ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for March 2010

3月31日(水) くもりのち雨

最高気温12℃  最低気温5℃ 17時現在11℃
 
 大のお気に入りはイス。なぜかというと、高い物に手が届くから。最近は、誰もおしえないのに電気をパチパチ。2歳になったばかりの息子は、日に日に知恵を付けていきます。
 でも、大人の私たちはというと、なかなか…(^_^;)
 明日から、新年度です。利用していただく皆様に、楽しんでいただけるように、絞って絞ってがんばります。
みなさん、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね〜(^_^)/~。

null

null 

今年度、利用してくださいましたみなさま、ありがとうございました!(^o^)

4月1日からキャンプ場内でのボール遊びができなくなります。

利用者から野球やサッカーボールが、車やテントに飛び込んで傷ついた等の苦情があります。

このような状況を解消するために、キャンプ場内でのボール遊びは禁止しましす。

但し、キャンプ場内の一区画に防護ネットを設置し、「ミニサッカーゴール」を置きました。ここでは自由に遊べます。


この、仮称「遊具広場」のネーミングを募集中です。

null

null

キャンプ場サイト内では、安心・安全なアウトドアライフを楽しんでください。

 3月29日 天候晴  最低気温 3℃ 最高気温 11℃

 土曜日より待ちに待った春休みとなりましたが、夜からあいにくのあめ、寒の戻りもありキャンパーにとって残念な週末となりました。これからの春休みの予約は毎日数件の予約が入っている状況です。
 今日は、予定されていた場内建物の清掃ワックス掛けを行いました。新年度から一層快適なキャンプ場を提供できると思います。

null

null

null

null


3月28日(日)雨のち晴れ

最高気温9℃ 最低気温3℃ 19時現在7℃

 今日のひなもりは、朝はしとしと雨が降り、なんと高千穂の峰には雪が!朝からしんしんと冷えていました。お昼頃からちらちらとお日様も見えてはきたものの、やはり、寒い一日でした。

nullnull

 今日は、昨日に引き続き、春「アウトドアライフinひなもり」が行われました。イベント内容は、森林インストラクターによる「ネイチャークラフト」でした。今回は、自然の物を用いて「タオルハンガー」や「メモホルダー」を工作しました。

nullnull
nullnull
 さすが、子どもたちは、頭がやわらかい!
見本よりも、はるかにステキな仕上がりになっていましたよ。
驚いたことに、男の子たちも夢中になって個性的な作品を創り上げていました。

null
 お父さん、お母さん方もけっこうはまってたりして(^o^)
          

 3月27日(土) 晴れ
 最高気温11℃ 最低気温(なんと) -1℃
 22時30分現在5℃

 こんばんわ(^^)/

 今日は、春!「・・・」(手抜きしました)
を開催しました。

 まず始めに「あくまき」作り!(仕込みは昨日のブログを見てね)
 一晩灰汁につけ込んだ餅米を竹の皮に包みます。
 自分の目印にヒモで結んだり、竹の皮で2本つないだり工夫していました。

nullnull

 大鍋で最低3時間!煮ます。(出来上がりは後ほど)

 その間に「山菜教室」

 講師の石井先生のご指導のもと、場内を散策しました。

 nullnull
nullnull

 キャンプ場に戻り、山菜を天ぷらにして試食しました。
◇メニュー◇
 タラの芽、ゆきのした、よもぎ、わらび、からすのえんどう等
 ※園内での採取はできません(禁止)ので予め用意した物です。

nullnull

 天ぷらを食べ終わる頃
 「あくまき」が!

nullnull

 いい感じ!! きなこを付けて食べました。(食べてばかり!)

 夜は恒例の「交流会」
 こちらも恒例!「ひなもり仙人鍋」と焼酎を振る舞いました。(また、食べてる!太ったかも)(-_-;)

null

 今年度最多(7回)利用して頂いた「ルイ」ちゃん(愛犬)ファミリーに記念品を贈呈しました。(拍手)

 明日は、ネーチャークラフトを行います。

 
 

  
  

 3月26日(金) 最高気温8℃ 最低気温2℃

 ひなもりは天気は良かったのですか、1日中肌寒い日でした。
 明日はアウトドアーインひなもりがありますよ〜 今日は明日の2時から行うチマキの準備でした、明日は美味しくできると良いな〜 結果は明日のブログを見てね???

材料の紹介
餅米・あく汁・竹の皮以上
null

餅米を洗って
null

竹の皮を水に浸しておく
null

洗った餅米の水を切りあく汁につけ込む
null

後は明日のお楽しみ
null

3月25日(木)雨のち曇り
        午後からまたもや強風

最高気温10℃ 最低気温6℃ 16時現在6℃

 今日のひなもりは、午前中は、しとしと雨が降り、午後からは雨は上がったものの、いつもの強風が吹き荒れ始めました。そして、寒い!冷たい!
 しかし、桜はきれいに咲き誇っています。今が見頃かな〜。今週末は、お花見キャンプはいかがですか。まだまだ、予約可能ですよ!

null

 さて、今日は、卒業式が行われた小学校も多いはず。大志を抱く卒業生は、何よりもキラキラと輝いてみえますよね〜。私も、??年前は、確かに大志を抱いていたはず…?

 3月は、いろんな思いが巡りますよね。大志とはいきませんが…かつての情熱を思い出し、来年度に向けてがんぱりましょう!
       
           おうっ!

 3月24日(水) 最高気温16℃ 最低気温10℃
 
 ひなもりは本日も雨、気温も16℃と肌寒い1日です。森林学習館で作業中窓からもみの木を見ると黄色く光って見えるので、近くまで行ってみました・・・
 だぶん、いやきっと、モミの花だと思います?

null
null
null

例年なら4月中旬ぐらいに咲くはずなのですが・・・温暖化の影響でしょうか?
 

 3月23日(火) 雨(時より雷様登場!)
 最高気温17℃ 最低気温11℃
 17:30曇り 16℃

 今話題のコールマンの新商品がついに登場!!

 その名は、「ロードトリップグリル」っす。

 null

 特徴その1 かっこいい。
   その2 かっこいい。
   その3 かっこいい。(そろそろしつこい^^;)

 null

 で、正体はガス式BBQコンロなのです、専用の五徳を使用すればガスコンロに変身!
 蓋付きで蒸し焼きやオーブン料理も楽しめます。
 ピザも余裕で焼けちゃいますよ。

 null
 
 しかもホウロウ加工なのでお手入れも楽ちん!
 ワンタッチでコンパクトに!!
 いや、ちょっとおっきいけど・・・

 null

 こんな感じ!
 車輪が付いて移動も楽ちん!ですよ。

 なんだか、コールマンの営業マンみたいになってませんか?

 肝心なレンタル料金は? 
 
 なんと、
 「???」
   「・・・」

 まだ決まってません。
 ゴメンなさい(-_-;)
 
もれなくマイ箸、皿、コップ持参のスタッフが一名ついてくるかも(^o^)
 
 いくらにしましょうか?

天気 晴れ 最低気温 7℃  最高気温 16℃

ひなもり台のふるさと林道沿いは「エドヒガン」桜が見頃です!

「「エドヒガン」の特徴は、葉が出る前に花が咲きます。

幹は、ソメイヨシノ桜と違います。

山桜も見頃です。安全運転で楽しんでください。
null
「エドヒガン」の幹
null

null

null

null


   天気 晴れ 最低気温 7℃  最高気温 16℃

 3連休の初日は、快晴から一転午後より強風と雨が吹き荒れテント予約者はキャビンやトレーラーハウスに変更されたり、やむなくキャンセルのされる方も出て、遠くより楽しみに来場されたお客様に申し訳ない気持ちでした。
 2日も強風が残り、黄砂も発生したので大変心配しましたが、キャンセルもなく予定どおり20数件の利用者となりました。
今夜は、お風もなくなり快晴の予報で満天の星が見られそうです。

null 
      黄砂のひなもり
null

null


 3月20日(土) 最高気温20℃ 最低気温8℃ 天気晴のち雨(嵐の予感)
 
 ひなもりは、夕方より雨風共にはげしく嵐のような天気となっています。テントの方もキャンセルが出ましたよ。
 
 さて、ひなもりでは20年度の事業で行った椎茸作りで行った原木の引き渡しを行っています。忘れておられる方は一度ひなもり台の方に問い合わせてみて下さい。

椎茸教室の様子
null

null


 3月19日(金) 晴
 最高気温15℃ 最低気温3℃(ウヘェー、ありえない
 21時気温8℃

 こんばんわ!
 
 皆様のご要望が多かったトレーラーハウスやサニタリーハウスの改修工事が着々と!!

 あ、その前に腹減ったので・・・

 null

 今日はカレーライスにしました。
 ごはんは、イベントの残り物!? 冷凍してあったものをチン♪
 カレーは売店のボンカレー(120円)です。
 ちょっと足りない(*_*)やせそう!

 そろそろ本題に(^^;)

 トレーラーハウスのウッドテラスに!

 null

 開閉式のテントが付きました。

 null

 まだ2台ですが、残りの2台も4月に入ったら工事予定です。

 そして、サニタリーハウスにとうとう!ついに!

 null

 ウォシュレットが付きました。
 事情があってサニタリーAのみですが・・・
 サニタリーBも4月に入ったら工事予定です。

 ここで問題!

 第一問
 ウォシュレットのメーカーは?
 
 ?TOTO ?INAX ?その他

 正解は、

 その前に、
 第二問
 「・・・」

 やっぱり足りない!カップヌードル食べよー♪
 
 ちょ、ちょっと、正解は?
 「・・・」
  「・・・」

 なんだよ!ふり?げかよ!! 

 

 
 

 3月18日(木)晴
 
 最高気温14℃  最低気温3℃

 こんにちは。
 今日のひなもりは、晴れたり曇ったりのはっきりしないお天気で、風が強い…。桜も開花しましたが、気温も上がらず、寒い一日でした。
 ところで…

null

 3月27日(土)、28日(日)には、

 春「アウトドアライフinひなもり」を開催予定です。多分、その頃は桜も満開!まだ、間に合いますのでふるってご参加ください!

ひなもりの春を満喫しましょう!

  3月17日 天候 晴  最低気温3℃  最高12℃

 キャンプ場では、コブシや山桜も咲きそろい春爛漫の季節となりました。いよいよ週末より3連休が始まりますが、キャビン・トレーラーハウスの空き状況をお知らせします。

 ・20日(土)キャビンA 2棟 トレーラーハウス 3台
 ・21日(日)キャビンC 1棟
 ・テントサイトは、たくさん空いている状況です。

春のキャンプシーズン到来となります。今年最初のキャンプをひなもりオートキャンプ場で計画してみてはいかがですか。

null

null

null


 3月16日(火) 最高気温16℃ 最低気温8℃

 昨年始めた、ひなもり農園も2年目に入り22年度は落花生、サツマイモ、そばを作る予定です。昨日土壌駆除を行い、4月には落花生の植え付け予定です。収穫時には、収穫祭等行いますので是非参加して下さい!

昨年の芋掘りの様子
null

null

 3月15日(月) 雨(どしゃ降り)
 最高気温16℃ 最低気温12℃
 19:00時点15℃

 サニタリーハウスのコイン式ガスコンロが新しくなりました。
 さらに、お得!!になりました。

 従来は(使い始めからの時間)100円で20分間のタイマー式 
      ↓

 今後は(使った量)10円で12.5L使用できます。
 と、言っても???
 時間に直すと約4分弱(最大火力時)使用できることになります。10円単位で使用できムダもなくなるのでとってもお得!ですよ。

   null

   null

 

4月4日(日)に霧島連山で一番早い大幡山の山開きを開催します。

8:00から神事を行います。
8:30頃から登山に出かけます。

参加希望者を募集中!
0984−23−8102

昨年の写真です。
当日は雨のでした。
null

null

null

null

 天気 曇り  最低気温 10℃  10時現在14℃

 キャンプ場周囲の遊歩道に「ミツマタ」の花が満開になりました。枝が必ず3つに分かれているためこの名前がついたそうで、樹皮は、和紙の原料となります。
 10年位前に、10本ほど植栽されましたが自然に繁殖して現在70〜80本となりミツマタの小径となっています。

null

null




 3月12日(金)くもり

 最高気温12℃ 最低気温−1℃ 16時現在12℃

 昨日、一昨日は「どうしたの?」と言いたくなるような寒さでしたね。しかし、今日は、午前中はまだ風が冷たくお天気もあまりさえませんでしたが、午後から徐々に暖かくなってきました。

 そして…

null
null

 見つけました。今にも咲かんばかりの桜の蕾…

null

 ひなもり台には、至る所に桜の木が植栽されていますが、私は、ここが一番好きです。学習展示館に通じる郷土の森ですが、満開時には両脇に桜が咲き誇り、まるで、桜のトンネルです。

 楽しみです〜

 3月11日(木)晴
 最高気温8℃ 最低気温-2℃
 18時時点5℃

 9日から1泊2日で熊本県の服掛松キャンプ場に行ってきました。
 
 「九州キャンプ場ミーティング」と銘打って、九州の8箇所(11名)のキャンプ場スタッフが集まり近況報告など情報交換会を行いました。

 終了後は交流会の準備。
 
nullnull

 メニューは、服掛松自慢の特ホル(ホルモン)鍋と歌瀬の興梠さん作のダッチオーブンでローストポークです。
 
 null

 また、私は、コールマンの新商品!『ロードトリップグリル』を使いピザを焼きました。
 このコンロは、BBQから蒸し焼き、オーブン料理まで多彩な料理が楽しめます。
 また、LPガスを使用するので火おこしの手間もいらず、ホウロウ加工なのでメンテナンスも楽ちんですよ!

nullnull

 それでは、大変長らくお待たせいたしました。
 みんなで持ち寄った酒を並べて交流会の開始です。

null
 
 するとそこには、なんと「村尾」が♪
 北薩広域公園の田中さんが2年間飲まずにとっておいた物だそうですが遠慮なくいただきました。
 また、歌瀬のどぶろくは秋田のコンクールで賞を取ったそうで絶品でした。
 どれも地元の銘品で美味しくいただきました。
 最終組は2時半だったそうです。

null

 朝起きたらビックリ!
 とんでもない事態に

nullnull
nullnull

 朝食後に場内視察の予定でしたが、中止して情報交換会の第2幕を行いました。

null

 

 


最低気温ー1℃  最高気温9℃  強風

なんと 真冬に逆戻り!

寒波でひなもり台は雪一色です。

おお寒い〜

null

null

null

null


 3月9日(火) 最高気温13℃ 最低気温6℃
 今年もひなもり入口にキリシマミズキの花が咲き始めました。満開にはまだまだですが雨の中黄色い花が力強く見えます。天気の良い日には散策でもどうですか?

昨年のキリシマミズキ
null

null

null

 天候 曇り  最低気温 7℃  最高気温 8℃

 11月より開催してきた「宿泊パック」も3月24日(水)をもちまして利用期限となります。今期は、通年営業もあっておかげをもちまして、例年より約1割ほど利用者増となりました。
 後2週間ほどですが、卒業、入学の記念に家族や友人と思い出キャンプを「宿泊パック」で計画されてみてはいかがですか。

 ※大変申し訳ありませんが、「宿泊パック」3月13日(土)は、レストラン案愚楽が満席のため、ご利用できません。

null


3月7日(日)雨 最高気温15℃ 最低気温10℃

 気温 16時現在 10℃  

 こんにちは。
 今日は、朝からしとしと雨の降る静かな日曜日です。すっぽり雲の中に埋もれています。朝はそんなに感じませんでしたが、お昼から、じわじわと足下から冷えてきました。

 自宅の庭には、ハクモクレンやユキヤナギ、菜の花など春の花たちが競い合って咲き始めました。オートキャンプ場でも、先日、花の植栽をしました。赤や黄色、紫など原色を使って春らしくしてみました。花があると、やはり賑やかになりますね。

null

null

豊かな森林の中で、森林の環境教育をしてみませんか?

森林学修展示館や森林体育館などで学習して、ひなもり台の豊かな森で実習などできます。

施設利用料や指導利用などは無料です。
但し、キャンプ場を利用時は有料です。
教材費が必要なときは、実費が必要です。

写真は、森林学修展示館で、パネルを利用して「森の働き」等を学習中です。
null
null
null
null

 天候 曇り  最高気温17℃  最低気温11℃

 よいこのもり保育園キャンプ3泊4日の3日目、今回キャンプの目玉「ひなもり探検」を行いました。計画では、大幡池登山の予定でしたが、前日の雨で足場が悪いため、「モミの巨樹」「古の宇都温泉跡地」探検に出かけました。
 距離約10?休憩を入れて6時間の行程でしたが、園児40名元気に走破しました。

null準備運動

nullヒノキの臭いがしま                     した
null登山口で休憩

null松の巨樹

null木登り挑戦

null川も渡りました

null300年のモミの木

null温泉跡地で

null楽しいお弁当

nullひなもりの動物たち

 3月4日(木) 雨
 最高気温 15℃ 最低気温8℃
 現在(16時30分)15℃

 売店商品に新アイテムが!!

 スノーピークのガス、マントル各種の販売を始めました。
 キャンプ場料金(高い)だったりして・・・!

 そんなことはありません。
 スノーピークのショップと同料金で販売してますので
 どうぞご利用ください。

    null

 3月3日(水) ひな祭り  最高気温14℃ 最低気温6℃

 今日から3泊4日で宮崎市内の保育園児40名が、自然体験キャンプを実施しています。
 直火を使い、ごはんを炊いたりダッチオーブンを使って鳥の丸焼きをしたりと忙しい様子です。夜には星の観察の予定ですが少し小雨模様、子供たちの元気で4日間晴れると良いのですが・・・
null

null

null

null




アーリースプリングキャンプ 2010

ひなもりの自然を満喫しました。
写真はごく一部です。
福岡のスノーピーク店で写真を掲示予定です。
開会式
null
紙飛行機作り
null
しおり作り
null
ねじりパン作り
null
ひなもりんピック(紙飛行機とばし大会)
null
野外料理教室
null
ハイキング&しいたけ狩り
null
ゴール、ホットドリンク美味しい
null
閉会式
null

  天候 曇りのち雨  最低気温 6℃ 最高気温16℃ 

 春に3日の晴れ間なしと言われますが、昨日の日本晴れと相反し雷を伴った豪雨となりました。
 
 今シーズン最後のイベント 春「アウトドアinひなもり」を開催します。
 
・期日 平成22年3月27日(土)〜28日(日)
・春の山菜教室(天ぷら試食) 参加料1人 100円    
・夜は、ランタントーク(星空観察、山菜汁振る舞い)
・ネーチャーゲーム 

 学校も春休みとなり、ひなもり台も春爛漫の季節となります。  キャンパー同士がイベント交流を通して親交を深めてアウトドアライフを堪能して頂ければ幸いです。
 たくさんのキャンパーのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 前年のイベント風景
null