MIYANICHI e PRESS

MIYANICHIコミュニティー

「若いころどんな運動していましたか?」「はい、学生運動です」。昔、こんなジョークがありましたが、運動にもいろいろあります。

数日前、ビリーズブートキャンプのDVDを1枚借りて挑戦してみました。聞きしに勝る運動でした。途中で何度もダウン、中断しました。正直なところ、体を動かしたのはほんのわずか。それでも汗びっしょりになりました。

汗といえば、国会議員の中で「汗をかく」という言葉がたびたび出てきます。「彼はこれまで汗をかいてきたから」とか「私は何のために汗をかいてきたのか」とか。一体、誰のために汗をかいているのでしょう、と思うこともあります。

やはり運動してかいたときの汗が格別です。それにそのあとのビールのうまさ。運動量以上に進んでしまいます。

昨日は秋の始まりと書きましたが、宮崎市内はきょうも最高気温が30度を超えました。夏の名残は濃いようで、今宵もビールがうまそうです。ついつい飲みすぎて、財布を見たら冷や汗かいて…。