ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for September 2010

9月から来年3月まで、毎月キャンプ場イベントを開催します。
1月、2月、3月のイベント内容は未定です。
キャンパーの皆さんは、どのようなイベントを希望されますか?
皆さんのアイデアを教えて〜

昨年の冬イベント写真です。
null
null

 平成22年9月29日(水) 天気 曇
   最低気温 16℃  最高気温 25℃

 キャンプ場では、最低気温も15℃近くまで下がるようになり、
日一日と秋が深まっています。クロスカントリーコースをのぞくとドウダンツツジやケヤキの紅葉も少しづつ始まりました。

 テニスコート脇のサンゴ樹の真っ赤な実も秋の彩りにアクセントをみせています。
 
null

null 

 9月28日(火) 晴れ 最高気温25℃  最低気温18℃

 先週末より気温も下がり、過ごしやすい気温になっいてきました。行楽の秋、食欲の秋の到来です。森林浴常連の方が栗を持ってきて下さいました。美味しかったですよ。

 さて、周辺観光地もいよいよ本番です。10月9日(土)〜10月11日(月)が生駒高原のコスモスの見頃のようですよ。周辺は道路が込みますので、ひなもりに宿泊して観光されてはどうでしょう。また、山々も紅葉が綺麗ですよ!!!

秋の甑岳(えび色のススキ)
null

null




平成22年9月27日(月)天気 雨

最高気温21℃  最低気温17℃

こんにちは。
今日は、雨の降る肌寒い一日でした。
静かに降る雨が、一層秋の深まりを感じさせます…。
  
さて、今、秋の「紅葉キャンプ」を企画中です。
期日は、11月13日(土)〜14日(日)の予定です。
詳しい内容が決まりましたら、すぐに報告しますね〜!

null

たくさんのご参加をお待ちしております!

25日は「ひなもり台クロスカントリー大会」を開催し、宮崎県内の中学生で、選手200名・保護者100名・競技役員20名参加でした。

25日〜26日は「ファミリーキャンプ」で83名の参加者でした。
・ピザ作り、かき氷、綿飴作り等楽しく活動できました。

26日は「矢岳登山」で、ミカエリソウを観賞しました。
山頂は、身動きでにほど混雑していました。
キャンプ場に宿泊して参加されたり、日帰りでの参加者でした。
null
null
null
null
null
null
null
null
null

 平成22年9月25日(土) 天候 晴れのちくもり
    最低気温 18℃  最高気温 26℃

 今日は、イベント「ファミリーキャンプ」が開催されています。
 参加人数は、16組約80人の参加となりました。15時よりピザ作り体験、19時よりピザ焼きと試食交流会が開催されました。
交流会では、手作りピザを舌鼓を打って、味も大満足のようでした。焚き火を囲んでの交流会も大盛況でしたよ。

 明日は、矢岳登山となりますが、ミカエリソウの群生が丁度見頃だそうです。

null

null

null
 

平成22年9月24日(金) 晴れ

最高気温24℃  最低気温16℃

こんにちは。
今日は、急に秋が来たみたいな一日でしたね。
我が子も(三人共に)寒暖の差について行けずにとうとうバテてしまいました。
突然ですが、明日(26日)のキャビン宿泊にキャンセルが出ました。27日にかけてイベント「ファミリーキャンプ」も行われますよ〜。
内容は、
 「ピザ焼き体験」
 「ランタントーク」
 「矢岳登山」
です。がしかーし!ピザ焼き体験は、募集定員に達した為、しめきりましたが…
矢岳登山はミカエリソウを見るチャンスですよ。
是非、ご参加下さいね。

null
 

 9月23日(木) 晴のち曇
 最高気温29℃  最低気温20℃

 こんばんは(^^)/

 今日は、秋分の日。 そう、世間は休みなんですよね。
 いかがお過ごしでしたか?
 私は、今週と来週のイベントの準備をしてました。抽選会とか…

 話は変わりますが、最近センターハウスの模様替えを行い、多目的ホール(以前売店があった部屋)にパソコンを1台置きました。
 
 null

 これは、「神々の森」〜新世紀霧島の伝説〜 と言う森林や環境に関するクイズです。
 子供に人気があり、先週は順番待ちの状態でした。
 皆さんも挑戦してみてはいかがですか。

テントサイトからの贈り物!

ヤマボウシに赤い実がいっぱいついています。
甘酢ぱくてジャムを作っても美味しいよ〜
食べ頃は10月下旬ごろまで

落葉高木でキャンプ場内に約50本あるよ
null

null

null

 平成22年9月21日(火)天候 晴れ
   最高気温 30℃ 最低気温 20℃

 9月18日(土)からの3連休は、好天にも恵まれて期間中延べ約400人の方がご利用いただきました。心より感謝致します。
 イベントに参加したり温泉に行ったりと思い思いの秋のキャンプを楽しまれているようでしたよ。

 次週末より、2週つづけてイベントを開催します。
 
 ○ファミリーキャンプ 9/25・26日
  ・アウトドア料理
  ・矢岳登山

 ○秋 アウトドアinひなもり(コールマン協賛)10/2・3日
  ・アウトドア料理  ・ワークショップ
  ・キッズゲーム   ・お楽しみ抽選会  

 まだまだ参加者を募集中です。是非ご参加ください。

 昨年のイベント状況
null

null


天候:晴れ、最高気温28℃、最低気温20℃

19日は「木工教室」の開催
20日は、「木工教室」と「しおり作り」を開催しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

null
null
null


 9月19日(日) 晴れ
 最高気温30℃ 最低気温17℃

 こんにちは(^^)/
 今日は85組(380名)の方がひなもりの雄大な自然を満喫中です♪♪♪
 
 そして、鹿児島からお越しの夢丸さんから!!

   null

 いつもありがとうございます。
 遠慮してたら最後の1個となってしまいました。
 無くならないうちに私もいただきます。

 

平成22年9月18日(土) 晴れ

最高気温28℃  最低気温17℃

 こんにちは。 
 連休の初日の今日は、晴天に恵まれてお客様も大変喜んでいらっしゃいます。まだ、チェックインされていない方が4件ほどいらっしゃいますが、今現在で、82件の359人が宿泊されています。

 センターハウスから見ると、まるで、テントの花が咲き誇っているかの様です。

null

 そういえば、昨年は、シルバーウィークでしたね。
昨年同様、沢山のご利用ありがとうございます。

 

 9月17日(金) 晴れ 最高気温27℃ 最低気温16℃

 本日のひなもりは、最低気温16℃と朝は寒く感じる朝でした。キャンプ予定の方は、寒さ対策をお願いします。

 さて、9月26日(日)はひなもりの主催事業矢岳登山です。北面ルートからの登山は、ひなもり台だけですので、是非参加して下さい。16日には職員が事前調査を行いましたが、花の方も26日ぐらいが見頃のようですよ。

null
9月16日(木)の事前調査写真
null
矢岳と奥は高千穂峰

 9月16日(木) 曇 最高気温27℃ 最低気温20℃

 ひなもりも9月も半ばを過ぎ朝夕の時間が過ごしやすくなってきました。今週末キャンプ予定の方は少し朝が寒いかもしれません。

 さて、今年の夏も夏エビネの花が園内に咲いていました。盗掘を避けるため今日の写真公開となりました。写真だけ見て楽しんで下さい。

null

null

null

 9月15日(水) 曇一時雨
 最高気温27℃ 最低気温18℃

 今日は、午前中に消火訓練を、そして午後は、地域代表者や登山愛好者、林業関係者、観光関係者からなる「ひなもり台利用促進協議会」を開催しました。
 これは、施設の効果的な利用方法や利用者増加を図るための意見・提言をいただき、今後の運営に役立てるよう毎年開催しています。

      null 

 冬にはキャンプ場のリピーターの皆様とひなもりのスタッフからなる利用促進協議会を開催予定です。
 その際はご指導の程よろしくお願いいたします。

平成22年9月14日(火) 晴れ

最高気温30℃  最低気温16℃

 こんにちは。
 今朝は寒かったよな〜と思ったら、なんと最低気温が16℃…
急に風も冷たくなって、空も高く、秋の深まりを日に日に感じます。

null

 今日は、老夫婦が飛び込みで宿泊されました。手続きするときに「山がすきなもので…」と2泊か3泊するかで悩んでいらっしゃいました。2泊目以降が半額になる連泊割引を案内しますと、
「じゃあ、3泊で」 
と即決されました。
毎日、分刻みで追われる生活をしている私には、とても優雅に見えました。

 平成22年9月13日(月) 天候 晴れ
   最低気温 22℃ 最高気温 29℃

 ここ4〜5日快晴の天候が続いてますが、木陰に入るとひんやりと涼しい風が通り抜けています。周辺では、萩の花が咲き、ススキの穂も出始めて本格的な秋が一歩一歩近づいているようです。

 今度の週末は3連休となりますが、予約状況は、キャビン・トレラーハウスは、満室。テントサイトは、約70%の予約となっています。

null

null

  

天候:晴れのち曇 最高気温31度 最低気温21度

今日のプチイベントは 竹でウグイスの竹笛作りでした。
参加者は子供18名、保護者10名

ノコや小刀を利用して作りました。
参加者全員が、音の出る笛ができました。

1人がノコで切り傷をしたのでテープを貼っていました。

19日〜20日のイベントについては、食育活動又は創作活動をします。具体的内容は、安全対策を再度検討して、後日お知らせします。

null

null

 9月11日(土) 晴れ
 最高気温29℃ 最低気温21℃

 今日は32組(145名)のお客様がいらっしゃいます。
 その他、デイキャンプサイトにこんなお客様も!

nullnull

 テントを買い換えて、ショップから直行されたそうです。
 私たちキャンプ場スタッフも混ざって初めての設営を楽しみました。
 個人的には、2ルームは???でしたが、設営してみて簡単!楽ちん!時間がかからないし、中もゆったり♪
 2ルームもありですね(^_^)

    設営が終わり「ご満悦!」ブレイクタイム中♪♪♪

     null

 来週は個別サイトにこのテントで2泊される予定です。 

 9月10日(金) 晴れ 最高気温30℃ 最低気温22℃

 最高気温30℃とひなもりは非常に暑い1日でした。私は昨日からの芝刈りで少しばて気味です。皆さんも熱中症には気を付けて下さい。

 しかし、暑い中でも秋は近づいているようで、園内には彼岸花が咲いていました。皆さんが良く目にする赤では有りませんが、写真を撮りましたのでごらんくでさい。

null

null

 平成22年9月9日(木) 天候 晴れ
    最低気温 21℃  最高気温 30℃

台風9号の影響で長らく雨が続いていましたが、久しぶりに晴れの天候となりました。
 
 今年5回目の芝刈りを開始しました。心地よい秋風の中、作業もはかどりあと1日で終了しそうです。今度の3連休は、素晴らしい芝生状態で迎えられそうです。


null

null

null

平成22年9月8日(水) 天気 晴れ

最高気温30℃  最低気温22℃

こんにちは。

 昨日から1泊2日で、山学校4期生が6回目の山学校を開催しました。昨日は、霧島ジオパークの講義が行われました。今日は、実際に夢見が丘から高千穂の峰コースを植物観察されたそうです。
 参加者の1人は、「ヌスビトハギ」など、実際に植物を見ることができて大変勉強になったと喜んでいらっしゃいました。

null

 9月7日(火) 雨
 最高気温27℃ 最低気温22℃

 こんにちは(^^)/
 今日のひなもりは、台風の影響で雨が降ったりやんだり、降ったり降ったり・・・風は吹きませんでしたけど。

 そこで、イベントハウスの整備を行いました。

  null

 これまでは、こんな感じ(-_-;)

  null

 そして、これからは、
 
  null
 こんな風になりました(^o^)
 真ん中には幕を張ります。

 (注)私が汗かいて作業した様な感じになってますが、ゴメンなさい!
    写真撮っただけっす(^^;)

 9月から毎月イベントを(イベントハウスで)開催します。
 お楽しみに!! 

 
 それから、今日は登山のグループ26名が宿泊しています。
 10時〜16時までジオパークについて学びました。
 今、19時ですがコスモス牧場のレストランあぐらで宴会(しょくじ)中です。
  
  null

 明日登山なのに「ええんかい」なんちゃって(^_^;)
 お後がよろしいようで・・・
 

 
 

 9月6日(月) 雨 最高気温24℃ 最低気温21℃

 ひなもりは台風の影響で、朝から雨と風で大変な1日でした。園内の樹木も風の影響で枝が折れたりしています。
 
 さて、月末の主催事業「矢岳登山」が近づいてきました、時期的にミカエリソウが見頃だと思いますよ。参加希望の方はお早めにお願いします。

満開のミカエリソウ(平成21年)
null

null


平成22年9月5日(日) くもり

最高気温29℃  最低気温21℃

こんにちは。

きょうは、プチイベントを開催致しました。
内容は、竹笛と竹とんぼの作成です。
ボランティアの方の指導の下、沢山の方にご参加頂きました。
来週も開催予定なので、是非ご参加下さいね。

nullnullnull

天候:曇 一時雨  最高気温28度 最低気温21度

小林市内の地区レクリエーションで、37名がキャンプ場や太陽光発電施設を見学しました。

中でも、太陽光発電施設に質問が多数ありましたので、工事関係者の方に説明をしていただきました。

質問の内容は、○発電の仕組み ○発電能力 ○メンテナンス ○冬と夏の発電の違いなどです。

皆さんも見学しませんか。

null

null



 9月3日(金) 晴のち曇
 最高気温29℃ 最低気温20℃

 ビギナーも安心!「宿泊パック」
 1泊夕食付なのでゆったり、のんびり過ごせますよ!!

 ○期間
  ◇平成22年11月1日(月)〜平成23年3月25日(金)
   ※ただし、年末年始を除く。

 ○料金
  ◇中学生以上・・・3,980円
  ◇小学生・・・・・2,500円
  ◇児 童・・・・・1,500円
  ◇3歳未満無料

 ○宿泊
  ◇キャビン
   ※オートキャンプ場にチェックイン後に温泉や夕食など
    各自で設定できます。

 ○夕食
  ◇レストラン安愚楽(コスモス牧場内)
   ※牛肉・豚肉・鶏肉・魚介類・野菜・サラダバー・アイス
    フルーツ・カレーなど食べ放題です。
   ※飲み物は別料金です。
   ※毎週火曜日は17時までの営業です。

  null

 この宿泊パックを利用して、忘・新年会はいかがですかぁ!
  

 平成22年9月2日(木) 天候 晴れ時々くもり
     最低気温 21℃ 最高気温 29℃ 

 連日ぐずつくいた天候が続いてましたが、久しぶりに快晴となり、テントやタープ干しがはかどりました。

 デイキャンプサイトでは、「ここは涼しく過ごしやすい」と来場され、山の水彩画を写生される方いらっしゃいました。
 まだまだ、残暑が厳しい時期ですが、ひんやりと秋の気配漂うひなもり台に避暑にお越し下さい。

null
 
  

 9月1日(水) 曇時々雨 最高気温29℃ 最低気温22℃

 本日は防災の日です。全国で避難訓練等実施されていましたが、ひなもりでも定期的に避難訓練、消防訓練等行い利用者への安全に努めています。安心して利用して下さい。

 さて、園内巡視中にナンバンキセルの花を見つけました。雨が多いせいか今年は小降りの花が目立ちます。9月中旬には園内あちこちで見られると思いますよ。

null

null