MIYANICHI e PRESS

MIYANICHIコミュニティー

みなさん、こんばんは。起こしたらすいません。

今回の県議会海外視察に対するみなさんのコメントを何度もうなずきながら読み返しています。肯定、否定ともにきっちりした意見に感心しながら。でも私よりも県議に読んでほしいのです。

視察に行くのだったらきちんとその成果を県民に提示してもらいたい。どんな人に会い、何を聞き、それを宮崎県政にどう生かそうと思うのか、今後どんどん提言してもらわなければいけません。県民の多くは高い税金に不満を持ちながらも納めていることと思います。その税金で行くことを忘れないでもらいたいのです。

一日生涯さんのコメントにもありましたように、コメントを寄せられる方はみなさん宮崎の発展を願っているということがあらためて肌に伝わりました。これからもときには真剣に、ときにはわきあいあいと意見交換を続けられればうれしい限りです。

昨日から今日にかけ、みなさんのコメントでじゅうぶんと思い、返事を書かなかったのですが、それじゃ私の出番が少ないので日記にしました。

と書いていたらまたコメントが入りました。鋭い数字が出ています。野崎さん、私もマイレージのことが気になっていました。まだまだこの件、意見が出てきそうですね。


  1. ドレミ男 さんのコメント:

    おはようございます。
    様々なコメント拝見しております。
    視察の是非はいろいろとありますが、県民の方は果たしてどうなのかなと思います。
    県外に出るのはパック旅行。主要な所を大急ぎで見ておみやげ買って帰るだけではありませんか?
    テレビを見て行ったつもり。先日のボクシングの亀田戦を見てどう思われましたか?実際の現場の報道との食い違いは?宮崎を取り上げた旅の番組を見て違和感を感じたことは?
    書籍、ネットだとある程度旅行者の本音が見えるのでいいですけど、何か足りません。

    実際に、視察っていうのは、自分の足で立って、できれば半年以上、金を稼ぎながら生活してみないと、本質は見えないような気がします。
    県民の皆さんは、半年以上県外で生活とかされたことはあるのでしょうか。

    あえて問います。
    ヒガミ根性で議員視察を批判している人はいませんか?

  2. 西村 和真 さんのコメント:

    今の議員さんたちは本当に私たち県民の事を考えてくれている
    のでしょうか?中には、日々勉強されて県民のためと思って
    議会に立つ人もいるでしょう。しかし、野崎さんの話もあったように
    海外視察が海外旅行になってしまっては意味がありません。
     
    県会議員45名の人件費(議長、副議長のぞく)だけで約5億6千万の支出があります。議員に掛かる費用は人件費だけでなく、議員の活動費や議会運営上の維持費としてとして約12億円が別計上されています。
    あわせて17億近くものお金がかかっております。
    この議員の人数を減らすだけでも相当な削減になると思うのですが。。

    議員さんの質の向上にもつながり、県の赤字削減にもなるし
    いいことばかり??

  3. 近頃の若いもん さんのコメント:

    おはようございます。
    色々な御意見を拝見して 自分の考えの参考になります。
    私は、視察に反対と言うわけではありません。県民の為に活かして、宮崎県が発展するならば・・・。
    しかし、なぜ海外視察なのかが疑問です。制度がすすんでいても 国の財政などにより、日本で採り入れられるのか、結局、国の財政や法律などに左右されそうだと感じます。
    それよりも、他県の取組みを参考に 宮崎県に取り入れた方が有効な視察となりそうだと感じております。
    宮崎県の財政状況を考えた時に、中止を決断するのも議員さんの使命だと思います。

  4. 野崎俊則 さんのコメント:

    部長さん西村さんやはり全く信用しないのはないのですが議員団に報告書提出を求めるのは無理があると思います 何しろ本人が書いているのは本当にごくわずかです またはっきり申し上げて本人が書けないのですから 厳しい事を書きましたが出入国記録さえ書けないのですから 片言の英語さえしゃべれない議員団に何を期待致しますか 厳しい言葉で申し訳ありません

  5. 野崎俊則 さんのコメント:

    近頃の若いもんさんに全く賛成です一度延期してみたら如何でしょう 誰も損はしないのですから 木曜日帰国したら皆さんの意見が楽しみです 追伸 どうして宮崎県の議員さん秘書の方は一番まえのエグジットに座られるのでしょうか

  6. 西村 和真 さんのコメント:

    財政が厳しい中約1千万も使うぐらいなら延期にするのがいいですね。
    私も賛成です。お金は大事ですからね。財政指数をあげる努力するのが先決です。
    野崎さんはいろいろと詳しいですね。。

  7. miyanichi さんのコメント:

    みなさんおはようございます。知事が15日の定例会見で、この海外視察についてコメントしましたね。ホームページにアップしています。