宮崎空港近くの駐車場 安くて安心アーバンキット空港駐車場 親切なスタッフが送迎いたします。

home宮崎の観光と歴史

Archives

This is the archive for July 2007

大分からの帰りに宿陣跡資料館(児玉熊四郎方)に立ち寄りました。

null
(写真は史跡西郷隆盛宿陣跡資料館)

国道10号線脇にあり案内の看板もでているのですぐにわかりました。
和田越の決戦に敗れた西郷隆盛が最後の軍議を重ね軍の解散布告をだしたところです。
官軍の包囲から逃れるため背後の可愛岳を越え高千穂方面へと敗走していきます。
ここには明治10年8月15日・16日に宿陣しています。
翌17日夜半から早朝にかけて可愛岳(標高728m)を突破します。

null
(写真は可愛嶽 正面二つの峰の左側)

飫肥隊隊長小倉処平は和田越の決戦で負傷しており西郷宿陣の近くにはいませんでした。
処平は可愛岳突破を知りあとに続こうとしますが負傷した体では無理があり途中の山中で自刃します。
今回は自刃跡までは訪れることはできませんでした。
展示品には西郷隆盛愛用の硯・枕などがあります。
その他熊本田原坂にある西南の役で没した方々の氏名の写しもあります。

null
(写真は重要書類や陸軍大将の軍服を焼いたといわれているところ)

すぐ近くには桐野利秋の宿陣跡もあります。
宿陣跡は大貫町にもあります。
またゆかりの地西郷茶屋が国道沿いにあります。
資料館は県指定文化財になっており係りの方から懇切丁寧に説明してもらえます。
県北を訪れる機会があるときにはにはぜひ立ち寄ってみてください。
資料館住所 北川町大字長井俵野6727




Copyright © 2007.[アーバンキット] All rights reserved.