ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for May 2010

 5月31日(月) 曇りのち晴れ
 最高気温23℃ 最低気温12℃

 こんばんは(^^)/

 囲まれた〜ぁ
 と、言っても、怖い人に絡まれた訳ではなくて・・・^^;

 今日からセンターハウスの西面(駐車場側)の足場設置が始まり360度囲まれてしまいました。
 傷んだ部分を修復し、水洗い→塗装の手順で7月の初旬まで工事を行います。
 
 ※営業は通常通り行います。

 null
 
 また、キャビンも現在6.7.8番の塗装工事中です。

 null

 期間中にご利用のお客様にはご迷惑をおかけします。

天候は晴天

予定では、本日は、主催事業「大幡山登山」を開催する予定でした。

口蹄疫の関係で中止になりました。

今日は、晴天に恵まれ、福岡からマイクロバス2台にネイチャーガイド主催の参加者約50名、一般の登山愛好者約20名が登山されました。

昨日、登山された方が、大幡山の「ミヤマキリシマ」は満開でしたと感激されていました。

null

null

平成22年5月29日(土) 天気 くもり
 
最高気温23℃ 最低気温16℃

 こんにちは。
今日は、地元の細野小学校の学童保育15名、引率者10名が、ひなもり農園で芋の植え付け方法を学びました。
指導してくださったのは、ボランティア農場長の仮屋さん。
約400本の苗を植えました。
芋の種類は「霧島むつき」といって、サツマイモに似てとっても甘い芋です。
収穫は、10月頃です。楽しみですね。

null
null
null

  平成22年5月28日(金)晴れ                          最低温度10℃ 最高温度23℃

 ひなもり台では、夏鳥のカッコウの澄んだ鳴き声やアカショウビンのキョロキョロキョロと軽やかな鳴き声が響き始めました。
 風は、少し冷たく感じますが、日差し強くは初夏の気配を見せています。

null

null
 
 場内に50〜60本あるヤマボウシの白い花も開花を始め、これから2〜3週間が見頃となります。

 5月27日(木) 晴れ  最高気温21℃ 最低気温12℃

 ひなもり農園に植え付けた、落花生も40日ほど経ちしっかりとした株になってきました。今は10?ほどですが、小さな黄色い花を咲かせすくすくと成長しています。来月は落花生の名前の由来が分かるかもしれませんよ!!!

null

null 

null

 5月26日(水) 晴れ
 最高気温21℃ 最低気温12℃

 トレーラーハウスのウッドテラスに開閉式のテントを設置中です。
 1番と2番は既に設置してありますが、現在3番と4番を工事中です。工事は明日終了予定です。
 これで、少々の雨が降ってもBBQ可能です。

     null

 また、ゴミ集積場に手洗い場が欲しいとのご要望がありましたので、さっそく設置しました。

     null

     null

 さらに、サニタリーBのトイレをウォシュレットにします。
 しばしお待ちを!
 ※サニタリーAは既に設置済みです。
 

天候は晴れ、強風、最低温度16℃、最高温度24℃

毎月、職員研修会を開催しています。
今日のテーマは、草払機の取扱、AEDの取扱などです。
講師の先生から詳しく指導していただきました。

参加者からは、二ヶ月に1回は勉強会を開催してほしい・・
家族がAEDを使うことになったら上手く操作できるかな・・

これからも利用者が安心・安全に、ご利用していただくため研修をしていきます。

null
null
null
null
null

 5月24日(月) 晴れ 最高気温21℃ 最低気温15℃
 本日ひなもりは強風のため、管理道や歩道にたくさんの枯れ木等の枝が落ちています。中でも森林体育館横の倒木は、根本から倒れていました。風の強さにおどろかされます。明日は、倒木の処理作業の予定です。

null

null

null

平成22年5月23日(日) 大雨注意報

最高気温23℃ 最低気温17℃ 17時現在18℃

 こんにちは。
今日のひなもりは、朝からどしゃ降りで駐車場から事務所までのわずかの距離でびっしょり濡れてしまって、少し湿った靴下を履いておかなくてはならず…ちょっとブルーな一日でした。
今度からは、雨靴で出勤しなきゃ!!

 ところで、今月より売店のジュースの陳列棚に缶でもなく、ペットボトルでもない
        「カートカン」
が並びました。これは、紙製の缶ジュースなのでとっても”エコ”で環境にもいいですよね。しかも、195?で100円なのでお得です。

null

null


  平成22年5月22日(土)天気曇りのち雨
               最低気温16℃ 最高気温24℃

 
 現在、キャンプ場所在地、宮崎県では、家畜伝染病の「口てい疫」が発生したため、県下非常事態宣言が出ています。これに伴いキャンプ場に通じる道路でも、数カ所消毒ポイントが設けてあり一般車輌も消毒の決まりなっていますので御協力を御願いします。
 
 キャンプ場は、通常通り営業中です。ひなもり台は、周囲が約4?の自然の中にあるため一般的キャンプを楽しむのには、とくだん問題はありませんのでよろしくご理解をお願いします。
    
null

センターハウスや森林体育館などの施設を整備しています。
第1期工事は7月中旬には終わりそうです。
新しくなるのが楽しみですね・・・
センターハウス
null
キャビン
null
森林学修展示館
null
森林体育館
null

5月20日(木) 最高気温23℃ 最低気温16℃

 口蹄疫の非常事態宣言に伴い、当施設でも4月30日より実施してきた消毒体制をより強化しています。石灰散布や消毒マットの設置も行っていますので、施設利用の方も御協力お願い致します。

null

null

null

 5月19日(水) 雨
 最高気温25℃ 最低気温16℃

 ご存知の通り、18日に、県内で口蹄疫の感染拡大が危機的状況にあることを受けて宮崎県内全域に「非常事態宣言」が出されました。

 それにより、ひなもり台県民ふれあいの森でも6月までのイベントを中止することとしました。

 中止となるのは、

  ◇5月30日(日)大幡山登山(ミヤマキリシマ観賞会)

  ◇6月20日(日)ひなもり「薬草教室」
 
 です。

 なお、オートキャンプ場で実施中の宿泊パック(6月30まで実施)も夕食会場のコスモス牧場が無期限で休園したため中止となりました。

 ご理解の程お願いします。

 ※オートキャンプ場の営業は通常どおり行っています。
  ※口蹄疫は蹄のある動物に感染します。犬や猫には感染しません。
 ☆昨年のミヤマキリシマ(H21.5.30「大幡山登山」)
 
 null

   

平成22年5月18日(火)天気 くもりのち雨 けっこう寒くて風邪ひきそう!

最高気温20℃ 最低気温13℃ 16時現在15℃

 こんにちは。
今日のひなもりは、朝は曇っていましたが、しだいに雨が降り出し気温の上がらない肌寒い一日でした。
 さて、センターハウスのロビーには、キャンプ場関連の読本コーナーを設けています。その中に、4月より
   アウトドア雑誌「月間ガルヴィ」
が仲間入りしました。

null
null

ご来場の際は、気軽にご覧くださいね。

天候 曇り 日中は暑いですよ

キャンプ場をご利用されたお客様の苦情にお答えします。

〔苦情内容〕
サニタリートイレに、トイレットペーパーがないのがあった。

〔お答えします〕
キャンプ場のご利用、アンケートを記入していただきありがとうございます。

ゴールデンウィーク中のトイレットペーパーは、朝と夕方に補充しています。
今年は、キャンプ場利用者が多く、使用頻度高く不足したと思われます。

対応策として、トイレ内に棚を設置し、予備のトイレットペーパーを置きました。

これからも、皆様のご意見を待っています。
nullnull

 平成22年5月16日(日)
    天候 晴れ  最低気温 12℃ 最高気温 22℃

 オートキャンプの日イベント2日目、うどん作りが行なわれました。44名の参加者あり生地づくり、コネ、切り、湯がきの行程を体験し、最後にひなもり特製だしに山菜をトッピングして出来上がりました。

 完成が昼食時となり、ひなもりのさわやかな風の中、笑顔で美味しそうに舌鼓を打たれていました。

null

null

null

平成22年5月15日(土) 晴れ

最高気温24℃  最低気温7℃ 19時現在14℃

 こんにちは。
今日から、キャンプ場主催事業「オートキャンプの日」が開催されています。
 今日は、15時から「簡易釜でピザ作り」が行われました。全部で16組のご家族やグループが参加されました。
null
null
null

美味しそうに、焼き上がりました!

生地をこねる作業が少し大変そうでしたが、家族で代わる代わる交代しながら挑戦される姿が何とも微笑ましく、印象的でした。

 今現在は、19時〜「夜の森 探検」(カブトムシ幼虫を探そう)が行われています。子供たちのはしゃぐ声がここまで届いています。

 5月14日(金) 晴れ
 最高気温 20℃  最低気温8℃

 明日は「オートキャンプ場の日」で〜す
 イベントを開催します♪

 今日はその事じゃなくて、
 
 GWが終わり一週間が過ぎましたが、皆さんの忘れ物があります('_')

 こちらに心当たりありませんか

 ◇子供服◇

 null

 null

 null

 null

 ◇炊事用具◇

 null

 null

 以上のものをキャンプ場でお預かりしています。
 心当たりのある方は連絡ください。

 ひなもりオートキャンプ場
 0984−23−8100(9時〜17時)

天気 晴れ  最低気温 12℃  最高気温 22℃

今年度から「ひなもり台案内人」が活躍しています。

現在の登録者は21名です。

案内人は、写真の赤い服と名札を着用しています。

ボランティアの皆さんの特技が、登山、写真、竹細工、野外料理、植物観察などで、ボランティアの方は、日程等を調整してイベント等に参加してくださっています。

ゴールデンウィーク中は、「ひなもり台案内人」が延べ14名参加されました。

ひなもり台利用のときはご相談ください。サポートしてくださいます。
null
null


 天気 晴れ  最低気温 12℃  最高気温 22℃

 ひなもり台周囲は、照葉樹林に囲まれており輝く新緑の頃となりました。
 樫やシイの木などの枝や若葉がこんもりと盛茂り数々の緑の葉やシイの白い花、タブの赤い新芽などが重なり合い緑輝く霧島連山を演出しています。

null

null

null

null



 5月11日(火) 雨のち晴れ
 最高気温23℃ 最低気温15℃

 今朝方まで降っていた雨も午前中に上がり、午後からは気温も23度まで上がり、初夏の臭いのする1日でした。
 
 キャンプ場は、オートキャンプの日15〜16日に合わせて芝刈りを行っています。気温が上がったおかげで芝刈りが9〜10月まではひっきりなしに行われます!!!

null

null


平成22年5月10日(月) 雨

最高気温22℃  最低気温14℃

 こんにちは。
今日のひなもりは、しとしと雨が降り続く一日でした。
 さて、今週末の5月15日(土)、16日(日)はイベント「オートキャンプの日」が開催されます。中でも、16日に行われる「うどん作りに挑戦」は、ひなもりオートキャンプ場”初”の内容です。
是非、参加して下さいね。

null

   天気 曇り  最低気温 15度℃  最高気温 25℃

 キャンプ場では、4月より施設の改修工事が始まっています。キャビン、サニタリーA・B、センターハウスの改修工事となりますが、利用者にご迷惑のかからないようキャビン2〜3棟を4回に分けて作業しています。

 7月初旬には、改修工事が終了の予定ですので、しばらくの間ご迷惑をおかけしますがよろしくご理解をお願いします。

工事中のキャビン
null
工事終了後キャビン
null
工事終了後サニタリーA
null


 5月7日(金) 最高気温25℃ 最低気温7℃ 雨のち晴れ

 ゴールデンウィーク中ひなもりを利用されたお父さん方、家族サービスで疲れていませんか?
 ひなもりは、ゴールデンウィークも終わり寂しい感じがします。

 本日のひなもりは、朝からの雨も上がり日中は25℃と暑い1日でした。しかし、その天気も夕方黄砂の影響で、神秘的な物となりました。

 主催事業の案内
  5月30日(日)大幡山登山(ミヤマキリシマ観賞会)是非参加して下さい。

null

null

null

 5月6日(木) 曇のち雨
 最高気温 23℃ 最低気温 16℃

 GWは最高の天候に恵まれ(期間中に雨が降らなかったのは初めてです)大賑わいでした。
 
 今年もご利用いただきありがとうございました。

  null

  null

 一転、今日は・・・
 なんだか気が抜けて・・・

 そこで、また忙しくなることを祈って!!
 勧誘で〜す

 「オートキャンプの日」っていつ???
 知ってる(^^)/
 5月15日(土)だよ〜ん(^^) 

 ひなもりではイベントを行いま〜す(^_^)v
 内容は、

 ?15日(土) 15:00〜 簡易窯でピザ作り
         19:00〜 夜の森探検「カブトムシの幼虫を探そう」 
              「きもだめし」もやっちゃう!(やりません^^;)        

 ?16日(日)  9:00〜 うどん作りに挑戦
              (山菜をトッピング)

 の3本立てです。

 GWにキャンプに行った方も、行けなかった方も
 ひなもりに全員集合!
            

平成22年5月5日(水)晴れ こどもの日

最高気温25℃ 最低気温12℃ 17時現在22℃

 賑わったゴールデンウィークが終わりました。
事故もなく、ケガもなくホットしてます。
ご利用いただいた皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。
何より、お天気に恵まれたことが幸いでした。
チェックアウトされた今、サイトのグリーンが多いのにちょっぴり寂しい感じが漂います。

null

 さて、来週は「母の日」ですね。
お父さんがぜーんぶしきって、「お母さんのためのキャンプ」ていうのはどうですか?
日ごろのお母さんに感謝して…
これで、お父さんの点数がきっと上がりますよ!

  天気 快晴  最低気温 11℃  最高気温 26℃

 今年のゴールデンウイークは、曜日の並びが良く7連休となり天候にも恵まれ、今まで記憶にない雨がない連休となりました。
 
 1日より木工教室、パン作り、あくまき作りなどのイベントも開催されました。たくさんの家族やグループが参加され楽しい時間を過ごしたと思います。

null

null

null

最高気温23℃ 最低気温7℃

今日のキャンプ場は約900名が利用しています。

早朝はバードウォッチングでたいくさんの野鳥を観察できました。

イベントは、午前中は「木工教室」、午後は「ちまき作り」をしました。

バードウォッチング
nullnull
キャンプ場風景
null
ふれあい広場
null
NHKとUMKのテレビ取材もありました。
null

 5月2日(日) 晴れ
 最高気温23℃ 最低気温7℃

 GWは毎日イベントを開催中です。
 本日は、午前中に「木工教室」、午後は「ねじりパン作り」を行いました。
 特に「ねじりパン」は用意した70人分があっという間に無くなるほどの大盛況でした。
 
 明日は「木工教室」と「あくまき作り」を行います。
 (ねじりパンは4日にもおこないます)

nullnull

天候  晴れ  最低気温7℃  最高気温17℃

○本日のキャンプ場利用者は、400人以上で大賑わいです。

○小林市内の皆さんが「健康作りウォーキング」を行いました。

○キャンプ場の「ふれあい広場」は沢山の方がご利用されました。

○キャンプ場イベント「木工教室」では、「ひなもり台案内人」ボランティアの4名に手伝いをしていただきましたが、参加者は18名と少なかったので手厚いサポートができました。
null
null
null
null
null