MIYANICHI e PRESS

MIYANICHIコミュニティー

「また、たたきがあったって?」と尋ねたら、若い記者が「何のたたきですか?」と聞き返してきました。きっとカツオかアジ、あるいは鳥のたたきを想像したに違いありません。たたきまわしたい気持ちになりましたが、きっとおなかをすかせているんだ、と怒りを抑えました。ずいぶん昔の話です。

たたきは警察隠語で「強盗」の意味です。

全国のコンビニでたたきが相次いでいます。大阪ではコンビニに押し入った男が、追いかけてきた店員を刺し殺す事件も起きました。宮崎では延岡市で昨日、今日、いずれも未明に強盗事件が発生し、犯人は逃走中です。延岡署の調べては、犯人は店員に包丁のようなものを突きつけてレジの現金を奪っています。幸いけが人はいませんでしたけど、こんな人間がいると外を歩けなくなります。

日本はさまざまな問題を抱えています。その中で教育と治安対策も急務だと思います。国は1000万人の海外観光客誘致を目指すビジット・ジャパン・キャンペーンを繰り広げていますが、安全な環境でもてなすことは言うまでもありません。これは東京など大都市だけでなく、宮崎にも当てはまります。

人の金を無理矢理奪う強盗、人の心を騙し奪う詐欺、人の命を奪い去る殺人。「食」同様、生活も安全、安心であってほしい。若い記者の「たたき」じゃありませんが、昨今、食えない出来事が多すぎます。


  1. 野崎俊則 さんのコメント:

    本当にに残念な事件がありました はっきり申し上げます 県議の方が共産党の方以外全員ヨーロッパに行かれるとの事何を考えていられるのでしょうか 残念というより情けないです 少しは知事に期待していたのですが 所詮税金を使ったお遊びではないですか 何しろ私の友人の議員がそういっているのですから

  2. miyanichi さんのコメント:

    野崎俊則さん、おはようございます。何か県民にメリットがあるのでしょうか。この件はあらためて日記に記したいと思います。

  3. 一日生涯 さんのコメント:

    私は反対ではありません。税金が無駄になるかどうかまだ分からないからです。何をみて、何を学んで、何を宮崎のためにしてくれるのか、説明してくれるのなら無駄ではないと思います。税金が使われる以上、県議の方には説明義務があると思います。私が住んでいる街は本当にいい議会、いい市長なんだなと感心しています。(関東在住)ぜひ、宮崎県議の方に見にきていただきたい。
    あと、野崎さんの言葉は訂正、もしくは削除されたほうがいいのではないでしょうか?事件というのは適切な言葉ではないと思いますが・・。

  4. miyanichi さんのコメント:

    一日生涯さん、おはようございます。確かに結果を見てからという考えもうなずけます。税金を使っているわけですから、当然きちんと県民に説明して、目に見えるよう何かの形で還元してもらわなくてはなりません。

  5. 近頃の若いもん さんのコメント:

    県議の海外視察については後日 取り上げて頂いた時に、コメントさせていただきます。
    さて、コンビニ強盗は 私の住む延岡で起こり、大変残念でたまりません。コンビニの普及により 夜中でも時間を問わず 欲しい物を買えます。普及する以前は、翌日開店するまで親に我慢をさせられたものです。
    大阪では、店員が刺殺されましたが、正義感が 凶器に負けました。
    遊ぶ金がない、犯罪で金を作る こんな発想が通っては いけません。 遊ぶ金が欲しいなら、労働により得る。それでも無理なら、我慢する。それが当たり前です。

  6. miyanichi さんのコメント:

    ごもっともです、近頃の若いもんさん。我慢ができない、抑えることができない人が増えているのではないでしょうか。犯人早く捕まってほしいです。

  7. ゆうきじゅん さんのコメント:

    新聞記者という職業柄「たたき」と聞けば、事件を指すのは思い浮かぶのは当然です。それがどんな種類の事件にしても消去法で攻めていけば、「強盗」にたどりつけたと思います。
     部長さんが入ったころと近頃の新人記者では、どう変わっていますか?(離職率の高さ、雇用形態で)

  8. miyanichi さんのコメント:

    ゆうきじゅんさん、こんばんは。記者の離職率ですが、辞める人はそんなにいません。今も昔も。たまにほかに就きたかった職に転職したり、もっとやりたいことを見つけたいなどの理由で退社する記者がいます。よその会社の動向はつかんでいないので分かりませんが。
    雇用形態は今も昔も大きな変わりはないと思います。あとは個人の努力、プラスアルファ(おっと、これはここだけの話ですよ)。
    サツ回り記者は今も夜討ち、朝駆けのお疲れ様です。

  9. 野崎俊則 さんのコメント:

    こんなに財政難なのになぜ海外視察なのですか 最近もバンコクロンドンとフライト一緒でした はっきり申し上げます 搭乗前から宴会昼間は現地大使館スタッフに地元有力者への買い物そしてハガキ書きの依頼 夜はカラオケ全くの無駄使いです 先日言葉が言い過ぎ心より謝ります しかし私は自分の言葉には責任を持ちます こんごは本名以外受け付けないようにしたら如何ですか

  10. miyanichi さんのコメント:

    野崎俊則さん、おはようございます。「搭乗前から宴会昼間は現地大使館スタッフに地元有力者への買い物…夜はカラオケ」、どこの人たちかは知りませんがそれってとんでもないですね。税金の詐取です。
    みなさんいままでずっときちんとそれぞれ意見を述べられているので、それが続く限り「本名以外」でも受け付けていきたいと思います。

  11. 近頃の若いもん さんのコメント:

    近頃の若いもんです、野崎様の投稿で 本名で投稿はいかがか?とありますが、私も責任を持って発言させて頂いていますし、他の皆さんもそうだと思いますので 今の投稿ルールでお願いします。
    さて、私は 30代の男性ですが、よく年配の方から私を含むこの世代に 近頃の若いもん は、との意見が多くあり、私も実際に言われた事もあります。
    この掲示板では、部長様のお考えを通して、様々な年代の方との意見の交流が出来ていると思っております。
    掲示板を荒らす様な方、中傷する書き込みが、出てきた時には、部長権限で削除をお願いします。

  12. たいふう一家 さんのコメント:

    海外視察について一言。視察そのものは悪いことではないと思うのですが税源移譲後の財政難の時代に私達の税金の使い方によってはしっかりと意見を言いたい気持ちになりますね。まして住民税、厚生年金と次々に上がりしっかりと税金を納めている会社員にとっては目減りする手取り額にため息がでますよ。果たして海外で何を勉強されているのやら・・・?と愚痴の一つでも言いたくなりますね。様々な官の不祥事に姿勢を正そうと頑張っておられる知事のようですので是非「これからの視察のあり方」にも一考されてはどうでしょうか。慣例ではなく。

  13. miyanichi さんのコメント:

    近頃の若いもんさん、こんばんは。ありがとうございます。私もこの場で交流が生まれていることを頼もしく感じています。部長権限、私がぼやっとしていたら教えてください。

  14. miyanichi さんのコメント:

    たいふう一家さん、こんばんは。私たちの台所事情と税金を預かる人たちとの台所事情は乖離していますね。今回の件、知事はどのようなスタンスを取られるのでしょうか。