ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for October 2009

 「カラカラ、カラカラカラカラ…」
 軽く、乾いた音をたてて、枯葉がアスファルトを滑るように吹かれています。朝一番で、プランターの花の手入れをしていたら、みるみる足下に溜まり始めました。
 紅葉も終盤です。早くしないと、全部落ちてしまいますよ〜。

null

null

 あなたはどっち?
 食欲の秋、スポーツの秋?  
 1泊夕食付の「宿泊パック」を利用すればどっちも楽しめますよ♪
 登山やトレッキング基地に、宿泊忘年会・新年会にいかがですか。
  
 ちなみに私は「読書の秋」ですけど!  なんちゃって(^_^;)

   ◇◇宿泊パック◇◇

料金 中学生〜  3,980円
   小学生   2,500円
   4 歳〜  1,500円
   3歳未満     無 料

宿泊 ひなもりオートキャンプ場 キャビン

夕食 レストラン安愚楽(コスモス牧場)
   焼き肉バイキング(2時間食べ放題)

   null

※霧島山の登山をサポートします。(10名様以上でご利用の方)

  
   
   

 

ひなもり台県民ふれあいの森に携わる職員・作業員については、普通救命講習会に参加や心肺蘇生法講習会の受講修了者です。
今日は、年2回実施する自衛消防訓練を行いました。これからも、利用者の安全・安心の確保を図ります。

null

null

null

 こよみの霜降を過ぎ、ひなもり台にも小さな冬の足音が聞こえてきました。ふるさと林道「皇子原〜ひなもり台線」では、今季初めて雲海が見られました。九州脊梁の山々に囲まれ、西諸平野から宮崎市内まで続く雲のジュータンは壮観です。
 これから季節、天候がよく朝冷え込む時によく見られます。

null

null

 今年も人目に付かないところで、ウメバチソウの花がひっそりと咲きました。
 可憐な花ではありませんが心和む花ですよ!

null

null

 ”秋!「アウトドアライフinひなもり」”
が大盛況の中、無事終了いたしました。
お天気は、24日(土)は曇、25日(日)は、あいにくの雨でしたが、それでも、ほとんどのプログラムを遂行することができ、参加者の皆様に、大変喜ばれました。

※キャンプ用具の取扱い講習会では、コールマンジャパンの久保さんが詳しく指導して下さり、皆さんも真剣な表情で臨んでいらっしゃいました。また、その後、久保さんが丁寧にメンテして下さったりして、お客様もここぞとばかりに質問していらっしゃいました。
null

null

※じゃじゃーん!美味しそうなローストビーフでしょ?!
 野外料理では、他にも、ピクルスを作りましたよ。
null

null

 本日、主催イベント「アウトドアinひなもり」が1泊2日日程で開催となりました。心配していた天候も持ち直し、31組131人の参加となりました。コールマンジャパンの講師の方も来場され、用品のメンテナンス講習会やアウトドア料理講習会、また、夜は、ナイトトーク交流会も開催されてキャンパー同士やスタッフとの賑やかな夜となりました。
 明日は、新キャンプ用品の発表会やお楽しみ抽選会、ひなもり農園芋掘り収穫祭なども開催予定です。次回の「アウトドアinひなもり」には、皆様も是非ご参加下さい。

    特設売店
null

    交流会風景
null 
null


 

 10月24日(土)は何の日?
 そうです。秋「アウトドアライフinひなもり」の開催日です。
参加申込はもうお済みですか?

 日頃のご愛顧に感謝して、24日(土)は、キャンプ場売店でこんな事もやってますよ。

  ◇◇コールマンの燃料がスペシャルプライス◇◇

null エコクリーン4?
                      2,100円

null LPガス470g
                      750円

null イソブタンガス470g
                      780円

※本数に限りがあります。無くなりしだい終了します。

☆このページをプリントアウトしてご持参の方は、さらに、
 100円引きします。



 キャンプ場周囲にグリーンアドベンチャーの遊歩道があります。森林に関するクイズを答えながら森林浴ができる、周囲1,6?自然林に囲まれたコースです。秋のめずらしい木の実や植物も見られますが、霧島国立公園内です採取はできませんので注意してください。
 ひなもり台の深まる秋、体感してみてはいかがですか。

 秋グミの実
null
 がまずみの実
null
 センフリの花
null

 「この辺でススキがいっぱいあるところはない?」
晴天の昨日の日曜日、息をはずませてご年配の奥様が2人。
聞けば、ススキに埋もれてお弁当を食べたいとのこと。
数カ所お勧めしたところ、子どものように目をきらきらさせてお礼を言って行かれました。
美味しそうだな〜。
null

null

 「ピーオー、ピーオー」と夕刻が迫ると、繁殖期を迎えた鹿の鳴き声が霧島の山々に響き渡ります。園内は、禁猟区となっていてたくさんの鹿が生息して、良く見かけますが危害を加える事はありません。群れで行動しますので、1頭見かけたり、飛び出したら必ず後に続く鹿がいますので注意が必要です。
 ひなもり台周辺で車で移動の際は、「鹿が飛び出すかも」運転に心がけてくださいね。

null

null 
 

 ひなもり台は、朝夕寒い日が連日続いています。園路にも落ち葉が風に舞い、散策をされるお客さんの服装も厚手の物に替わってきました。
 秋の深まりと共に、園内にも花が少なくなってきましたが、椿だけは可憐な花を咲かせていますよ!

null

null

 コバルト色の空と薄い雲、深まる秋本番の好天がここ一週間ほど続いて毎日数組のキャンパーが宿泊されています。今年度の新しいサービスの連泊割引が始ったせいか、連泊の利用者が多いようです。
 朝の最低気温が、5℃を割ってきましたので防寒対策をしつかりお願いします。

     秋空のキャンプ場
null

焚き火台のレンタル 700円(薪、火バサミ付)
null

 10月24日に行われる
〜秋!「アウトドアライフinひなもり」〜
では、抽選会があります。
むふふ…目玉商品がありますよ。

null

 深まりゆく秋をひなもりで楽しみませんか。
 皆様のご来場を心よりお待ちしています。

 ☆ 秋「アウトドアライフinひなもり」
    共催 コールマンジャパン(株) 
    期日 10月24日(土)〜25日(日)
    内容 アウトドア用具の取扱講習会、野外料理教室
       フォトフレーム作り、芋掘りなど盛り沢山

 今年から通年営業します。
 さらに、連泊割引実施中。2泊目から半額!
 ※適用できない日があります。

 ☆ 森とのふれあい「アウトドアライフ」
    期日 12月12日(土)〜13日(日)
    内容 クリスマスリース作りなど

 ☆ 冬「アウトドアライフinひなもり」
    期日 1月9日(土)〜10日(日)
    内容 大幡池登山など

 ★ 宿泊パック(キャビン泊+焼き肉バイキング)
    期日 11月1日(日)〜3月24日(水)
    料金 中学生〜大人   3,980円
       小学生      2,500円
       4歳〜未就学児  1,500円
       3歳未満     無料
    宿泊 ひなもりオートキャンプ場のキャビン
    夕食 レストラン安愚楽(コスモス牧場)2時間食べ放題

 
  個別サイトA-3から観る高千穂峰

  null
   

 秋晴れの中、山学校OBの方々が大幡山に登られました。
 紅葉は始まったばかりだそうですよ!
ひなもりでは、宿泊パックも始まりますので、登山をされるときには是非利用してください。

null

秋晴れのなか、登山者が多数来園されています。
また、明日は山学校OB皆さん達が大幡池に挑戦!
いいな・・・

null

null

昨日の最低気温は9度でした。
園内や高崎川源流を散策ましたが、樹木の紅葉は、まだ見頃ではないですね・・・

null

null

null

null

 「スイカ」シリーズもいよいよ最終回となりました。

      null

 夏もそろそろ終わろうとするころに芽を出し、すくすく育ってきたこのスイカですが、直径17cmで成長が止まり、ツルも元気がなくなってきたことから、今日の収穫となりました。

      null

 期待に胸を躍らせ包丁を少しずつ入れていきますが・・・白い!白い?黄色いスイカもあるし!!

 結局中は・・・
        
      やっぱり熟れてなかった↓白い
      null
 
      スイカの味はちゃんとしましたよ
      null

 昨日の帰宅途中の出来事。
 乗車してすぐ、カーブを曲がったら、黒っぽい物体が突然目の前に飛び込んできて、おっとっと。
 それは、シカの母子でした。
 もし、スピードを出していたら、正面衝突。危ない、危ない。
 でも、えさが少なくなるこれからの時期には、よくある光景です。
 ご来園の際は、くれぐれも安全運転で、気をつけていらして下さいね。

null

 昨日は、台風最接近となり、17時より臨時休園としました。大変強い勢力で、道路や施設への影響を懸念しましたが、ほとんど被害はなくほっとしています。明後日から3連休となりますが、秋空の晴天に恵まれそうです。
 予約の方は、約50組となっていますが、まだキャビン、トレーラーハウスも空きがありますので、お問い合わせください。

台風一過のキャンプ場
null

null

null

 台風18号が県内に接近中のため、本日は17:00に閉園いたします。
 明日は通常通り営業する予定です。

 ひなもりでは、台風に備え朝から台風対策を行っています。大きい台風なので何事もなく通り過ぎてくれることを祈っています。
 10月10日からはお客様も多いので被害がないと良いのですが?
台風と梅雨前線のため、ひなもりは雨です。

null

null

 こんにちは。皆さんのお住まいの今日のお天気は、どうですか。
 今日のひなもりは、どんより曇り空。ひんやりとした空気が、頬に心地よく伝わってきます。
 雨が今にも落ちてきそうな雨空に、たたずむ木立。冷たい空気。ん〜、何とも言えない秋の深まりを感じますね〜。こんな秋の日もまた、風情があっていいですね。

null

null

ひなもりオートキャンプ場から車で約10分のところに、動物と楽しく遊べる観光施設「コスモス牧場」があります。
キャンプ場利用者には、スーパースライダー割引券を発行します。希望者は、利用当日センターハウスフロントまで!

園内の植物観察の様子です。
園内は自然が豊富です。
null

null

null

 中秋の名月とのことで、1家族の方がチエックインとなりました。今年4回目の利用と言うことです。ひなもり台から見る星や月は最高で、四季折々の自然もすばらしいとの話でした。
 10日より3連休も始まりますが、紅に染まる秋本番のキャンプ計画してみてはいかがですか。

    秋のキャンプ場風景
null

null

    中秋の名月
null


 これからのひなもり台は、秋の紅葉シーズンへと入っていきます。もみじや、ナナカマドなど様々な木々の紅葉を見ることができ森林浴には最適です。また、保育園の遠足や、小学校などの森林教育等も予定されています。周辺の観光地もコスモスが見頃ですよ!

null

null

創作活動の様子

 コールマンジャパン(株)と共催で、秋!「アウトドア ライフ in ひなもり」(平成21年10月24日(土)〜25日(日))を開催します。

 特に、キャンプ用具の取扱講習は大人気!コールマンジャパンのスタッフが直接指導します。年に一度のチャンスですよ!

 他には、野外料理教室や交流会、コールマンの新製品発表会、ひなもり農園収穫祭など行います。
 各自のキャンプに必要な物(キャンプ用品、食材等)だけ持参していただければOK イベントに必要な道具は全て用意しますのでビギナーの方も気軽に参加してください。

 ※詳しい内容はイベント案内の開催要項をご覧下さい。
  今回の野外料理教室は、ローストビーフとピクルス作りを行い  ます。

 ☆昨年の「アウトドア ライフ in ひなもり」

  燃焼器具メンテナンス講習会
  null

  バームクーヘン作り
  null

  ナイトトーク
  null

  お楽しみ抽選会
  null

  記念撮影
  null


 
 

生駒高原の100万本のコスモス

2009年9月25日〜10月25日
秋の風物詩、17種類100万本ものコスモスが高原を埋め尽くし、澄みきった高原の秋風と、涼やかに揺れるコスモスたちが迎えてくれます。

開催時間 10月10日〜12日「ナイトコスモス」
「ナイトコスモス」では、2万個のキャンドルが高原を彩ります。また、地元のおいしい食べ物が大集合する「宮崎うめっちゃが市」も同時開催されます。

ひなもりオートキャンプ場から車で約20分で行けます〜

null

null