MIYANICHI e PRESS

MIYANICHIコミュニティー

白ごはんに納豆と生卵をかけてぱくぱく。一日の始まりです。好き嫌いはさまざまでしょうが、私はおいしくいただいています。きっと米も納豆も卵も生産者が愛情を込めて作っているからだと思うのです。そういえば以前、収穫を目前にした生産者が「毎朝、田んぼに着いたら『おはよう』って声を掛けるとよ。稲穂にはそれが聞こえてる」と言っていました。

今年の本県産早期水稲は68・8%が規格外米で、過去最悪の結果となりました。九州農政局が先月31日現在で発表した数字です。愛情注いで作った米。生産者が経済的にも、精神的にも受けたダメージのものすごさを目の当たりにした気がしました。

長雨による日照不足や台風襲来による強風などが不作の要因のようです。第1次産業は宮崎の基幹産業であり、米は多くの人が主食としていると思います。県に対して支援、救済措置を求める声も高まっています。

「関係機関、市町村と互いに何ができるのかをまず出し合って、今後の特例措置を検討していかなければならない」。東国原知事は12日の県議会代表質問で答えました。17日の自身のブログでは県立宮崎農業高校を訪れたことに触れ、「農業高校の生徒諸君には、出来れば、是非、『夢』『希望』として、宮崎の農業を守って欲しい」と記しています。

ひとごとではなく、生きていくための食料を生産する農業を守っていかなければ、と噛みしめています。


  1. 宮崎大好き大阪人 さんのコメント:

    おはようございます。初めてコメントさせていただきます。私は宮崎出身で今は大阪に住んでいます。両親は宮崎に住んでいるためいつも宮崎米を送っていただいているのですが、はっきり言って今年の新米は出来が悪かったと思っております(見た目だけです)

  2. 宮崎の明日はすぐそこ さんのコメント:

    私は、宮崎を離れて、愛知県で、働いてます、まあ、よく働く、製造業都市です、企業誘致に成功して、市の剰余金が、6800億とか、あるとか、しかし、私の、元気の源はやはり、米、帰省したとき、一目気にいった、東国原知事の、無洗米です、男一人暮らしには、かかせない、あらわなくていいから、台風にさらされ、やはり全国的に、米は不作。しかし、宮崎のこめと、 しらす干しセットで、頑張れます。あの宮崎県の!と言われる人気です食は特に頑張る宮崎であってほしいものです!

  3. miyanichi さんのコメント:

    宮崎大好き大阪人さん、おはようございます。初めまして。大阪も暑い日が続いているでしょうが、「親の味」がする宮崎の米でしのいでください。今年のお味はいかがでしたか?

  4. miyanichi さんのコメント:

    宮崎の明日はすぐそこさん、おはようございます。剰余金が6800億円ですか。どこかの起債残高みたいな数字で、うらやむ自治体も多いことでしょう。
    無洗米、かなり楽ですよね。「宮崎の米と、しらす干しセットで頑張れる」。生産者も元気づけられることと思います。

  5. 近頃の若いもん さんのコメント:

    いつも楽しく拝読させて頂いてます。
    以前 名古屋に住んでいたとき 米や野菜など 高くてびっくりしたことを思い出しました。宮崎に帰って来て 新鮮な農産物が 安くて食べられることに 幸せを感じました。しかし、月日が立つと 当たり前になりました。新鮮な物が食べられることに 感謝を忘れないようにしなければ・・
    今は、何枚かですが、田を任されて 米を作ってます。台風など天候に左右されます大変な作業ですが、自分で作った米の美味しさは 格別ですし、食への感謝を忘れない大事な活動になってます。

  6. miyanichi さんのコメント:

    近頃の若いもんさん、こんばんは。お米の出来はいかがでしたか。これからも食べられることに感謝の気持ちをこめて「いただきます」と言いたいと思います。