MIYANICHI e PRESS

MIYANICHIコミュニティー

小学生のころ、親に百貨店へ連れて行ってもらうのがうれしくてたまりませんでした。高学年から中学生になると、親とは次第に離れて相手は友達。みんなで自転車のペダルを漕いで行くのが楽しみになりました。あのころ、上階ではゲームが出来て、屋上には観覧車もあって、思う存分遊んでいました。

考えてみると、それ以来、宮崎市の街をじっくり歩き、見ていなかったようです。何せ、ネオン街ばかりですから(^^ゞ

21日の日曜日、前回書きました九州沖縄音楽祭の準備の合間、若草通りや四季通り、ハイカラ通りなどを散策してみました。

若草通りで私たちが取り組んだのはアマチュアミュージシャンによる音楽祭でした。ほかの通りでは高校生のお笑いもあったり(結構笑いました)、若者グループや風船を持った子供が母親と歩いたり、通りにはテーブルといすが出してあったり、四季通りから見る山形屋の増床は街並みの風景を洗練させたようにも感じ、外国映画のワンシーンの中を歩いている錯覚に陥りました。

宮崎市の中心市街地への客足は、商店主らでつくるDoまんなかモール委員会が繰り出す企画、イベントも奏功して回帰に向かっているのではないでしょうか。若い人たちに似合う街並みだけど私でも臆せず歩けます。

きょう、カリーノがリニューアルしてプレオープンしました。
「街が楽しい」。会社を出て、高揚とした子供のころに戻りたい気分です。

お礼 音楽祭では特にステージ近くのお店の方には入り口をふさいだしてご迷惑をおかけしました。長い時間ご協力いただき、おかげでたくさんの人たちに見に聞きに集まってもらいました。ありがとうございます。

1. 野崎俊則 さんのコメント:

久しぶりに南宮崎から橘通りを歩き唖然と致しました 本当に人が少ないですね 空港から宮崎駅まで汽車にも乗りましたが値段の高さに二度びっくり私の実家は市内から少し郊外にありますが約20年振りにバスにのりましたが東京の三倍はするのではないのでしょうか 観光客誘致は是非実現して頂きたいのですがまだまだ問題が多いですね 部長さんに許しを頂き余談ではありますが平均的夜の飲み代も間違いなく全国ベスト5だと思います。私も嫌いではありませんが宮崎県の方はあの値段で良く夜の街に繰り出されるものだと思います 話がそれましたが音楽祭本当に楽しみですね 一種の清涼剤です 私も出来るだけ聞き回るつもりです。文化都市宮崎素晴らしいですね 期待致します

2. ゆうきじゅん さんのコメント:

今の時期、大型商業施設がオープンの話が相次ぎます。そうしないと歳末商戦に間に合いません。今年ももう歳末商戦の時期が近付きました。早いものです。というと来年の今頃の私は50才のおばさんです。
     近頃は歳末商戦のスタートが早くなっています。すでに歳暮商品の受付開始にクリスマスに、おせちの予約も始まっています。まだ10月だというのに。早いですね。以前は11月半ば頃(七五三の前後)からでした。
     そして、元日から営業するスーパーマーケットも年々増加しています。私もその恩恵に与かっています。

3. miyanichi さんのコメント:

野崎俊則さん、こんにちは。宮崎の電車、バス、本当に高いですね。空港から宮崎駅までの運賃。東京なら考えられない料金です。需要がないからでしょうか、やすくなればもっと利用者が増えるのでしょうか。飛行機を使う出張の時、宮崎駅から乗る間、よくそんなこと考えます。
    橘通は随分、昔と比べると寂しくなりましたね。でも一筋、中の通りを歩いていると、少しずつ人が戻ってきた感じがします。

4. miyanichi さんのコメント:

ゆうきじゅんさん、こんにちは。なるほど、歳末商戦が控えているわけですね。小さい頃、初商いはどんなに早くても2日からだったような記憶がありますが、今は元日からの年中無休が普通になりました。コンビニはもちろんいつでも開いているし。便利にはなりましたが、昔はどんなふうに買い物をして生活していたのでしょう。
    来年50歳、再来年は51歳。年を重ねるごと円熟した人生を歩みたいものですね。

5. かぼちゃ娘 さんのコメント:

こんにちは!      音楽祭、お疲れさまでした!さぞ盛り上がった事でしょう!残念ながら私は仕事で見に行く事ができませんでした。        ところで、昔の思い出話をされていましたが、読んでいて私も懐かしくなりました。バスの中から一番街の方を眺めると人で溢れかえっていたあの頃、いつのまにか馴染みのお店も姿を消してしまいました。あの頃は、おしゃれなお店も多かったなあ! でも いつまでも過去をうらやんでいても仕方がありません。  今度カリーナがリニュアールしましたが、1階に本屋さんが入ったのでとっても楽しみです!明日お休みなのでさっそく行って見ますね!          追記          野崎さんへ        音楽祭21日の日曜日に あったんですよ。せっか く帰ってきたのに残念で したね。でも今度の土日 は神務様なので、それま でいらっしゃるのかな?

6. miyanichi さんのコメント:

かぼちゃ娘さん、こんにちは。音楽祭、また来年都合がつけば見に来てください。
    過去があって新しい道が開けるんですよね。私もカリーノの本屋が楽しみです。会社のすぐ近くなので行ってみます。いよいよ神武さま。気候もそれらしくなってきました。

7. 昔 宮崎県民でした さんのコメント:

かぼちゃむすめさんのコメント読んで すごく懐かしい思い出がよみがえりました。 神武さま!今はどんなお祭りになっているのでしょうね…小さい頃神武さまに出ていた頃を思い出しましたよ 仮装行列みたいなやつだったかなぁ〜孫悟空になって出たことを思い出しました カリーノがオープンしたんですね 宮崎にはちょこちょこ帰りますが 子供がまだ小さいのでなかなか市内をゆっくり散策できません 山形屋にも行ってみたいしアーケードもブラブラしてみたいですね 今度はお正月に帰るので 子供2人を引き連れて 市内をブラブラしてみます!きっと あまりにもかわりすぎて 浦島太郎状態になるでしょうね(笑) 宮崎市内には かれこれ4年ちかく行ってないですからね…

8. 野崎俊則 さんのコメント:

かぼちゃ娘さんへ貴女のおかげで週末フライトをキャンセルし宮崎に帰ります 先日は 何十年振りにバスに乗りましたが今度は神武様が見えます。本当に楽しみです 会社にはなんて言い訳しましょう 笑い

9. miyanichi さんのコメント:

昔 宮崎県民でしたさん、おはようございます。神武さま行列に参加されたことがあるんですか。すごい!貴重な悟空の大冒険ですね。国道沿いの橘通りはちょっと寂しくなりましたが、若草通りや四季通りなどは随分変わったと思います。