MIYANICHI e PRESS

MIYANICHIコミュニティー

列車の汽笛、ゲームの電子音。これらが音階で表すと、どの音かを気にしている人がどれだけいるでしょうか。ちなみにNHK時報の「ピー」という最後の音はラの音ですが、絶対音感を持っている人は雨音さえ音符になるそうです。和音も聞き分けられるなんてびっくりです。

考えてみると生活の中にはたくさんの音が混在しています。雑踏のにぎわい、金属音にあふれる工場、山に分け入れば小川のせせらぎ。そして時にエネルギーを与え、時にメローに、時に快活にさせるのが音楽です。

前置きが随分長くなりました。21日に宮崎市の若草通りで「第5回九州沖縄音楽祭」宮崎地区大会が開かれます。アコースティックによるアマチュアミュージシャンの祭典です。九州各県の新聞社でホームページを担当している部署が中心になって、それぞれの県で開いています。

昨年の第4回地区大会まで屋内で開いてきました。今年はさらに盛り上げようと、中心市街地の商店主らでつくるDoまんなかモール委員会が繰り広げるイベントとタイアップし、初めて屋外で企画しました。

出場するのは7組です。若い人から壮年まで幅広く、これまで同様楽しめる音楽祭にしてくれることでしょう。司会は元UMKアナウンサーの鶴田麻貴子さん。ネットでライブ中継もします。よろしければ宮日ホームページのトップページに「プレス9九州沖縄音楽祭」というバナーがありますのでクリックしてご覧ください。

またいろいろあった1週間ですが、ときには音楽に、心と体を委ねるのもよろしいかとPRさせていただきました。みなさん、よい週末を。


  1. かぼちゃ娘 さんのコメント:

    先日、山形屋に行った際本館と新館の間でクラッシックのミニコンサートをやっていました。椅子も準備され、買物途中の方々が足を止めて聞き入っておられました。最近では宮崎でもこのような光景を見ることが多くなり、とても良いことだと思います。私も音楽は大好き!みなさんが楽しめるこのような機会が、これからもたくさんあるといいですね!

  2. miyanichi さんのコメント:

    かぼちゃ娘さん、おはようございます。あの山形屋の空間も雰囲気いいですよね。今回の会場候補の一つでした。若草通りもストリート音楽祭の会場になったりしています。音楽を起爆剤に街ににぎわいが戻ればと願っています。

  3. 西村 和真 さんのコメント:

    私は今日祭りに行ってきました。山車が何台も街を練り歩いていました。
    人の多さにはびっくり!道路規制が多く、いい感じでしたよ。
    宮崎もこのくらい盛り上がりを見せてくれるといいなぁと・・・。

    音楽だけではなく、もっとたくさんの起爆剤が欲しいですね。

  4. miyanichi さんのコメント:

    西村和真さん、おはようございます。山車と聞いただけで祭りへの気持ちが盛り上がってきます。宮崎もいろんなイベントで盛り上げたいですね。
    今日は爽快な秋晴れです。晴れてよかった(^.^)では今から音楽祭会場設営に行って来ます。