ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for November 2009

今年から通年営業に伴い、キャビン・B個別サイトは年末・年始も営業しています。まだ予約できます。ひなもりオートキャンプ場で楽しく過ごしてみませんか!
トレーラーハウス、A個別サイト、広場サイト、キャンピングカーサイトは閉鎖です。
null


 ひなもり台から小林方面に下る県道104号の沿道には、コスモス牧場下あたりまで、もみじが植栽されています。バックには霧島連山ときているので、今、そのもみじの紅葉もひときわ目を引きます。
 この時期、朝の通勤途中には、カメラを手にした方達をよく見かけます。今日も2組の方を見かけました。

null

null

 ひなもりでは毎年3月下旬〜4月上旬に白い花を咲かせるこの樹木ですが、今は実りの時季となっています。

 バラ科のリンゴ属で、えびの高原に自生しているものは
国の天然記念物に指定されています。

   null

 もうお解りですね。

 そう
 「ノカイドウ」です。

 プランターの寄せ植えをしました。今月初めの休日に、個人的に”寄せ植え”の講習を受けましたので、それを参考に挑戦してみました。種類は、ゴールドクレスト、アリッサム、ガーデンシクラメン、葉ボタンです。
 寄せ植えは、花の性質や種類によって成長ぶりが違うので、案外難しいですよね。
 もうすぐ、やってくるクリスマスをイメージしましたが、どうですか〜? センターハウスの玄関に飾ってま〜す。

null

null

 今日は、園内の路上に堆積した松葉の収集作業を行いました。
この松葉は、約3年かけて肥料にします。

今夜の酒は美味しいぞ♪
明日は、筋肉痛!?
いや、二日酔いかも!
「・・・」
 
   null

   null

2名のボランティアと大幡池に行く登山道を整備しました。
1 下山時に分岐点を間違わないようにロープ・テープでガイドしました。
2 階段の補強をしました。
3 水路を渡るところに安全ロープを設置しました。
皆さんも登山する時は、天候確認、雨具・非常食等の持参やゆとりをもって安全な登山を楽しんで下さい。
null
階段補強、左下の方にロープを張りました。
null

null

null

null
まだ、紅葉も見られました。
さすがに、山頂はすべて落葉していました。

 キャンプ場利用者への新しいサービスとして、コスモス牧場のスーパースライダーの割引を開始しました。
 通常料金 1人乗り 400円→200円
       2人乗り 500円→300円
            でご利用頂けます。
 このスーパースライダーは、最大斜度40°のコースを一気に滑降します。南九州一番を誇る全長450?のコースは、スリル満点、気分爽快です。 
 
null

null

null

 ひうなもり農園も今月20日に芋掘り作業が終了しました。
 天気の悪い日がありイベントや事業で利用予定のサツマイモが少しばかり残ってしまいました。せっかく収穫した物を腐らすわけにも行かないので近所のディケヤーサービスに寄付しました。

 来年は、何を作ろうか支所長と迷っています!

null

null

 キャビンの裏に回りなにげに空を見上げると、そこにはなんと!!!

 「・・・」

   null

   null

 秋晴れ!
 じゃなくて、屋根に開けられた穴が 123・・・

 これは、野鳥(キツツキ)が開けた穴なのですが、補修する度にと言うか、昨年は大工さんが補修している横で、隣のキャビンを「トン」「トン」「トン」といい音たてて開ける始末。
 釣り糸を張ったりいろいろ試したのですが効果はいまいち。

 まもなく補修をしますが・・・

 鉄板にしてやる(>_<)  なんちゃって!?

null
頑張ったよ!
null
全員集合
null
ゴミ集め作戦中
null
環境ゲーム
null
創作活動
null
何ができるかな?

宮崎市佐土原町の児童館の皆さんと「海岸のゴミ集め」と貝殻や松ポックリを使っての「創作活動」や「人間長いすゲーム」の活動をしました。
河口のゴミは、ものすごく沢山あって、用意したゴミ袋がたりません・・・



 キャンプ場は、紅葉も終わり初冬の様相となりました。今年最後の3連休が21日より始まりますが、初日、くもり2日目午後より少し雨の予報となりました。2日間とも20数件の利用予約となっています。ご来場の方は、最低気温が0度位まで下がりますので、寒さ対策をしつかりお願いします。

null

null


 子どものくしゃみを聞く度に”どきっ”とします。もしや、インフルエンザではないかと…。
 キャンプ場でも、今週は、インフルエンザによる予約のキャンセルをたくさん受けました。まだまだ、流行しているようです。手洗い、うがいをしてしっかり予防して下さいね。特に、お母さん。忙しいお母さんだからこそ、ダウンしたら、家族が困ります。是非是非、気をつけて下さいね。
 キャンプ場の受付にも消毒液を備えています。ご自由にお使いくださいね。

null

 お手上杉周辺に、車いすに乗った老人の方々が日光浴をされておられました。話をすると市内の老人ホームの方々で、散策に来られたとのこと。
 「室内ばかりいるとインフルエンザ等の病気にかかるので予防に来ました」と施設長が話されました。
 1人の老女が「全国植樹祭で主人が植えた木があるはずです」懐かしそうに周辺のスギの木を眺めておられました。

null

null


 今週に入り、一段と寒さが増しましたね。皆さんは、お変わりないですか。
 今日のひなもりは、冷たい風が身にしみますが、朝から晴天に恵まれ、山学校の皆様も高千穂の峰登山へ楽しそうに出発されました。
 さて、今日は、センターハウス前の花壇の整備をしました。5月に苗植えして、ずっと賑やかに咲いてくれたマリーゴールドに”お疲れ様”と別れを告げました。今度は、何を植えようかなぁ…

null


 1泊2日の日程で山学校三期生の研修が行われます。今日は、午前中講習、午後より都城市吉之元地区荒襲の熔岩流溝地の“神々溝”を視察し、霧島山の活火山としての巨大なエネルギーを感じると共に、自然造形の妙に関心されていました。夕方から晴れてきまして夜は、獅子座流星群が見られると楽しみにされています。
 明日は、夢見が丘より双子岩をぬけて高原町皇子原に至るルートで登山が行われる予定です。安全第一で晩秋の霧島を楽しんでください。

null

null

null

null




 今日のひなもりは、午前中から雨が降り始め肌寒い1日です。気温も最高が8度、最低が2度と冬を思わせるような日ですよ!
 ひなもりは、そろそろ暖房が必要になってきました。

null

null

 地元の青年グループと大幡池を目指して紅葉散策に出かけました。 
 登山開始から約10分のこと、メンバーの一人が体調不良でギブアップ。私も一緒に下山することとなりましたが、残りのメンバーは綺麗に染まった紅葉が見られ満足した様子でした。
 次回は樹氷を見に行きませんか?

      大幡池目指してレッツゴー!
      null

      道中の紅葉
      null

      今回はこの先の山の神まで
      大幡池は断念。なぜ?
      「・・・・」
      null

      null

     

小林市内の青年グループがダッチオーブン料理に挑戦!
メニューは、ローストチキン、ロールキャベツ、きのこスープです。
食器、箸も手作りしました。
明日は、大幡池登山を計画しています。天気な〜れ
nullnullnullnullnullnullnull

 もみじを観ながら、散策をされている来園者に出会い声をかけると、「寒くなったけど、今日はもみじが綺麗ね来た会ががあったわ」と話をされた。ひなもりは今の季節も散策をされる来園が多数おられます。

null

null 

 写真は、グループサイトA−25横の土手です。すぐ裏は、林になるのですが・・・。まるで、耕耘機で耕したかのような跡。聞くところによると、イノシシがえさになるミミズを求めてなした技だそうです。一体、何頭で取り組んだのでしょう・・・。はぁ、サイトでなくて良かった。
 イノシシさん、サイトにだけは、御免被ります!

null

null

 森とのふれあい「アウトドアライフ」を開催します。
 内容は下記のとおりです。

         記

 ◇期 日◇ 平成21年12月12日(土)
       平成21年12月13日(日)
       ※日帰りでの参加もできます。

 ◇内 容◇ 12日 10:00〜17:00「クリスマスリース作り」
       13日 10:00〜12:00「グリーンアドベンチャー」
       ※時間は各自設定できます。

 ◇参加費◇ 無 料
       宿泊料は各自負担してください。

  皆様のご参加をお待ちしています。

     ひなもりオートキャンプ場は今年から通年営業します。
     null
     センターハウスから観る日の出
    

7日〜8日に日南市で「宮崎やまんかん祭り」&「油津堀川祭り」でひなもり台をPRしてきました。多彩なイベントがありました。
null
木のチップは気持ちよさそう
null
バナナのたたき売り
null
チェンソーマン登場
null
木の船でクルージング
null
霧島の神々のパソコンゲームでPR

 ひなもり台には、たくさんの種類の桜が植栽されていますが、めずらしい十月桜が開花を始めました。この桜は、4月と10月〜12月と、年2回の花を咲かせます。秋から冬にかけての桜は、やや小ぶりですが、長い期間楽しめます。
 ピンク色の可憐な花を是非、見学ください。

null

null


 キャンプ場に来られた老夫婦に、大幡山への登山ルートを尋ねられ案内すると、「秋の大幡を楽しんできますと」言いキャンプ場を出発されました。気になり下山を待っていると、「紅葉が良かった今度は雪の大幡に挑戦します」といわれ帰られました。四季折々の登山、ひなもりでも平成22年1月31日(日曜日)に雪山登山を行いますので是非参加して下さい。

null

null

 地元小林市のグループが、来週ひなもりでキャンプ用品取扱講習や芋掘り、野外料理、登山などの体験活動をおこないます。
 と、いうことで、今日は試しにイモご飯を飯ごうで炊いてみました。

 材料はひなもり農園で取れたサツマイモと新米と塩少々。

       null

 飯ごうで普通に炊くだけ。

       null

 さすが取れたてのイモと新米。旨!
 それとも炊き手が良いのか(^^;)

       null
 
 

森林浴癒しの集いが、1泊2日で開催されました。
ストレス解消できたよ!皆さんは笑顔〜笑顔
null
アミラーゼ・血圧測定です
null
エアロストレッチ
null
森林浴
null
薬草の説明中
null
ボディコンデショニング
null
ストレスチェック
null
ダッチオーブン料理に挑戦
null
焚き火トーク
null
朝の散歩
null
朝食作り
null
竹細工教室
null
MRTラジオ スクーピーに出演
null
イモ収穫祭






 キャンプ場では、レンタル自転車の貸出しを行っています。子供用(小学生以上)、大人用、2乗り用の3タイプがあり、計40台の台数があります。最近、スピードの出し過ぎの苦情や転倒による怪我、車との接触などの事故も発生していますので、利用上の注意をしつかり守って安全利用をお願いします。
 また、ひなもり台園内走行時のサイクリングマップもありますので、レンタル時に、お問い合わせください。

     注意事項
null
     子供用
null
     大人用
null
     2人乗用
null

 5月に植え付けしていたサツマイモの収穫を、地元の小学生(学童保育)を招いて先週の土曜日に行いました。インフルエンザの影響で、当初予定していた参加者が半分以下で行いましたが参加された方々は、大変喜んでおられましたよ!

null

null
 

 全国ニュースでも放映された、小学5年生の韓国岳遭難事故…。えびの高原登山口は、このひなもりオートキャンプ場から30分程の位置にありますし、また、私も小学生の子どもを持つ親として、他人事とは思えず、とても心配でニュースの度に食い入るように見てました。残念な結果に、ショックで思わす涙が溢れてきました。
 この「ひなもり台」も大幡池、大幡山登山の登山口として、休日は賑わいます。紅葉も今見頃です。が、くれぐれも事故の無いように楽しんで下さいね。

null

森とのふれあい「アウトドアライフ」を12月12日(土)〜13日(日)開催します。
昨年は、門松作り、ドングリ創作活動等でした。
皆さんは、どのような内容を希望されますか?
メール・電話やキャンプ時等に教えてください〜
null

null

 キャンプ場内には、花の咲く木や実のなる木がたくさん植栽されています。今年は、場内に2本しかないクルミの木に実が付きました。この地でも自然に自生して実もつけますが、なかなか目にする機会はありませんよ。

   クルミの木
null
   木になる実
null
   果肉に包まれた実
null
   クルミの実
null
null