【回答】
公認審判及び、指導者資格がなくてもチーム登録は可能です。
但し、バレーボール協会の公式戦には残念ながら出場できません。

そこで今後、両方ともに資格を取得していただける事を前提としてお話を進めます。
まず審判に関しましては、今月から審判講習会が開始されますので、そちらを受講していただければ、資格は当日から有効ですので問題ありません。
指導者資格については、出来る限り速やかに関係者の内、どなたかが資格取得していただく事になります。
仮に取得前に公式戦へ出場希望の場合(指導者が公式戦当日都合でベンチ入り出来ない場合も同じ)、協会もしくは、小学生連盟に依頼すれば、代行の指導者を派遣して出場する事が出来る措置もあります。

以上遅くなりましたが、回答させていただきました。


  1. 疑問くん さんのコメント:

    ありがとうございます!
    指導者証を取得するまで、協会、小学連盟に依頼すれば、試合には参加できるのですね!
    費用は掛かりますか?
    また、指導者証を取得するには何処に行けば良いのですか?

    4月に新規登録する予定ですが、審判資格証 指導者資格証を取得してからの登録がベストですね。

  2. mvba さんのコメント:

    指導者の資格取得については有料となります。
    詳しくは、個別にお問い合わせください。

    お問い合わせ
    宮崎市バレーボール協会
    〒880-2113
    宮崎市小松台北町27番地14
    TEL&FAX:0985-48-2813

  3. 疑問くん さんのコメント:

    資格取得に費用が掛かるのはわかりますが、ベンチに座って頂くためには幾らかの費用が掛かるのですか?

  4. mvba さんのコメント:

    回答が遅くなってすいません。
    宮崎市バレーボール協会主催の大会に関しましては、有資格者の派遣について、費用はかかりません。
    但し、近いうちに指導者資格を取っていただくことが前提であることを、くれぐれもご理解ください。
    資格取得などのお問い合わせは、以下にお願いします。

    お問い合わせ
    宮崎市バレーボール協会
    〒880-2113
    宮崎市小松台北町27番地14
    TEL&FAX:0985-48-2813

:

:
: