SNSで始める新しい人脈づくり

『招待状、届きましたか? SNSで始める新しい人脈づくり』
原田 和英 (著), 田中 良和
には以下のように紹介してある。すでにSNSを使っている人にとっては、ひょっとしてそうなるかもと共感するのではないかと思う。

「六人の友人の連鎖をたどれば、世界中の誰にでも繋がる」という話を聞いたことがあるだろうか。あなたの友人の友人の友人の友人の友人の友人をたどれば世界中の人々と繋がることができるかも知れない。

これは、アメリカのスタンリー・ミルグラムという学者が唱えた説で「六次の隔たり(Six Degrees of Separation)」と呼ばれる。

これらの話から、世界は狭い、ということを感じる人もいるのではないだろうか。たとえば、日本で一人につき百人の知人がいたとすると、その人の知人の知人は延べ数で一万人にもなる。さらにその知人を合わせると、百万人にもなる。この数字を見ると世界中の人々と六人の友人と繋がっていても不思議ではないような気がしてくる。
今このような「六次の隔たり」をインターネットで感じることができるサービスが、人気を集めている。それが「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)」だ。SNSを活用すれば、インターネットを利用して、自分の友人同士をつなげたり、友人の友人をたどりながら友人から友人へと、新たな友人を見つけ出すこともできる。



Posted in お知らせ at 23:18 on Tuesday 18 July by mnet

Comments

No comments yet

Add Comments