り上がっていましたね。私はプレイしたことはありませんが、最近は時々テレビで見ることはあります。今年はハニカミ王子君も来るので、大変にぎやかになるでしょうね!そうそう、ダンロップのグッズを作っている工場、地元の人に聞いたら工場は知ってましたけど、グッズの事は知らなくて驚いていました。でも最近都城ってよく聞くようになったような気がします。追伸、部長さんと野崎さんがゴルフをしているところが一度見てみたいな!私はキャディーでお供します。(笑) それでは、おやすみなさい!

  13. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    こんにちは。今日の都城はとてもいいお天気なんですが、冷たい風が吹いていて少し肌寒いです。でも、日向は暖かくひなたぼっこしながら書いています。今日の社説を読んで、私が書いている表現がご迷惑かけているかもしれないと感じました。先日この場は、社会で起きている問題をみんなで考えていくんだというお話を西村さんがされましたけど、いつのまにか個人的な事まで書くようになって本当にごめんなさい!   部長さん、ごめんなさい!

  14. てげてげ さんのコメント:

    ゴルフのお話ですが、11月の東京→宮崎の飛行機朝一便は入手が大変になってきた、と感じ始めて7、8年にはなるかと思います。5、6年前、朝一にギリギリセーフで搭乗した事があります。男性ばかりの団体客に囲まれた席で、いったい何事かと驚きましたが、その中の一人が「第二東京弁護士会って名前は、セカンドって聞こえるようで嫌だな。」とぼやいていたのを覚えています(笑)休みを取り週末ゴルフを楽しむというお話でした。一昨年前には、初老のご夫婦が、二泊三日のゴルフパックでの料金が格安で驚いた旨のお話をされていましたが、これも朝一の便でした。現在では、宮崎のゴルフコースの素晴らしさはすっかり有名になりましたね。トーナメント等の開催時に、宮崎市役所のHPの「カメラ」で覗くことがあります。サーファーを観ている誰かと「カメラ」の取り合いになる事もあるんですよ。なかなか楽しい時間です。今年は宮日のHPも覗いてみましょう。
    かぼちゃ娘さん、いつも楽しいコメントを有難うございます。貴女の書込みを読み、家族との懐かしい思い出に涙したり、「神武様」をテーマに姉妹や古い友人達とメールのやり取りをしました。そこから、来年の10月には、都城の大銀杏を観にいきましょうと盛りあがっているところです。貴女の元気で明るいコメントを楽しみにしています。

  15. miyanichi さんのコメント:

    かぼちゃ娘さん、おはようございます。野崎さんはすんごいうまそうで、とてもとても。社説ってもしかして、出会い系サイト規制ですか^_^;
    「今度会ってください」と書かれると困りますが(これ冗談)。これまで通りで書き込みお願いします。

  16. miyanichi さんのコメント:

    てげてげさんおはようございます。てげてげさんもゴルフされるのでしょうか。関東方面から週末ゴルフで宮崎に来られる方は今も結構いらっしゃるようですね。羽田からの金曜日の最終便も結構混みます。
    去川の大イチョウが黄葉のピークを迎えるのは11月中旬から下旬のようです。冷えますので風邪にご注意を。今年の黄葉、ここでお伝えします。

  17. てげてげ さんのコメント:

    miyanichiさんこんにちは。先日は優しい言葉をかけて頂きお礼申します。有難うございました。単身赴任の経験がおありなんですね。家族のために不自由な思いもじっと我慢なさったのでしょうが、今となってはそれも楽しい思い出でしょうか?(~~)
    大イチョウのピークはこれからなんですか。そりゃそうですよね。景物を愛でる風流人にはほど遠いてげてげにとって、銀杏と言えばサプリなんですねぇ(*^^*) 
    これからも、宮崎のお話をたくさんお聞かせくださいね。

  18. miyanichi さんのコメント:

    てげてげさん、こんにちは。朝のぱらぱらが本格的な雨に変わりました。イチョウの木には雄と雌があるそうで、雌雄仲良く並んで茂っているイチョウをずっと前、日南市方面で見たことがあります。いつも近くにいるのは…と思ったりもしますが、やっぱりこういう姿いいものです(^.^)

  19. てげてげ さんのコメント:

    ゲーテも「銀杏の葉」で
    あなたはわたしの歌をきくたびにお感じになりませんか、
    わたしが一枚でありながら、あなたと結ばれた二ひらの葉であることを
    と歌っています。;手塚富蔵訳:世界の詩集1「ゲーテ詩集」角川書店
    miyanichiさんのコメントに共感して取り急ぎお知らせしました。

  20. かぼちゃ娘 さんのコメント:

     今日は、お休みだったので綾の温泉に行きました。まだ小雨程度の時だったのですが、ちょうど温泉場近くにさしかかった時に、綾の山々が水墨画のような景色を醸し出していました。とても不思議な光景でした。帰路の際は雨も本降りになっており、山々もほとんど見えない状態になっており、また、違った雰囲気でとてもよかったです。追記部長さんは奥様のことを愛されているんですね!コメントを読んでいたらいつのまにか‥‥、目薬をいつつけたのかなぁ。雨が降ってもゴルフをしているのかなぁ?

  21. miyanichi さんのコメント:

    てげてげさん、私のコメントを格調高く受け止めてもらいありがとうございます。勉強になります。

  22. miyanichi さんのコメント:

    かぼちゃ娘さん、こんにちは。体の疲れは取れましたか。雨で帰り道、迷いませんでしたか?行った所が「あやまち」(綾町)というくらいですからね。失礼しました。

  23. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    部長さんへ。私、このサイトを見るようになって、顔も知らない人ばかりなのにいつのまにか、身近な存在になっていました。だから私のコメントの一部を使われているのに気がついた時に、驚きの反面とてもうれしさも感じていました。きっとたくさんの人がこのサイトを見ておられると思います。本当に、このままつづけてもよろしいですか?追記、私、部長さんをはじめみなさんの事が大好きです!出会えてよかったと心から思っています!

  24. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    何度も書き込みをしてごめんなさい!個人的なことに使ってしまって、最初にお詫びを申し上げます!野崎さんがお留守の間に、ご迷惑をかけてしまいました。本当にごめんなさい。これからも、今までみたいにお話して下さいね!今の一番の楽しみは、野崎さんのコメントを読むことと、部長さんのだじゃれを読んで大笑いすることなんです。これからもお友達でいて下さいね!外は雨が降っています。明日も雨みたいです。ミュシャ展、いつ行こうかなぁ!

  25. miyanichi さんのコメント:

    かぼちゃ娘さん、こんばんは。外は冷たい雨ですね。こちらこそ、これからもだじゃれに付き合ってください。