ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for August 2010

 8月31日(火) 曇 最高気温29℃ 最低気温23℃

 長い夏休みも今日で最終日、木工教室やキャンプ等で利用された来園者の方々またのお越しをお待ちしています。

 さて、園内には秋の気配が少しずつ近づいてきました。今日紹介する花はキリシマシャクジョウです。9月から10月に咲く花で5から15?になります。今は3?ぐらいですので探すのが難しいかもしれません。又、持って帰っても育ちませんので園内で観賞して下さい。

null

null

平成22年8月30日(月) お天気は…

午前中は、曇ったり雨が降ったりのはっきりしないお天気でしたが、午後からは蒸し暑く晴れ渡りました。

最高気温29℃  最低気温22℃


 夏休み前に整備したはずなのに…いつの間に?

ふと気づくと、センターハウス前のクルメツツジの花壇が草ぼうぼう状態になっていました。ツツジがどこに植わっているのか分からないほどにです。
 
nullnull

そこで、早速草取りを行いました。

nullnull

風通しも良くなり、ツツジも気持ちよさそうですね。

天候 曇時々雨  最高気温27℃ 最低気温22℃

8月の「木工教室」に756名が参加されました。

木工教室で出た木片を1缶(20缶有り)をプレゼントします。

焚き火や直火で炊飯に利用できます。

受付で、「木片のブログ見た」と言ってください。

先着順です!

null
null

 平成22年8月28日(土) 天候 曇一時雨
         最低気温22  最高気温 27℃

 森林体育館では、小林市内の少年柔道チーム2チームと宮崎市からの1チーム交え3チームでの合同柔道練習が行われました。
 小学生の低学年より高学年まで約60名の参加で、日ごろ手合わせできない相手と真剣に、汗びつしょりになって練習に打ち込んでいました。

 森林体育館では、団体の利用だけでなく一般利用者のご利用もできますので、利用に関しての問い合わせは、キャンプ場までお願いします。

null 

null

null
 

  

8月27日(金) 曇時々雨 最高気温26℃ 最低気温22℃

 本日のひなもりは、曇ったり雨が降ったりのスッキリしない一日でした。そのおかげで過ごしやすかったですが・・・

 さて、ひなもりでは4月に植え付けした落花生の収穫を行いました。小学生を中心に1時間ほどかけて行いましたが、土の中から落花生が出てくるのを見て驚いた子供たちも多かったですよ。9月はじめには、そばの種まきを行います。

null

null

 8月26日(木) 曇
 最高気温29℃ 最低気温21℃

 こんばんは!!
 今日のひなもりは晴れたり曇ったりと、はっきりしない天気でした。
 おかげで日中も涼しくて過ごしやすい一日となりました。

 ところで、いよいよ8月も終盤です。
 最後の週末の予定はもうお決まりですか?

 土、日とも木工教室を開催します。
 まだ決まってない方は是非ご検討ください!

 ◇木工教室◇

  28日(土) 13時〜16時
  29日(日)  9時〜12時

 null

平成22年8月25日(水) 晴れ

最高気温31℃  最低気温20℃

 こんにちは。
 夏休みも、終わりが近づいて来ましたね。小学生のいるご家庭では、宿題に追われる毎日を送られているところもあるのでは…
我が家も同様です。
後、何日しかない…と親が焦りまくりです。


null

 今朝、出勤時に気づきました。
ススキです。
キャンプ場駐車場入口手前の道路脇で見かけました。
まだ8月なのに…
もう、秋はすぐそこまで来ている様ですね。 

 平成22年8月24日 天候 晴れ
      最低気温 20℃ 最高気温 30℃

 連日猛暑の日が続いていますが、キャンプ場では、日差しが柔らかくなり、赤とんぼが飛び交い初秋の気配が感じられるようになりました。最低気温は、20℃位で、長袖の上着がないと少し寒いくらいです。

 今度の週末は、夏休み最後となりますが、土、日は、木工教室も開催予定です。テントサイトは、まだ空きもありますので、最後の夏の思い出作りにご家族や友人とご来場ください。

null

null

null


 8月23日(月) 晴れ
 最高気温31℃  最低気温21℃

 最近、毎日のように、ある伝票を書いているような・・・
 原因はこちら。

  null

 衣類やアクセサリーが特に多いようです。
 最近では、携帯電話やデジカメも有りました。

 チェックアウトの際は忘れ物がないかご確認をお願いします。

 8月22日(日) 晴れ 最高気温31℃ 最低気温20℃

 ひなもりは暑い日が続き、日中はテントの設営等汗を流しながら皆さん行っています。しかし、朝夕は気温も下がり幾分か過ごしやすいですよ。

 さて、園内には草あじさいの花が見られます。小さくて可愛い花ですので、興味のある方は園内で探してみて下さい。

null

null 

天候曇  最低温度23℃  最高気温29℃

10月2日(土)〜3日(日)

秋!「アウトドアライフinひなもり」の開催日です!
参加者募集中です。

家族やお友達お誘いの上、ご参加お待ちしています。

楽しい内容で企画しています。
また、皆様から企画(内容)のリクエストがありましたら、参考にしますからお知らせ下さい。

昨年のイベント写真です。
null

 平成22年8月20日 天候 曇
      最低気温22℃  最高気温29℃
 地元小学校のバレー部のキャンプが1泊2日25名の親子が参加しておこなわれています。25名の参加でキャビンとテント泊になります。
 活動内容は、テント設営、木工教室、炊飯体験、天体観測、ネーチャーゲームなどとなります。
 
 森林環境教育での活動で行われていますが、学校活動、親子会、スポーツ団体などでも利用できますので、ご利用や活動内容、料金等の問い合わせはキャンプ場までご連絡ください。

null

null

null


平成22年8月19日(木) 晴れ 今日も暑かった〜

最高気温30℃  最低気温21℃

 こんにちは。
 お盆が過ぎると、もう夏も終わり…という気分になりますね。しかし、まだまだ楽しみはあります。
 ここ、ひなもりオートキャンプ場の位置する小林市は、ぶどうやなしの果物の産地としても有名です。小林市の種子田・坂下地区では観光農園がオープンし、収穫の最盛期を迎えています。車で、30分程度で行ける距離です。
夏の思い出に、果汁たっぷりのぶどう狩り、なし狩りはいかがですか。

null

センターハウスロビーに置いてあります情報誌「みちくさ」にも詳しく掲載されていますよ。


  8月18日(水) 晴れのち曇
  最高気温31℃ 最低気温21℃

 お盆が過ぎ、夏休みも残り少なくなりましたが、今日は16組のキャンパーがいらっしゃいます。

 園内を巡回中に木陰で休んでいる方に呼び止められ向かうと、よく来場される地元のおばちゃん達でした。
 「ここは涼しくて静か。のんびりできる」と好評でした。
 そして、「みんなで食べて」とスイカをいただきました。
 
  null

 事務所に帰り早速いただきました。

 
 まだまだ厳しい暑さが続きますが、
 ひなもりでゆったり過ごしませんか。

天候 晴れのち雨のち晴れ  最高28℃ 最低20℃

秋!「アウトドアライフinひなもり」

共 催:コールマンジャパン
期 日:10月2日(土)〜3日(日)
定 員:150名
参加費:1人300円
内 容:ワークショップ
    ・野外料理教室
    ・キャンプ用品メンテナンス講習会
    ・創作活動
   :ボーンファイヤー
   :キッズイベント
   :お楽しみ抽選会等

 平成22年8月16日(月)晴れ

 最高気温32℃  最低気温23℃

 こんにちは。
年間のピークである、お盆が過ぎました…
今年は、予約の出足が鈍く心配しましたが、最終的には空きがあったものの例年の様ににぎやかなお盆になり、職員一同喜んでいます。
皆様、ご利用ありがとうございました。

 ところで、利用者が増えればレンタル品の貸出も必然的に多くなります。返却されたテントや毛布、バーベキューコンロ等々のレンタル品は、必ず洗浄して干します。が…
今年は、なんと雨が多く、しかも、山沿いなのでせっかく干してても突然のスコールに泣かされることもしばしば…
これも、結構大変な作業でして…
今日は、カラッと晴れて順調でしたが…

null

null 

 8月15日(日) 晴れ 最高気温31℃  最低気温21℃

 お盆期間中、キャンプ場を大変多くの方々にご利用頂きありがとうございました。まだまだ夏休みは続きます、テントキャンプ体験してみて下さい。

 さて、例年行われてきたクロカン大会が、9月に延期になっています。運動会シーズンですが、県内の中学生が必死になって走る姿を見に来て下さい。予定日は9月26日(日)です。

null

null

 8月14日(土) 曇一時雨
 最高気温30℃  最低気温23℃

 今日は「木工教室」と「そうめん流し」を行いました。

 木工教室は見本を見ながら親子で協力して作ります。

   null

 糸のこを使った細かい作業もスタッフが指導してくれるので安心!

   null

 そして、子供に大人気!! そうめん流し

   null

 え、そうめんじゃない!

   null

 デザートにゼリーを流しました。
 ここが一番盛り上がりました。

 また明日も行います。

  

晴のち曇  

お盆に入り、キャンパーで賑わっています。

夕食のメニューは焼肉が定番ですね。

今日もイベントは、「木工教室」を開催し56名が参加しました。

15日まで開催予定です。皆さんの参加をお持ちしています。
null
null
null
null

 平成22年8月12日(木) 雨のち晴
         最低気温23℃ 最高気温 30℃
 今日からお盆休みとなりました。台風4号の影響で午前中まで雨となりましたが、午後から快晴で、絶好のキャンプ日和となりました。
 今日が約50%利用状況で明日以降90%の予約状況となっています。テントサイトは、まだ、空きがありますので、涼しいひなもりでのキャンプ計画してみてはいかがですか。

null

null



平成22年8月11日(水) 雨

最高気温27℃  最低気温23℃

朝出勤して、玄関まできたときに
「なんか変だな〜」
と思ったら、花壇の花を、花びらだけ、なんと見事に食べられちゃいました…
多分、野ウサギ?鹿?
前回のプログ掲載時は、端の一部だけだったのですが、
今回は、全て。ですので、花がない…
お盆の最盛期を前に、何とも不格好な姿になってしまいました…

null
null
null

インパチェンスの花なんて根本から食べられてしまいました。
null

 8月10日(日) 曇
 最高気温30℃ 最低気温22℃

 今日のひなもりは、晴れたり曇ったりはっきりしない天気でした。
 それでも、17組90名のお客様がいらっしゃいます。
 早く台風が通り過ぎてくれると良いのですが…

 ◇9月のイベント参加者募集中です◇

 『ファミリーキャンプ』
 
 ○25日(土) 15時〜ピザ生地作り(約1時間)
         17時〜ピザ焼き・交流会

    null

 ○26日(日) 9時〜矢岳登山に挑戦!(標高1,132m、片道約2時間半)
         この機会に家族や友人と挑戦してみてはいかがですか。
         ※登山ガイド付
         ※小学生以上対象

    null
   
  定員になり次第締めきります。
  ご予約はお早めに!! 
 

 

天候 雨時々霧 最高気温27℃ 最低気温21℃

リニューアルした施設は
キャンプ場・キャビンの外壁塗装
     ・トレーラーハウスのウッドデッキに屋根
     ・サニタリーの外壁塗装等です。

ひなもり台・森林体育館の外壁塗装
     ・森林学修展示館の外壁塗装等です。

これまで以上に使いやすくなりました。
皆さんのご利用をお待ちしています。
null
null
null

        

 平成22年8月8日(日) 天候 曇時々雨
        最低気温 21℃  最高気温 26℃

 ここ2〜3日、日向灘より湿った空気が入る影響で、雲空や時々雨となる天候が続いています。きょうは、25件102名の利用者となっています。天候のすぐれない中でも、木工教室に参加したり、近辺の温泉に行ったりと思い思いのキャンプを楽しんでいるようです。
 
 これからお盆休みに向け利用者も増えてきますが、好天に恵まれるように願っているところです。

null

null

null


 8月7日(土) 曇時々雨 最高気温26℃ 最低気温21℃
 
 ひなもりは、昨日からの雨が続きあいにくの1日でした。スッキリ晴れないとキャンプが楽しく有りませんよね!

 さて、ひなもりには沖縄県の高校生(陸上部)が今年で8回目の夏合宿に、クロスカントリーコースを利用して夏場の走り込みに取り組んでいます。秋の大会等で良い成績が残せると良いですね。

null

null

平成22年8月6日(金)くもりのち晴れ

最高気温29℃  最低気温23℃

 今日は、午前中はややくもりがちでしたが、次第に晴れ間も広がり午後には晴天になりました。
久しぶりの良いお天気で、飛び込み客もあり、平日にもかかわらずたくさんの方々にご利用いただいています。
溜まっていた足ふきマットも干せたし、ほっっっとしてます。

ところで…


null
null
null

 先月植え直した花壇が…見るも無惨な姿に…
ベゴニア、トレニア、ギボウシまで…せっかく今、苗が定着してやっと見栄え良くなっていたのに〜〜〜

子供みたいに、鹿やウサギを叱れないですもんね〜

 8月5日(木) 雨 最高気温28℃ 最低気温23℃

 ひなもりは2日続けての雨模様で、テントサイトの利用者には気の毒な日でした。日南からお越しの老夫婦は、「雨の日は雨の日で楽しみが有るから」と雨の降る中お孫さんと3人でテントを張られていました。夏休みも残り少なくなってきました、夏の思い出にファミリーキャンプなどいかがですか? ご利用お待ちしています!!

null
雨の日のテント風景

 平成22年8月4日(水) 天候 雨
        最低気温 22度 最高気温 29度

 3ヶ月ほど休園していたコスモス牧場が、8月7日(土)より再開園となりました。キャンプ場より一番近い観光地で、たくさんのキャンパーが利用されていたので、再開を心より喜んでいます。

 遊具やレストランは、今までどおりの営業となりますが、動物とのふれあいで、牛とヤギは、見れませんのでご注意ください。

null 
 

 8月3日(土) 晴れ
 最高気温31℃ 最低気温22℃

 今日は、山学校4期生26名の皆さんが宿泊しています。
 午前中は夏山登山の留意点などの座学を、午後は近くのハイキングコースをまわりました。

 と、ここまでは聞いた話。
 広報活動で外出してたので。

 キャンプ場に帰ると伝言が
 「電話ください」「電話ください」「・・・」
 そのうち1件は
 「ローストビーフの材料を教えて」と言う内容でした。
 急きょ、ダッチオーブン料理教室を行うことに!!
 そして、もう一品リクエストがありました。

 持ち込みの材料にタマネギが沢山あったのでワイン煮込みに決定!

 材料が揃うとみんなで調理開始

 null

 いよいよDOの出番
 null

 その他、カレーや焼きそば、サラダ等々!
 特に夏野菜のオクラやゴーヤを使ったメニューは美味しそー!
 「かんぱーい」
 ビールも美味しそー!!

 その頃私は、
 DO洗浄中(-_-;) 涙で錆びるかも(;_;) 
 
 なんちゃって(^^;)

 20時に事件が!
 「明日早いのでそろそろ片付けを」とのお達しが。
 何も把握していない私は???
 その時知ったのは、「4時半起床」

  「・・・」

 朝食のおにぎりとお味噌汁を預かり万事休す(-_-)

 明日は霧島連山の最難関!「ひなもり岳」に挑戦だそうです。
 え、私は・・・
  あ、テント片付けないと(^^;)

 4期生の皆さんのご健闘を心からお祈り申しあげます。

 8月2日(月) 晴のち雨 最高気温33℃ 最低気温22℃

 今日もひなもりは、気温が上がり最高気温も33℃と非常に暑い1日でした。

 キャンプ場には、小林市内の6年生が、小学校生活最後の夏の思い出つくりにやって来ました。テント設営や、木工教室、炊飯、天体観測等行いました。明日もまた、ネイチャーゲーム等行う予定です。
 
null
テント設営

null
炊飯風景
 

 平成22年8月1日(日)晴れ
    最低気温23℃ 最高気温33℃

 週末の土、日で木工教室が開催されました。研修中の小・中学生や学童保育の子供たちに一般のキャンパーも参加して盛況なイベントとなりました。

 今後も、夏休み中、8日、お盆の13、14,15日その他にも週末に木工教室を開催しますので、是非ご参加ください。     
null

null




 

 7月31日(土) 晴れ 最高気温33℃ 最低気温24℃

 夏休みも10日あまりが過ぎましたが、家族での時間はとれましたか? 行き場に困っている方は、キャンプにGOですよ!!!

 さて、ひなもりは各施設がリニュアールされましたが、学修展示館も整備が行われ、展示館の利用が多数はいっています。
 勉強会などで利用施設をお探しの際は、是非問い合わせてみて下さい。

鹿児島の医療関係の研修会(宿泊はキャンプ場)

null