ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for January 2010

1月31日(日) 1月も、もう終わりか…

     最高気温14℃ 最低気温7℃
     
     雨…

 今日のひなもりは、寒さは和らいだものの、朝から静かな雨が降り、すっぽりと霧に包まれています。 

 昨日、チェックインされた約40名のボーイスカウトの団体様も早々にチェックアウトされて、静まりかえっています。

     こんな雨の日は、ちょっと寂しいかな…

 昨夜から降り出した雨のために、主催事業「大幡池登山」も中止になりました。残念です…が、また、計画中です。きまり次第、すぐにおしらせしますね。

null

null
   





 

 1月30日(土) 晴れ 最高気温11℃ 最低2℃
 
 現在(15時00分)は10℃です。
 風もなくポカポカ陽気のキャンプ日和ですが、明日の天気が・・・。

 こんにちは
 タイトルを見て「あ〜、あの事かぁ」と想像がついた方!
 ピンポーン!!
 「な」を取り付けました。

 高い所が苦手なのを遠回しにアピールしたつもりですが(職員もこのブログをチェックしているので)

 「・・・」
 反応なし!

 結局私が取り付けるはめになりました。

     null

 「もう二度と外れないで〜」

 1月29日(金)晴れ 最高気温12℃ 最低気温4℃

  16時現在 6℃

 こんにちは。今日のひなもりは、晴天に恵まれてはいるものの、強風がびゅんびゅん。私のずしりとした体も、吹き飛ばされそうです…
 さて、あさっては、主催事業「大幡池登山」があります。今は、冬の渡り鳥が飛来してきています。平地では聞けないめずらしい鳥の声が聞こえてくるかもしれませんよ。

null




 

   天候 曇り  最低気温 7℃  1時現在 12℃

 宮崎は、サッカーや野球のキャンプ地として有名です。
今年も、サッカーは1月中旬より始まり2月まで、J1・J2合わせて18チームがキャンプインとなります。プロ野球は、読売巨人軍やソフトバンクホークスなど5チームがキャンプします。
 1月31日(日)には、日本一に輝いた読売巨人軍の優勝祝賀パレードが宮崎市で行われます。また、ドラフト1位で高校生NO1投手の西武ライオンズの菊池雄星投手も参加しますので、例年にもまして話題の多い賑やかなキャンプとなりそうです。
 キャンプ場では、キャンプ見学の宿泊地としてもご利用頂けます。宮崎市まで1時間30分位で行けますので、宿泊パックを利用してキャンプ地巡りなど計画してみてはいかがですか。

null

 1月27日(水) 最高気温10℃ 最低気温−2℃

 ひなもりには、早くも桜がお目見えです。気温も低いのに不思議でしょう?
 実は、ひなもりには長年にわたり、シンビジュウムや胡蝶蘭など季節の花を提供して下さる方がおられるのです。キャンパーの方は目にしているはずです。
 その方が2〜3日前に自宅ハウスでつぼみをつけた桜を一枝持ってきて下さいました。珍しさで感動です!

null

null

 1月26日(火)晴れ 最高気温8℃ 最低気温−2℃
 
 15時現在 6℃

 
 今日のひなもりは、
「きょは、よか天気やっど!公園にでん、いたっみーけ?(諸県弁)」
通訳:「今日は、いい天気だね!公園にでも、行ってみる?」
と、言いたくなるほどの雲一つない晴天です。
冷たい風が、ちょっとありますけどね…
写真で、澄み渡る青さが表現できてるとよいですが…

null

null

ところで、3月予定の
春!「アウトドアライフinひなもり」
の、イベント内容が決まりました。
詳しくは、近日中にHPに掲載いたします。たくさんのご応募をお待ちしております!

ひなもり台の敷地内にボーリング中の工事現場があります!
穴の大きさは直径約20?で、今は、約100?まで達しています。

このボーリングは、防災科学技術研究所が工事し、火山活動観測用でした。200?までボーリングし、地震計を設置します。

温泉用のボーリングではありませんでした。残念!
温泉用は、約1,000?以上掘削すると温泉がでるそうです。

null

null

null

null


 今日のひなもりは、最高気温6℃、最低気温-3℃と気温だけ見れば寒い日のようですが、風もなくピクニックにはもってこいの天候でした。
 そんな中、高崎から来られた方々が楽しそうに食事をされていました。宮崎、鹿児島からのキャンプ場見学も多い日でしたよ!

null


     null

 なんだか変?じゃない!!
 いつも目にするシンボル的存在のこのロゴですが、
 なにかおかしい???

 よく見ると、「な」が・・・!
 周りを見渡すと垣根に引っかかった状態で発見!

 後は取り付けるだけなのですが高いところは・・・
 特に脚立は××

 とりあえず綺麗に拭きましたけど
 「・・・」

     null


 ◇今日のひなもりは天気はサイコー!晴れてます。
  ただ、サブー! 最高気温3℃ 最低気温0℃でした。
  現在(18:00)は0℃です。 
  明朝はどうなることやら!

  挑戦者求む!

1月22日(金) 晴れ 15時現在気温10℃ 最低気温5℃ 


 朝、キャンプ場の玄関に入った瞬間感じました。
「しかも、なんだか、ほのかにいいにおい…」
と思って、ふと見ると、なんとまあ、素敵なシンピジュームが。
「今年も置いて下さったんだな…」
ここ数年、ボランティア作業をされる方が、ご厚意で持ってきて下さるのです。
 生花は、そこにあるだけで存在感があり、なんと言っても和みますよね!1つは、玄関に、もう1つは、ロビーに飾ってあります。2鉢とも、春を思わせる可憐な色をしていますよ。

null

null

null

天候 曇り  最低気温5℃  12時現在10℃ 
※強風で、Bサイトでも一部はテント設営ができないところがある

茨城県にある大子広域公園オートキャンプ場「グリンブィラ」の視察研修をしました。
5つ星キャンプ場の管理運営やイベントなど学ぶことができました。
温泉施設や運動公園なども併設されて多目的に利用できる施設でした。

null

キャンプサイト
null

サニタリー
null

キャビン
null

温泉施設
null

    天候 曇り  最低気温5℃  12時現在15℃ 

 一年で一番寒い頃と言われる大寒の日です。昨日までの寒さと反して、気温も10度ほど高くなり暖かい日となりました。明日以降も暖かい日が続き、3月下旬〜4月上旬の気温になるそうです。  三寒四温を繰り返しながら春が近づくのでしょうね。

null

null

 ひなもりは、最高気温6〜10℃最低気温0〜-5℃とまだまだ寒い日が続いていますが、そんな中、春の気配も少しずつ見られるようになってきました。園内には、薄いピンク色の梅の花が咲きましたよ!
 日中の気温も上がって来たので、散策でもどうですか?

梅の花

null

null

null

1月31日「大幡池登山」の事前調査にボランティア2名と行ってきました。
登山道路を補修し、汗をふきふき頑張りました。
昼ご飯は最高でした!
標高約1,100?付近の登山道
null
標高約1,150?付近の登山道
null
標高約1,200?付近の登山道
null
高千穂の峰
null
右は新燃岳、左は中岳
null
韓国岳
null
大幡池
null
ボランティアの方
null
大幡池入口
null


1月31日(日)主催事業「大幡池登山」を開催します。
参加者を募集中!

明日、18日(月)はボランティア2名と事前踏査等を実施します〜
ひなもり台から片道、約2時間30分で、池の様子は明日報告します。

null

 天気  晴れ  最低 0℃  10時現在 3℃

 降雪、凍結のため2日間の臨時休園となっていましたが、15日より通常開園となりました。
 久しぶりに学修館横の野鳥の池をのぞいてみましたが、連日の冷えこみのため凍結となっていました。ピーンと張った冷気の中で、メジロやヒヨドリなど野鳥の元気な鳴き声が響いています。
 春の訪れはもう少し先のようです。

null 野鳥の池

null ひなもり岳

null サザンカの花

 今日は園内に雪の残る中、松食い虫駆除の準備をしています!
ひなもりには、直径1メートルを超える松が数多くあるため年に1ちど駆除剤の注入を行っています。雪が残っていたため今日はさむかったですよ!

ひなもりの松
null

null

今日の最高気温 6℃
   最低気温 -3℃

事故防止のため臨時休園中です。
園内の路面は、積雪や凍結で通行が危険です。
来園時は、まず電話でお知らせ下さい。職員は出勤しています。
また、車のタイヤチエーンが必要です。

  緊急連絡先 電話0984−23−8102

   天候 曇り時々雪 最低気温−5℃ 10時現在気温−1℃    
園内降雪状況
null

null

null

null

null

null

null

 今日は、昨晩からの降雪で、事故防止のため臨時休園となりました。
 園内は、7〜8?の積雪で現在も雪が降っている状況です。
 キャンプ場予約については、電話とインターネットで通常どおり
受け付けていますのでご利用ください。
 また、緊急時の連絡は、キャンプ場管理棟までお願いします。
  緊急連絡先 電話0984−23−8102

   天候 曇り時々雪 最低気温−4℃ 10時現在気温−1℃    
      園内降雪状況

null
null
null
null
null
null
null

 1月9日(土)〜10日(日)1泊2日で開催された冬「アウトドアライフinひなもり」は、12件 36名の参加となり大盛況に開催されました。ピザ作り、キャンドルコンサート、交流会と続きキャンパー同士やスタッフと親交が深まったと思います。
 1月10日は、冬期利用者意見交換を開催しました。14名の参加を頂き施設、利用規程、マナー指導、イベント等について活発で忌憚のない意見や提言を頂きました。これらの事を踏まえ、ますます魅力あるキャンプ場作りに取り組んで行きたいと考えます。
 皆様のご参加、スタッフ一同心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
nullキャンドルコンサー

null

null交流会

 今日のひなもりは、午前中より雲がかかり、どんよりとした一日です。午前より宿泊者もチェクアウとされキャンプ場は静まりかえっています。
 
 午後から天気も下り坂みたいで、余計に静かに感じられます。

 明日より、また寒くなるみたいですので風邪など引かないでください!

雲のかかった ひなもり岳(山は見えませんけど・・・)
null

null
先週(4日〜5日)は天気予報では雨でしたが、ひなもり岳には雪が降り2〜3日は気温の上がらない日を過ごしました!

 昨日は、ピザ作りの後ミニコンサートを開催しました。
 
 とりあえず「キャンドル」はどこかに置いときましょう!

 オリジナル神楽の舞や笛、太鼓の演奏は大好評!でした。

    null

 なかでも、石笛(いわぶえ)の音色が素晴らしく、皆さん聞き入ってました♪♪♪

    null

 この石笛は、人工的に穴を開けたわけではなく、海の生き物(貝類)が開けた(住み着いていた)ものだそうです。
 その貝は美味しく・・・!
 (冗談で〜す)
 青島の浜で見つけたそうです。

 そしていよいよクライマックス!!
 皆さんご一緒に♪
 と タンバリンや???(下写真)が配られました。

    null

 なんと言うことでしょう!

 全然バラバラ(-_-;)
 演奏と合ってないし、自由すぎる!
 ちょっと笑っちゃいました!(^^)!

 コンサート終了後には、シシ汁の振る舞いと飲み会(「こうりゅうかい」と読んでネ)を行いました(*^_^*)

    null

 そうだ!
 「キャンドル」をどこかに置きっぱなしですね!
 
 そのままにしておきましょう!!
 あったのは確かです^^; 

今日は「アウトドアライフinひなもり」のイベントを体験リポートします。

今日のイベント内容はピザ作りでした。参加者の皆さんも初めての方が多くとても真剣でした。
null null

みんなで作ったピザを窯に入れます。出来上がりを期待して10〜15分待ちます。
null null

ピザを窯から出すときは息をのんで見守りました。はたして出来上がりは・・・・・
みごと大成功です。
null null

それからみんなで試食しました。みんな笑顔で美味しかった(^_^)と喜んでましたよ。
null null

最後に私も試食させてもらいました(*^_^*)
味も最高!!!でした。
null










 1月9日(土)からの冬「アウトドアライフinひなもり」の開催が近づきました。昼間の「ピザ焼体験」夜は、キャンパー交流会を予定しています。ピザ試食と交流会では、シシ鍋の振る舞いも行いますのでお楽しみにしてください。
 当日の参加も受け付けしますので、皆様のご来場お待ちしています。

null秋の交流会風景

 ひなもりは、数日冷えこみが続きなにもかも凍っています!椎茸ほた場では、やっと大きくなった椎茸がカチコチになっていました。もごうとしましたが、冷たさに負けてしまいました。

null

null

null

 年末から次々に寒波が襲い、今日のひなもりも強風の中に佇んでいます。そして、寒い!寒いっ!
 今日も、洗濯機が凍り、配水管からは、つららが…。最高気温が0℃で、気温も上がらず、結局、マット(キャビン、サニタリー配置用)洗浄もできませんでした。

null

冬山登山を楽しみませんか!
雪の登山道を汗をかきながらの挑戦です。
大幡池まで約2時間
1月31日(日)8;30〜 定員30名

写真は4月の大幡池です。
null

null

null


 今年度は通年営業となり、初めての年末・年始となりました。
 あいにくの積雪と寒波に見舞われましたが、31件108名の利用者となりました。テントで3連泊の方が3組や遠くは大阪府よりお越し頂いたお客様もいました。
 これから一番寒い時期となりますが、鮮烈なひなもり台の自然をどしどし発信していきます。

null 正月の高千穂の峰

null 正月のひなもり岳

 昨年はひなもりの色々な情報を発信してきましたが、今年もよろしくお願いします。昨年私の撮影した写真の傑作を紹介します。

null

null

null
マツカゼソウ

今年も、ひなもりの植物等の情報を発信しますのでよろしくお願いします。

 今日のひなもりは寒さもゆるみ風もなく、穏やかな日となりました。
テントサイトを巡回中に『夢丸さん(愛称)』に「薩摩揚げたべていって」とのお誘いがあり、遠慮なく頂くことに!

 シェルの中に入るとポカポカ!!
 「もう出たくない!」
 ストーブがあったものの、なんだ?この心地良さは!?
 その秘密は自作のテーブルに!

null

 その秘密はコレ
 分かりますか?

null

null

 下からのぞくとこんな感じ

null

 すごくないですかぁ〜
 こたつを外せばグリルがセットできるそうですよ!!

 工夫次第でこんなに快適空間が作れるのですね
 おどろきました。

 あー、薩摩揚げのお礼言ってない(-_-;)
 夢丸さん、人参が大きくてビックリ!でした。
 ごちそうさまでした。

null

 9日のイベントもよろしくお願いしま〜♪す。
 (イベントに)寒気は参加させませんので!(^^)!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  
 『わたけん』さ〜ん
 いつも雪に埋もれてる訳じゃないのでご安心ください。
 御池√も問題ないとおもいます。
 でも、備えあれば・・・!
 今回のような寒気が来ない事を祈って!
 
 
 

 2010年キャンプ場は、新たな年を迎えました。
 今年の年始は、寒気の襲来で、厳しい寒さと雪の舞う中の新年となりました。残念ながら初日の出は見られませんでしたが、昼頃から晴れだし、風もなくなり新春にふさわしい穏やかな快晴となりました。利用者は、キャビン6件・テントサイト5件の計35名の宿泊者となり、それぞれに新春キャンプを楽しまれていました。
 キャンプ場からの新春プレゼントとして利用者全員に神の郷温泉無料利用券を差し上げています。2月まで実施しますので是非ご利用ください。
 本年もひなもりオートキャンプ場を宜しくお願い申し上げます。

null 初日の出

null 雪遊び中

null 冠雪のひなもり岳