ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for February 2010

2月28日(日)晴れ

最高気温16℃ 最低気温10℃

 昨日に引き続き、スノーピークイベント「アーリースプリングキャンプ2010」が行われました。昨日の濃霧は、どこへやら…快晴に恵まれました。しかし、明け方には、あの「ひなもり風」がふき荒れたらしいですが…

null
早朝に、2コースに分かれてハイキングを行いました。すがすがしいですね〜。

null
テントの撤収及びパッキング(車載)講習が行われました。

null
最後に、参加者全員で集合写真をぱちり!イエーイ!!

参加者は、ひなもりオートキャンプ場の利用が初めての方が多かったのですが…1泊2日で濃霧、雨、強風、晴天と天候のオンパレードで経験され、貴重な体験ができたと喜んで?!いらっしゃいました…。
しかし、事故もなく、無事終了できて良かったです。

皆様、懲りずにまたのご来場をお待ちしております。

スノーピークのスタッフの皆様、お疲れ様でした。




 2月27日(土)濃霧
 最高気温 16℃ 最低気温13℃

 今日から明日にかけて、スノーピークの「アーリースプリングキャンプ‘2010’」を開催中です。

 null

 霧で10m先も見えないようなあいにくの天候となりましたが、45組(160名)の参加がありました。
 日中は、新商品説明会やダッチオーブン料理教室、キッズゲームなど行い、夜は盛大に焚き火トークといきたいところでしたが、(あらら)雨が…  
屋根付きのイベントハウスで急遽おこなうことになり、天体観測も室内で行いました。
 詳しい内容は明日アップします。

 パンの材料が余ったので作ってみました。

    null

    null

 もう一個あったのですが・・・

 2月26日(金) 最高気温16℃ 最低気温11℃(雨)

 今日は雨の降る中、市内の小学生が森林について勉強しました。
 森林の働きや、必要性についても学び有意義な時間を過ごしたのではないでしょうか。
 中でも火山についての講話には、子供たちも興味を持ったみたいで聞き耳を立てていました。

null

null

null


     天候 曇り  最低気温11℃ 14時現在16℃   
 ここ数日最高気温が15℃を上回り、水温んで春の気配が強く感じる季節となりました。今年もキャンプシーズン前に場内整備と共に、キャビン、トレーラーハウス、レンタル毛布のクリーニングを実施しました。
 今シーズンもキャビン、トレーラーハウス利用者全員に、衛生的で快適な寝具環境をご提供出来ると思います。

 キャビン寝具
null

null

 2月24日(水) 最高気温16℃  最低気温6℃

「玄関にゴミを拾ってきてあるから」と話されるのは、ひなもり散策の常連Uさん、散策に来られては空き缶やゴミを拾ってきて下さいます。心ない方が減ってくれるといいのですが・・・

Uさんが拾ってこられたゴミ
null

null

 2月23日(火) 曇り
 最高気温15℃  最低気温7℃
 現在(18:30)の気温11℃

 今日はキャンプ場内の美化整備を行いました。

○ゴミ集積場の清掃(床&BOX洗い)

nullnull

○灰缶交換(BBQや焚き火の灰入れペンキ塗り)

null

○花植え(パンジーやチューリップなど)
 一応ネットを張りましたが、鹿やウサギに食べられないか心配です。 

null

明日はトレーラーハウスワックスかけを行う予定です。


 

2月27日(金)に地元の細野小学校5年生が「森の働き」について、ひなもり台の森で学習します。
講師は、「石井久夫先生」と茨城県つくば市から「防災研究所の先生」2名にひなもり台の職員です。
興味のある方は見学できます!※事前の予約が必要です。

昨年の森林教室の写真です。
null
null
null


    天気 晴 最低気温 −2℃ 15時現在 12℃

 小林市からひなもり台に向かう、県道104号線のコスモス牧場沿線で、今年もトサミズキの花が開花を始めました。黄色で鮮やかな穂状の花は、本格的な春の訪れを感じさせる花です。
 例年は、3月初旬に開花しますので、少し早い開花となっています。
     トサミズキの花
null

null


2月20日(土) 晴れ
最高気温 6℃  最低気温 −2℃ 16時現在 6℃

 今日のひなもりは、朝は冷え込んだものの晴天で、春が近いせいか、冷たい風もどこか心地よい感じがします。

 今日の宿泊のお客様には、『宿泊パック』を利用される方が2組いらっしゃいます。コスモス牧場さんの焼肉バイキングとセットなので、とてもお得ですよね。

 『宿泊パック』の利用期間は、3月24日(水)までになっています。今、3月の予約が増加中なので、ご利用を検討されていらっしゃる方は、お早めのご予約を!!

null

null

 2月19日(金) 雪のち晴
 最高気温 2℃ 最低気温 (なんと)-4℃
 現在(18:30)は 0℃

 昨夜から降り出した「こなぁ〜雪」がちらつくなかでしたが、
オートキャンプ場内の整備を行いました。
 (午前中には溶けましたけど)

 車道にはみ出した枝の除去や、サイト内の枯れ木を撤去し埋め戻しました。

   null

 また、花壇を移動して花植えの準備も行いました。

   null

 来週は暖かい日が続きそうですので花を植える予定です。

 「もうすぐ春ですねぇ♪」(え、誰の歌だっけ? キャンディーズ!?
 そろそろ、ひなもりにも春の足音が聞こえて来るころです。
 
 さあ! キャンプの準備開始だぁ!!

 

晴れ、風が強く時々みぞれ  最低温度2℃  最高温度7℃

レンタルテント、タープの整備・清掃を行いました。
テントを整備・点検していると、中から100円がコロコロと出てきた!
そして・・・緑の募金箱に入りました。

(在庫)
4人用テント 24張 → 1張 2,000円
6人用テント 19張 → 1張 2.000円
タープ    15張 → 1張   500円 
レンタルしてね!
null
nullnull



 2月17日(水) 最高気温8℃ 最低気温1℃

 ひなもりでは今、春の準備に大忙し・・・
 桜の花が綺麗に咲くようにテングス病の駆除を行ったり、雑草の駆除を行ったりと毎日忙しく作業を行っています。
 3月下旬には満開の桜が咲くと良いな〜

昨年の桜
null
null

2月16日(火) 曇りのち晴れ

最高気温9℃ 最低気温3℃ 16時現在5℃

日曜日、レンタル品の洗浄中に突然水道管がはずれてしまい…
不慣れな私が苦戦していると、たまたま主催事業に、すぐ横で参加されていたキャンプの常連(仮w)さん。
水浸しになりながら、すっと修理して下さいました。
とても、些細な出来事でしたが、心温まる瞬間でした。
「人のふり見て…」とは、ちょっと違うかな?私もいつ時もwさんみたいにありたいと改めて感じました。

今日のひなもりは、午後からようやく晴れ間も見えてきましたが、風がとても強いです。

null

 2月15日(月) 雨  
 最高気温12℃ 最低気温5℃
 
 現在(18:30)のひなもりは雲(霧)の中で気温は8℃です。
 
 16時の写真

 null

 この方向にはキャビンとトレーラーが見えるはずなのに
 視界が10m位しかなくこのとおりです。

 明日から天気も回復して週末も行楽日和になりそうですね。 

天気 晴れ  最低気温 ー1℃  最高気温 6℃

きのこの森つくり(しいたけ栽培体験教室)を開催しました。

13日は細野小の学童保育の皆さんや日曜日に都合で参加できない方が体験しました。
14日は一般の申込者が活動をされました。
約2年後の収穫が楽しみですね。

参加人数73名

null
種駒は「にく丸」です
null
10時〜4時に来られた方に個別に説明しました。
null
駒打ち体験
null
駒打ち体験
null
伏せ込み状況見学
null
楽しみです


天気 晴れ  最低気温 3℃  11時現在 8℃

 キャンプ場周辺の遊歩道では、春一番を告げる花 マンサクが咲きを始めました。ねじれた細く黄色の花で、一説には、春一番に咲く花なので“マズサク”からマンサクの名がついたとも言われます。
 今日は、ここのところの暖かい陽気に誘われてキャビンは、ほぼ満室となりました。来週以降も少しづつ予約が入つてきましたのでキャンプ予定の方は早めのご予約をお願いします。

null
   マンサクの花
null

null


 2月12日(金) 最高気温15℃ 最低気温7℃

 先日ひなもりの勤務が終わり、雨の夜道を帰宅中、突然目の前に黒い物体が、車を止め物体に近ずくとなんと雄の鹿がこちらを見いました。鹿をひかずに良かったと一人言を良いながらその場を去りました。ひなもりに来られる際は気をつけて下さいね!

null

null

2月11日(木) 嵐です…

最高気温18℃ 最低気温14℃ 16時現在16℃

 1ヶ月前になりますが、もうすぐ2歳の息子を叱ったら、   
         「…か」
と何やらつぶやくので、「えっ?なに?」と聞き返すと、
         「ぱっか」
と、にらみながら返してきました。
今までは、「ぱっぱ」としか発音できなかったのに、明らかに「馬鹿」と発音し、しかも、「にらむ」しぐさまで覚えたことに、驚きでした。みなさんも、こんな経験ありませんか?
保育園に通っているので、いずれはと覚悟していましたが…。

ところで、今日のひなもりは朝から暴風雨。横殴りの雨嵐で、センターハウスをたたきつける雨の音が、まるで、台風のようです。夕方になって、幾分おさまりましたけど。
宮崎県には竜巻注意報もでましたので、みなさんお気をつけ下さいね。

null



間伐作業で伐採した材の搬出中です。

 間伐とは、樹木の生長に伴って混み合ってきたら、樹木の生育を促すために間引くための伐採です。
 林床に太陽光線が届くようになり、下草が生育しやすい環境ができ、「森の働き」○水源涵養、土砂崩れ防止などの機能が高まります。
null

null

null

null

null
作業が終わった森です。

    天気 曇り  最低気温 11℃  14時現在17℃

 今日は、最低気温11℃と暖かい朝となり、これから四月下旬なみの陽気が数日続くそうです。2月に入り、卒業シーズンとなりました。キャンプ場では、現在、3月24日(水)まで「宿泊パック」を好評開催中です。ご家族、友人と思い出の卒業キャンプを計画してみてはいかがですか。

null 
  今年も元気に咲きました。 スイセンの花
null  

2月8日(月) 曇り
最高気温13℃ 最低気温2℃

 2月7日(日)は、綾町で椎茸体験教室の応援に行ってきました。定員をはるかに越える申込で大盛況でした。
 ひなもりもいよいよ14日(日)に椎茸教室を行いますので是非参加して下さい。

綾町での椎茸教室の様子

null

null

null

 2月7日(日) 晴れ
 最高気温 6℃ 最低気温 −3℃ (18:30現在 3℃)

 GWの予約も始まりましたが、最近はサイト?を指定されるお客様が増えてきました。
 個別サイトの人気ランキングを発表しようと思ったのですがGWはもう・・・。

 そこで今日は、GWにまだ間に合うお勧めサイトを紹介します。

 まずはAサイトから

 サニタリーハウスに近いA−1(写真左)とサニタリーに一番遠いA−12(写真右)です。

nullnull

 A−1は広くて見晴らしも良い。
 A−12はAサイトの一番奥に在るので人通りが少なく、静か。

 次にBサイトは

 サニタリーに近いB−6(写真左)とサニタリーから程よく離れたB−15(写真右)です。

nullnull

 B−6はあまり注目されませんが穴場だと思うのですが!(B−35もいいと思いますよ)
 B−15は目の前に歩道があるので、サニタリーへのアクセスも良く、小林市内の夜景も見えます。

 全部は紹介出来ませんが、どのサイトも綺麗で雰囲気もサイコーですよ!

 ちなみに、人気?1はB−4で(写真左)B−3,2,1の順で予約が入りますね。
 それから、A−3(写真右)はひなもりのキング的存在です(殿堂入り(^_^)v)

nullnull

 GWはお気に入りのサイトを確保できてますか?
 
 って言うか、まだ2月。
 3月と4月もよろしくお願いしますね(^O^)
 

 

 2月6日(土)晴れ

最高気温5℃ 最低気温0℃ 16時現在5℃

 こんにちは。今日のひなもりは、寒波襲来で恐ろしい程の風が吹き荒れています。ちょっと、テント設営は無理かも…。
 
 この、ひなもり風のすごさは、“知る人ぞ、知る”ですよね。

大幡池から大幡山の途中、通称前山の“ぜんだな”にも、つららが…。 
null


 天気 晴れ  最低気温−2℃  1時現在 6℃

 立春を迎えましたが、春とは名ばかりここ2〜3日最低気温が−の日が続いています。今月1日より、5月分のキャンプ場予約が開始となりました。5月1日〜5日が連休となるため休みが取りやすく予約状況は順調です。特に、前半3日までは、キャビン、トレーラーハウスは、約半分が予約となりましたので、こちらでキャンプを計画の方は、早めのご予約をお願いします。なお、テントサイトは、まだまだたくさん空きがありますので、ご希望のサイトで予約出来ると思います。
 皆様のご予約お待ちしています。

null

null

null




2月4日(木) 最高気温5℃ 最低気温-2℃

ひなもり恒例行事の椎茸の駒打ち体験が2月14日(日)10時〜16時に行われます。定員に若干余裕がありますので、ご希望の方はお早めに予約して下さい。
 原木1本300円(1人3本まで)

昨年の駒打ちの様子
null

null
 

 2月3日(水) 晴れ  最高気温6℃、最低気温−1℃
 現在(18:30)0℃

 こんばんわ!
 
 今日は節分ですね
 ひなもりでも皆様とスタッフの無病息災を祈って豆まきをしました。
 
 鬼役でしたけどぉ(-_-;)

 「福はぁー内♪」
 私達にとって福は皆さんですよ〜(~o~)

   null 
 

天気 晴れ  最低気温 3℃ 14時現在14℃

センターハウス内に飾ってあります。
とても良い花の香りが充満しています。

花の一部は、ボランティアの方からの提供です。
来園時は、皆さんたちも花観賞してください。

さて、どこに置いてあるか分かるかな?

null
受付
null
駐車場が見えるガラス戸の前
null
センターハウス入口
null
応接セットの机の上
null
売店
null
テレビの前
null
ロビーの中央
null
新花台
  

     天気 曇り  最低気温 8℃ 14時現在14℃  

 朝まで続いた強い雨も、お昼前にあがり始め雲の間より少し晴れ間も見え始めました。キャンプ場内にある約40本のヤブツバキが開花を始めました。蜜を求めてたくさんのメジロも集まり賑やかです。これから暖かくなるにつれたくさんの開花となります。

null

null

null