ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for April 2010

4月30日(金) 最高気温17℃ 最低気温4℃
 天気 晴れ

 いよいよ、ゴールデンウイークに入りました。ひなもりも5月1日(土)よりキャンパーの利用が多くなります。

 ひなもりでは、4月より学修展示館の方が休館になっていますので、園内散策等されるときはキャンプ場で案内を聞いて下さい。

昨年のイベント風景
null

null


平成22年4月29日(木)昭和の日

天気 晴れ 最高気温20℃ 最低気温5℃

 いよいよ、GW突入!ですね。
今日もいいお天気に恵まれ、宿泊のお客様も満足そうですよ。

 さて、昨日、GWにあわせて花壇の整備をしました。先週末に寒波が来るとの情報が入りましたので、あえて避けて植栽しました。日中は、穏やかな春の気候で、きれいになった花壇に満足、満足!だったのですが…
夜は天候が急変し、雨嵐だったようで…
昨晩ずっと心配で、今朝おそるおそる見てみたら…
少し、傷んだものもありましたが、思った程ではなくほっとしました。毎度の事ですが、この環境に合う花となると、ちょっと考えてしまいます。
nullnullnullnull

 4月28日(水) 晴
 最高気温20℃ 最低気温8℃
 21時30分の気温14℃

 こんばんわ(^^)/

 いよいよGW突入!!ですね
 天気も良さそうですしね♪
 1日〜5日まで日替わりでイベントを実施しますのでお楽しみに

 イベントと言えば、センターハウス裏のイベントハウスの壁板を張り替えました。

 null

 どうですか!?
 きれいになったでしょー!
 ちなみに、この板は、「緑の循環」認証会議(SGEC)から認証された森林で生産された木材を使用しています。

天候 晴 強風 最低気温 8℃  最高気温 18℃

昨日のブログでも案内しましたが、

キャンプ場内でのボール遊びなどが禁止になりました。

今日は、ゲート近くに看板を設置しました。

よろしくお願いします。

null

null

 天候 曇り   最低気温 8℃  最高気温 18℃

 今年度より、新しい決まりでキャンプ場内での自転車・キックボード利用や野球・サッカーなどのボール遊びが禁止となりました。
 
 禁止に伴いボール遊び場として、「ふれあい広場」を開園しました。土、日曜日には、さっそく子供たちがサッカーで遊ぶ元気な声が響いていました。

null

null


 4月25日(日) 最高気温16℃ 最低気温5℃ 快晴

 4月7日(水)にボランティアの方々と種まきをした落花生もようやく芽を出しすくすくと成長しています。(ただ今5?)
 5月末には、学童保育の子供たちとサツマイモを植える予定です。落花生の収穫は8月下旬の予定です。また近況報告を行います。

null

null

null

 4月24日(土) 晴
 最高気温16℃ 最低気温7℃
 17:00現在14℃

 今日はいい天気でしたね!

 ひなもりはGWに向けて芝刈りの真っ最中です。
 最近天候が悪く、なかなか作業が進みません(;_;)

 作業は先ず刈払機で看板や垣根の周りを刈り、その後乗用の芝刈り機で刈り取ります。

 nullnull

 GW好天に恵まれますように(みんなも一緒に祈って

 

 天気 晴  最低気温 14℃ 最高気温 21℃

ゴールデンウィーク中の5月3日(月)に開催します。

参加料は無料です。

午前7時に出発  センターハウス 〜 高千穂の峰展望台

講師の先生の案内で、野鳥観察しながら説明してくださいます。

一般の皆さんやキャンパーの皆さんの参加をまっています。

昨年のバードウォッチングです。
null
null

  天気 雨  最低気温 14℃ 最高気温 21℃

 キャンプ場内の垣根として植栽してあるドウダンツツジが開花しました。若葉の下に、7〜8ミリの白い壺状の花が、つり下がって咲いています。
 秋には、紅葉もきれいで、キャンプ場の秋をカラフルに彩ってくれます。

null

null


平成22年4月21日(水) 雨

最高気温19℃ 最低気温13℃ 16時現在15℃

 山崎直子さんが無事帰還されましたね。
おかえりなさ〜い!
多忙な山崎さんが、娘さんに会うとき必ずすることは、「話をよく聞いてあげること」だそうです。なるほど。
山崎さんの忙しさなんて、凡人の私には計り知れないのでしょうけど、働くママとして尊敬するし、また、ご主人もすばらしい方ですね。うらやましいわ〜〜〜
 
 さて、先日にもブログに掲載しましたが、キャビン、トレーラーハウスに炊飯用具を設置しました。そこで、セット内容を記した用紙を添えてみました。

nullnull
※写真はキャビンAタイプのものです。

これで、食器の枚数や中身の確認ができますね!

 4月20日(火)雨のち晴
 最高気温21℃ 最低気温12℃
 14:30現在20℃

 本日「ひなもり台案内人養成講座」を開催したところ28名の参加がありました。

 森林インストラクターの飯干先生の指導の下、ひなもり台の来園者等を支援するボランティア活動の意義や在り方を学ぶと共に、野外活動に必要な基礎知識・技術を学び、実践力を養いました。

 受講者の皆様には今後のイベントにも御協力いただくこととなりました。

◇講座状況◇

nullnull
 

 天候 雨  最低気温 8℃  最高気温 15℃

 ゴールデンウイークまで、約10日 間近となりましたが、キャンプ場は、場内整備や受け入れ準備で忙しい日々となっています。  
 予約状況は
  ・キャビン・トレーラーハウス 5/1〜5/4の間
  ・テントサイト        5/1〜5/3の間
  満室の状況となりました。
 
 4月に入って雨が多かったり、寒波の襲来があったりと天候に恵まれませんが、ゴールデンウイーク中が、五月晴れの快晴になるように願っているところです。

昨年のゴールデンウイーク利用状況
null

null

null

null

null

null

 4月18日(日)晴
 最高気温16℃  最低気温5℃

 こんにちは(^^)/
 いつも閲覧いただきましてありがとうございます。

 今年のGWもプチイベントを開催します。
 内容は下記のとおりです。

 
5月1日(土)  「木工教室」(13:00〜16:00) 参加料:300円/人

5月2日(日)  「木工教室」(9:00 〜12:00) 参加料:300円/人
     「ねじりパン作り」(14:00〜16:00) 参加料:100円/人

5月3日(月)「バードウォッチング」(7:00 〜 8:30) 参加料:無料
       「木工教室」(9:00 〜12:00) 参加料:300円/人
      「あくまき作り」(13:00〜16:00) 参加料:200円/本
     ※「あくまき作り」は(要予約!)限定30本です。

5月4日(火)  「木工教室」(9:00 〜12:00) 参加料:300円/人
    「ねじりパン作り」(14:00〜16:00) 参加料:100円/人

5月5日(水)  「木工教室」(9:00 〜12:00) 参加料:300円/人

※「木工教室」「ねじりパン作り」は各自時間の設定ができます。
 「あくまき作り」は13時から開始します。

◇昨年のGWイベント状況

 木工教室                      バードウォッチング

nullnull 
    
        

 4月17日(土) 最高気温15℃ 最低気温2℃ 天気 晴
 
 ひなもりは、なんと本日の最低気温2℃と非常に寒い朝でした。
 今日は、テントのお客さんがおられるので、寒くならないと良いのですが・・・

 さて、昨年行った椎茸作りの引き取りを忘れているお客さんが数名おられます。思い出した方は電話下さい。
 宮崎市より本日引き取りに来られましたよ!!

null

null

null

4月16日(金) 雨のち晴れ(久しぶり〜)
 
最高気温14℃ 最低気温4℃ 16時現在12℃

 「はいた〜♪はいた〜♪ちゅーぶっぶーにょーはーがーがー!
 なーなんだ〜♪なーなんだー♪あっかーいろっきーいーにょ〜♪    つづく…
 問題です。
 最近の2歳の息子の十八番(一応、歌)なんですが、何の曲かわかりますか〜?この頃得意げに歌ってるというか、叫んでいるので私の頭の中でぐるぐるまわってます…

 ところで、今日のひなもりは、昨日ほどではありませんが、空気が冷たく雨が降っていましたが、お昼頃から少しずつ明るくなり今ではなんと、久しぶりの晴れ間が!
 明日は、お天気も良いし、暖かくなりそうなので最高のキャンプ日和になりそうですよ!

null

答えは「さいた さいた」です(*^_^*)

天気 霧  最低気温3℃  最高気温12℃

標高700?のひなもり台は濃い霧の中です。

視界は約20?で、雲の中にいるような気持ちになります。

小林市からの来園者からは、「小林市内は曇っていたのにここは凄い」と話されていました。

null

null

null

 天気 曇  最低気温3℃  最高気温12℃

 山桜、ソメイヨシノから始まった桜シーズンも最後の八重桜の見頃となりました。学習館を中心にたくさんの種類の八重桜が植栽されており、咲き始めのツツジと一諸にカラフルなコントラストを見せています。

 ひなもりで1本だけ珍しい桜を見つけました。名前は、わかりませんが、薄い緑色の花は、何か神々しさまで感じました。

null

null

null

 平成22年4月13日(火) くもりのち晴

 最高気温19℃ 最低気温12℃ 午後から強風

 こんにちは。今日のひなもりは、午前中はどんより曇り空でしたが、午後からは晴れ間が出てきたものの…
次第に風も強まってきて、今(17時現在)ではびゅーびゅーうなってます。すごいです…
 さて、先日、ブログに掲載しましたが、今年度からキャンプ場内でのボール遊びが禁止になり、新たにボール遊びをする場所を設けました。
 そこで、その名前が決定しましたので、ご報告いたします!!

〈 じゃん!!〉

nullnull

キャンプ場を利用していただく方が、聞いてわかりやすく、そして、何よりもこの場所で家族や友人などなど、じっくりとふれ合って欲しいという意味を込めてネーミングしました。

 4月12日(月) 雨
 最高気温22℃ 最低気温12℃
 17時現在15℃

 こんにちわ(^^)/

 先日、キャビン・トレーラーの備品について貴重なご意見を頂きました。
 
 早速、検討し発注しましたが、あと7個(14個中)未入荷です。
 全て入荷し次第設置します。

 と、言っても!?
 「なに?」
   「なんのこと???」

   ↓↓↓
 
 これで〜す。
 null
 
 貴重なご意見ありがとうございました。

 4月11日(日) 最高気温23℃ 最低気温15℃
 
 今年のひなもりの桜も終わりが近づいてきました。ひなもりで咲く桜の最後は八重桜です。テレビ中継で桜の花は雨で散るのでは無く、散る時期の来たときに自信で散っていくのだそうですよ。私は雨の影響が有るのだと思っていました・・・

 雨が多くて散策等できない日が続きますが、ひなもりに心身の癒しに来てください。

null

null

null

 天気 曇  最低気温10℃  最高気温20℃

 緑化推進機構声かけにより、ふれあい教室植物観察会が1泊2日の日程で開催されました。スタッフ含め15名の参加となりましたが、1日目は、植物観察しながらの森林浴、共同での野外料理づくりや懇親会2日目は、自然の素材を使った作品作りなどで充実した2日間となったようです。
 終わりに秋にもこのようなイベントを開催してくださいと声も頂きスタッフとして大変感激しました。ありがとうございました。

null

null

null

null                                       null

null

 4月9日(金) 曇のち雨
 最高気温 15℃ 最低気温8℃
 21時現在 11℃

 現在、施設の改修工事を行っています。

 サニタリーハウスAは塗装工事のため使用できません。
 また、キャビン1と2の2棟も塗装工事のため今日から使用できません。(GW前に完了します)
 ※サニタリーBとキャビン2棟以外は使用できます。

 GW後工事を再開し夏休み前には塗装工事を完了する予定です。
 しばらくの間ご迷惑をおかけします。

 個別サイトA−3からの景色もしばらくおあずけです。
 null

     4月8日(木) 晴だけど寒い!

 最高気温16℃  最低気温2℃

 今日のひなもりは、朝から晴天でしたが昨日に比べて気温がぐっと下がり、寒〜い一日でした。しかし、昨日に引き続き「ノカイドウ」見学者が多数来られ、賑やかでしたよ。

 さて、以前にも掲載しましたが、今年度よりキャビン、トレーラーハウスに炊飯用具と炊飯器を設置しました。

nullnull

 炊飯用具の中身はというと…

null

 鍋、フライパン、水切りザル、ボール、まな板、お玉、フライがえし、包丁、竹ターナー、計量カップ、しゃもじ、栓抜き、お箸、皿2種、スープ皿(お椀)、コップ、ふきん

です。以前と比較して、お箸とコップを追加しました。が…
「あれ、食器棚とかないの?」という声が聞こえてきそうですが…
すみませんm(_ _)m 今のところ、食器棚を置くスペースも予算も精一杯で…
 しかし、設置することにより、今までお客様に運搬していただいていた手間が無くなり、その負担を軽減できたのではと思います。
利用されて、何かご意見があれば、聞かせて下さいね。



最高気温20度   最低気温10度

ひなもり農園で「ピーナツ」の植え付け作業を行いました。

ボランティアの方6名で約1時間の作業でした。

収穫は9月で約200?も見込んでいます。

収穫祭には、このブログで事前に案内します。お楽しみに!

nullnullnullnullnull

   天気晴 最低気温 8℃ 11時現在 20℃

 いよいよ新年度のスタートとなりました。昨年度は、高速道路割引、シルバーウイーク、通年営業などいろいろの要因で平成10年営業開始以来最高のキャンプ利用者数となりました。スタッフ一同心より感謝しているところです。
 今シーズンも安心・安全・快適をモットーに皆様より愛されるキャンプ場を目指していきます。

春のキャンプ場風景
null

郷土の森ミツバツツジ
null

ひなもり台の長老です。
昨年、6月「共に学ぶ森」の薬草教室で講師の先生から紹介された、
「ドクダミ抽出エキス」を頭皮等につけています。
その結果の写真です〜

今年は、4月11日(日)に、高岡町の共に学ぶ森で、森からの贈り物「薬草教室&山菜教室」を開催します。
講師は、昨年と同じ濱畑先生です。
※今回は開催時期が早く、「ドクダミ抽出エキス」はありません。
但し、ひなもり台で開催時はあるかも!

定員まで残りわずかでが、興味のある方は、電話0985−27−7682(林業協会)まで、
使用前
null
使用後
null
「ドクダミ抽出エキス」
nullローション





 4月4日(日) 最高気温14℃ 最低気温4℃

 本日ひなもりでは大幡山開きが行われました。霧島岑神社の宮司さんに祝詞をあげていただき、参加者全員で登山の安全をお願いしました。神事の後は、参加者の方々と大幡山まで登山を行い今年度初の登山を楽しみました。
 次回は5月30日(日)にミヤマキリシマ観賞会の予定もあります。

null

null

null

null
大幡山山頂にて

4月3日(土) すこぶる快晴

最高気温15℃ 最低気温4℃

 新年度に入り、変更事項が4件あります。

1.キャンプ場内でのサッカー等の球技遊びの禁止
2.キャンプ場内での自転車、キックボードの使用禁止
3.キャビン・トレーラーハウスのチェックアウト時間変更
   12:00⇒11:00
4.キャビン・トレーラーハウスに炊飯用具、炊飯器の設置
 
以上、これまでご利用していただいた方々にとって、不都合なものもあるかもしれませんが、皆様が気持ち良く利用していただくための判断ですので、ご理解、御協力を御願い申し上げます。

nullnull
新しく設けた球技遊び用のスペースです。名前は、もうすぐ決まりそうです。

 天気曇り  最低気温10℃  最高気温16℃

 国の天然記念物「ノカイドウ」の花が開花をはじめました。例年より1週間位早い開花です。つぼみは鮮やかなピンク色で花が開くにつれ白くなってきます。自生地のえびの高原では、5月始めの開花ですので、一足早くめずらしい「ノカイドウ」の花を堪能ください。

null

null

null

 4月1日(木) 雨 最高気温20℃  最低気温10℃

 新年度の始まりです。ひなもりは今年も色々なイベント・事業等計画しています。新年度初めは、4月4日(日)の大幡山山開きが計画されています。山に興味のある方、これから山に登ってみようと思われている方参加待っています。

null

null

null