ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for July 2010

 平成22年7月30日(金)最低気温 22℃ 最高気温31℃

 21年度より行われていたキャンプ場施設のリニューアル工事が今月で終了します。利用者には、長い間ご不便をおかけしましたが、これから、もつと快適なキャンプライフが送れると思います。

 各サニタリーの新しいコイン式ガスレンジです。
 10円で、約3分利用できます。              null

null

平成22年7月29日(木) 天気 雨 17時現在は上がりましたよ〜

最高気温27℃ 最低気温21℃

 ご存知の通り、ひなもりオートキャンプ場は、森林公園「宮崎県ひなもり台県民ふれあいの森」の一角にあります。そのひなもり台は、霧島連山の登山口としてもたくさんの方々に親しまれています。
 きのう、霧島ジオパーク推進連絡協議会から

霧島山「フィールドマップ」

が届きました。
霧島連山を4つのコースに分けて作成してあり、危険箇所などのミニ情報も掲載されていますのでわかりやすいですよ。
センターハウスにございます。
是非、活用して下さいね。

null

null

平成21年から、ひなもりオートキャンプ場のキャビン、サニタリー、センターハウスのリニューアル工事が終了しました。
この改修工事を記念して、9月から平成23年の3月まで、毎月キャンプ場イベントを開催します。詳しくは、お問い合わせ下さい。
           
         記

 9月 「ファミリーキャンプ」
10月 「秋!アウトドアライフinひなもり」
11月 「紅葉キャンプ」
12月 「冬!アウトドアライフinひなもり」
 1月 「極寒キャンプ」
 2月 「ひなもりの春を探そうキャンプ」 
 3月 「春!アウトドアライフinひなもり」
昨年の秋のイベント写真です。
null

 平成22年7月27日火曜日 最高気温20℃ 最低気温31℃

 夏休みに入り、連日の好天にも恵まれて多くに利用者で賑わっています。予約状況は、テントサイトは十分空きがあります。キャビン、トレーラーハウスは、土曜日とお盆休みを除くとまだ空きがある状況です。

 夏休みレジャーを計画の方は、キャンプでアウトドア体験を検討してみてはいかがですか。お盆から以降の土・日曜日は、木工教室などのプチイベントも計画しますのでご参加ください。

null

null

null

平成22年7月26日(月) 天気 晴れ 今日も暑かった〜

最高気温33℃  最低気温21℃

nullnullnullnull

 梅雨明けを待って、早速花壇の整備をしました。
今年の梅雨は、晴れ間が少なく長雨が続いたせいで、花たちが見るも無惨な姿になってしまい…
思い切って、一部植え直ししました。
 玄関のプランター、玄関花壇、サニタリー花壇、おまけにゲートの柱にハンギングポット。
 どうですか?華やかになったでしょ?!

追伸:毎日暑い日が続きます。熱中症に十分きをつけて水分補給を心がけてくださいね。

 7月25日(日) 晴れ
 最高気温32℃ 最低気温21℃

 小林市商工会議所主催の「木工教室」が行われ、約100名の参加がありました。
 そして、この状況がNHK(ローカル)で紹介されました。

   null

 また、こんなご褒美も!

   null

 お昼には、キャンプ場の利用者にも無料で振る舞いました。

   null
 
 

 7月14日(水) 晴れ 最高気温33℃ 最低気温20℃

 昨日からひなもりも、最高気温33℃と暑い日が2日続けてやって来ました。キャンプ場も夏休みに入り、予約も日々は入っています。夏休みの計画がまだの方は、山キャンどうですか? 
 
 さて、今日のキャンプのお客様は、宮崎県みどりの少年団の方々です。活動発表会や、テント設営、キャンプファイヤー等行い県内の少年団の交流を図られたようです。明日は、炊事実習やグリーンアドベンチャーを行う予定です。

開会式
null

キャンプファイヤー
null
null

平成22年7月23日(金)  天候晴れのち曇 
             最低気温 20℃ 最高気温33℃

 明日から、みどりの少年団研修大会が開催されます。参加9校・約200人の参加となり、Bサイトを除き、貸し切り利用となります。
 昨年は、雨天の中での大会でしたが、今年は、天候にも恵まれて、有意義な研修大会となりそうです。

 前回の大会風景 
null

null

null 

 7月22日(木) 晴れ
 最高気温33℃(オープン以来最高かも!?)最低気温19℃

 リニューアル記念イベントを開催します。

 ◇9月25日(土)〜26日(日)
  『ファミリーキャンプ』【野外料理、矢岳登山】

 ◇10月2日(土)〜3日(日)
  『秋!「アウトドアライフinひなもり」』※コールマンジャパン共催
   【野外料理、ワークショップ】

 ◇11月13日(土)〜14日(日)
  『紅葉キャンプ』【野外料理、大幡池登山&創作活動】

 ◇12月13日(日)〜14日(日)
  『冬!「アウトドアライフinひなもり」』
   【そば打ち体験、リース、門松作り】

 ☆1月〜3月も毎月開催します。
  詳しい内容はホームページのイベント情報に掲載します。
  皆様のご参加をお待ちしています。

 7月21日(水) 曇時々雨 最高気温29℃ 最低気温21℃

 いよいよ夏休みが始まりました。キャンプの夏到来です。みなさん夏の計画は決まりましたか?
 夏休み初日の今日、キャンパーが来園されています。

 さて、ひなもりでは長い梅雨で痛んでいたクロカンコースの補修を行いました。各学校の陸上部の皆さんは、夏の走り込みに利用して下さい。

null

null


平成22年7月20日(火) くもり

最高気温29℃  最低気温21℃

 今年の梅雨は変ですね。
他の地方はもうすっかり梅雨明けしたのに、この九州南部だけがまだ明けきらず、今日もどうもしっくりこない曖昧なお天気でした。

 さて、先日17日に行われた取材の放映日が、決定しましたのでお知らせいたします。

  放送局  テレビ宮崎(UMK)宮崎県限定です…
  放送日時 7月24日(土) 14:40〜
  番組   「みやざきゲンキTV」

です。「24時間テレビ」の関係で、いつもの放映曜日も時間も変更になっていますので、お間違えの無いようにして下さいね。

null

     お見逃し無く!!!  

 7月19日(月) 曇時々雨 最低気温22℃ 最高気温27℃

 夏休み最初となった3連休は、曇時々雨の天候となりました。
 それでも連休中、約80組 400人のキャンパーがご来場されました。

 これから8月末までキャンプ利用者がありますが、早く梅雨が開けて真夏のキャンプ日和が続くことを願っています。

null

null

null

null

 7月18日(日) 曇時々雨 最高気温26℃ 最低気温21℃

 本日天気の悪い中、親と子で学ぶ「森林の働き」を実施しました。森林の持つ水源涵養の機能や、生態系の話に親も子も聞き耳を立てて聞いていましたよ!!
 木工教室も行い子供の自由な発想に驚かされました。

 ひなもりでは、出前講座等行いますので、希望の団体は問い合わせしてみて下さい。

null

null

null

平成22年7月17日(土) くもり時々雨

最高気温26℃  最低気温22℃

 こんばんは。

 週間天気予報では、梅雨明けするものと期待していましたが、3連休の初日の今日は、朝から激しい雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でした。今日の宿泊予定のお客様からもお天気のお問い合わせで、電話がずっと鳴り響いていました。
 しかし、3時を過ぎた頃から次第に雨も落ち着いてきて、それからはお客様も安心してチェックインされていました。
 
 そんな中、予定通りUMKの取材が行われました。スタッフSさんの指導のもと、DOでのローストビーフとねじりパン作り講習の様子の撮影でした。

 私が、ブログ用の写真撮りに行ったのは、午後6時30分頃でしたが、とても涼しい心地よい風が吹いて、和やかな雰囲気の中での撮影でしたよ。

 番組は、日曜日朝9:35放送の「宮崎ゲンキTV」(宮崎限定)での放映です。放映日は、まだ、未定です。わかり次第お知らせしますね。是非、楽しみにご覧下さい。

null
null
null


天候 雨のち霧 最高気温27℃ 最低気温21℃

今日は、宮崎市内の保育園と串間市の保育園等が利用しています。

さて、8月のプチイベントは「木工教室」を主体的に開催します。
なお、事前申込は不要で、当日受付します。
参加費は300円で保護者は不要ですが、子供さんと一緒に活動します。

日程は、8,12〜15,21.22,28,29日で、活動時間が午前中だけや午後のみがあります。
null
null

 天候 曇  最低気温 20℃  最高気温 26℃

 キャンプ場で初夏の代表的な花、ねむの木の花が開花しました。
 花は、ピンクと白で針状の花です。夜や日中でも雨の日は、葉をとじてしまい、ここからねむの木の名がついているそうです。

 今日から雨もやみ、豪雨の続いた梅雨もやっと終わりを迎えそうです。17日(土)より3連休です。太陽の日がさんさんと降り注ぐ夏休みに突入となりそうです。

null

null

null

 7月14日(水) 雨 最高気温24℃ 最低気温22℃

 今日も雨の1日でしたね!!! ひなもりは、夏休みに向け沿道やキャンプ場の草刈りを行っています。
 天気が良いと作業も進むのですが!!! 
 梅雨明けがまちどおしいですね?
 
 雨の1日だったので、今日は作業の写真はありません。

平成22年7月13日(火) 曇時々雨

最高気温25℃    最低気温22℃

null
null

 「ほいっ」
 今朝、出勤してきた私に、スタッフSさんが投げ渡した物がこれでした。
    
    「ミヤマクワガタ」

です。初めて(多分、何回かは見ているはずなんですが…)実物を見た私は、この大きさと勇ましい風貌にしばらく見入ってしまいました。体長は、6.5?ありました。子供たちが、目を輝かせてほしがるはずだとも思いました。
 今、色々な外来種も大人気ですが、やっぱり、ミヤマクワガタのような日本古来の種類も渋くて、いい感じ!!

 今日は、たまたま、センターハウス入口で、佇んでいるのを発見したらしいですが、もしかしたら、捕まえられるかもしれませんよ!
楽しみですね! 




天気 雨

今年は、新しいイベントを計画しています。

それは、キャンプ場で「ソーメン流し」です。

団体や予約を受けて開催等を計画しています。

まだ、量や参加料はきまっていません。

開催日等は後日お知らせします。
null
null

 7月11日(日) 曇時々雨
 最高気温25℃ 最低気温22℃

 土曜日の朝の事です。6時30分ごろキャビンから「トントン」と大工さんがテンポ良くトンカチをたたく音が聞こえてきました。

 え、ちょっと待てよ!
 こんな時間に!!
 
 ピンときた私はカメラを持って現場に急行ー!
 そこにいたのは「アオゲラ」(キツツキ)でした。
 キャビンの利用者がいない時(日)にやって来ます。
 写真を!と思いカメラを構えた瞬間・・・
 なんと!

 充電が切れたぁー(-_-;)
 と言う落ちでした(^o^) 鳥が飛んでいったと思ったでしょう!

 で、仕方ないので別のカメラを取りに戻った隙に逃げられチャいました(^^;)

 板を張り替えて、塗装し直したばかりなのに!なんとも
 安全な塗料だということは確かみたいですが・・・トホホ 

 出かける前にチェックしよう!
 「戸締まりとカメラの充電!」
 なんちゃって(^^)

 そうゆう訳で、痕跡だけ!

 null

 

 7月10日(土) 曇のち雨 最高気温26℃ 最低気温20℃

 今年の梅雨は、雨の量が非常に多く園内でもあちこちで雨水による被害が出ています。キャンプ場は大丈夫ですが・・・
  
 ひなもり台では、入ってすぐのロータリー周辺のねむの木に珍しい花が咲いています。雨が降っていて、綺麗に写真が写っていませんが・・・・

null

null 

 7月9日(金) 曇
 最高気温29℃ 最低気温20℃

 「宮崎ゲンキTV」(UMK)の取材が7月17日(土)に決定しました。宮崎県のみ視聴可能です。
 番組内の「知っとこみやざき」(約6分間)のコーナーでキャンプ場が紹介されます。
 どんな感じになるか楽しみです。
 取材の状況や放送日は後日掲載します。

 番組は違いますが以前のUMKの取材状況です。
 この時はトレーラーのテラスでローストチキンとパンをDOで焼きました。
 今回はテントサイトにおじゃまするかもよ!

   null
 

県内の学校が1泊2日で利用しています。

今日のスケジュールは
○テント設営
○竹細工で箸・カップ・皿作り
○火お起こし
○野外炊飯
○キャンプファイヤー等で全員元気よく活動できました。
null
null
null
null

 天候 晴れ 最低気温 20℃ 最高気温 29℃

 梅雨の中休み、晴れの天候となりました。今日より第4回目の場内芝刈りを始めました。少し蒸し暑い中の作業ですが、芝面が乾いているため順調に進んで2日間弱で終了予定です。

 いよいよ来週末より夏休み本番となりますが、利用者の皆さんへ快適なキャンプ環境を提供できるよう取り組んでいます。

null

null

null
 

 
 

平成22年7月6日(火) くもり時々雨

最高気温28℃ 最低気温20℃

 こんにちは。
 今日のひなもりは、お天気は悪いですが、朝から気温があまり上がらず、過ごしやすい一日でした。しかし、このジメジメ…うっとうしい!ですよね。家族の多い我が家は、毎日ランドリー通いです…。
 さて、このひなもりオートキャンプ場では、宮崎県市町村職員共済組合員の方は、

「保養所及び余暇宿泊施設利用券」

を、利用することができます。これは、1人につき1泊2,000円以内で利用できます。(宮崎県民に限られますが…)

ご参考までに…

null
写真は、平成14年の見本です。






 7月5日(月) 晴れ
 最高気温30℃ 最低気温22℃

 今日は暑かったですね
 気温が30℃まで上がることは滅多にないことなのですが…

 
 「ひなもり台案内人」の盛永さんより竹細工の花瓶立てを頂きました。
 7月3日、4日のイベントでも盛永さんの指導で親子竹細工教室を行う予定だったのですが残念ながらイベントが中止となってしまいました。
 そこで、9月に開催できないか検討中です。 
 10月2日、3日はコールマンジャパン共催イベント開催します。 詳細が決まり次第お知らせします。

nullnull

null



天候 雨  最高気温26℃

いよいよキャンプシーズンですね

さて、毎年好評の手ぶらでキャンプを今年も提案します。

用品が全て揃って1泊、10,000円です。

詳しい内容は問い合わせ下さい。

 天候 雨  最低気温 20℃ 最高気温 26℃

 宮崎県南部は、昨日より総雨量400ミリを越える大雨と落雷で大荒れの天候となりました。各地で災害も出ていますが、キャンプ場は被害もなくホットしているところです。

 この週末2日間キャビンは、満室の状況となりました。熊本県よりの利用者との話題の中で、「この時期は、静かでゆっくりとキャンプを楽しめる」との話でした。

 来週末は、全サイト貸切り予約でしたが、都合によりキャンセルとなりました。全サイトで空きが出ていますので、今度の週末は、ゆったりキャンプ計画してみてはいかがでしょうか。

null

null

null


 7月2日(金) 曇のち雨 最高気温26℃ 最低気温23℃

 ツチアケビが今年も花を付けているのを発見しました。花の方は小さくてかわいらしい花なのですが、この花が実になりますと、ビックリするような実(ウインナーソーセージ)を付けます。
 実が付いたときには、また報告します。

null

null

昨年のツチアケビの実

null

 7月1日(木) 曇
 最高気温29℃ 最低気温21℃

 こんにちは
 今日から10月の受付を開始しました。
 10月2日(土)、3日(日)に恒例のコールマン共催イベントを実施予 定です。内容は決まり次第掲載します。

 話は変わりますが、改装工事もいよいよ終盤に入り事務室内の工事が始まりました。
 そこで、山の神様に一時避難していただくことに
 そして、その避難先はと言うと、なんと!
 ここでいいのかな?と思いつつ!
 どうかお許しを。

   null