ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for September 2009

 キャンプ場も秋本番の季節となりました。生駒高原では、100万本の色とりどりのコスモスが咲き始め、青く澄みわたった空と白い雲が霧島連山に映えて素晴らしい秋景色を醸し出しています。
 キャンプ場の、シルバーウイークは、お盆休み並のキャンパーで大変な賑わいとなりました。天候にも恵まれて、秋日よりの思い出のキャンプになったと思います。
現在、朝の気温が13℃を割つてきましたので、防寒対策をしつかりお願いします。

シルバーウイークの利用状況
null 

null

null


 今日は、しとしと雨の降るあいにくのお天気ですが、皆さん、いかがおすごしですか。
 昨日は、長い間、なおざりにしていた花壇の整備をしました。すると、ちょうちょが飛んできたり、テントウ虫が遊んでたり。忙しく毎日を過ごす中で、ふと気づく“自然”。
 和みますよね。
 我が家のちび達に持って帰ったら、喜ぶだろうな〜。

null

null

 以前書いたスイカの話覚えてますか?

 その時は親指くらいの大きさでしたよね!そのスイカがすくすく成長し、今では直径17?になりました。
 日照時間が短くなり気温も下がるなか立派に育つのか心配です。

       null   

       カラスに見つからないように草で囲ってます。
       null

       


       

9月26日(土)に「矢岳登山・植物観察会」を開催しました。
今回、初めて、ひなもり台案内人4名がサポートしていただきまいした。
次回は、ひなもり農園の収穫祭や保育園の登山を、ボランティアでサポートしていただきます。
講師は石井先生です。
null
アケビもありました。
null
山頂は大変混み合いました。
null
28種類の植物の説明をしていただきました。
null
今年もミカエリソウが美しく咲いていました。null

 今年の十五夜は、10月3日ですね。みなさんは、どのような十五夜を予定していらっしゃるのでしょう…
 ちょうど、来週末なので、「キャンプ場で、お月見」は、いかがですか。なかなか、風情があって、よろしいのでは?「秋の夜長をの〜んびりキャンプ場で」なんて、超贅沢!
 昨夜、お泊まり頂いたお客様が、星がとってもきれいだったと喜んでいらっしゃいましたよ。ひなもりでの天体は必見ですよ!
 我が家は、地区の十五夜祭。係になっていますので、ススキ、栗、ハギをお飾りして、お芋を煮て、お団子を作りま〜す。

null


null

今年で4回目になります。

秋! アウトドアライフinひなもり

期日;平成21年10月24日(土)〜25日(日)

内容:野外料理教室、焚き火トーク、ひなもり農園収穫等

キャンパーの皆さんの参加をお待ちしています。

キャンプ場の風景
null
null
null
null

 今年より始めたひなもり農園、今年初めての収穫されたのは、落花生、キャンプに来られた方々に食べて頂きました。
 試食された方の中には、落花生がどのようにできているのか知らない方もおられました。
 次の予定は、サツマイモ、5種類のサツマイモを植えてありますので、私も楽しみにしています。10月末には収穫予定です。

null

null

 いよいよシルバーウイーク間近となりました。例年にない5連休となり、キャンプ場の予約も、20、21日は満杯となりました。心配していた台風14号も接近の影響もなさそうでホット安心しているところです。場内整備では、草刈りや案内板等のペンキ塗りも終了して、気持ち良く過ごせると思います。
 ご来場のお客様は、安全運転で事故無く到着するようお祈りしています。

null

null

null


 ひなもりは、今年『キリシマシャクジョウ』を見ることができました。腐葉土に生える一年草でとても弱々しい花ですが自然のすばらしさを感じています。9月26日には、ひなもりの主催事業で矢岳に登ります。今年もミカエリソウを見てきたいと思っています。 
 null 

 null

 最高の秋晴れの今日、山愛好家達の約30名が、矢岳登山に挑戦されました。昨夜は、オートキャンプ場に宿泊されました。これから見頃になる「ミカエリソウ」は、まだ、少し早かったみたいです。
 そこで、主催事業「矢岳登山」のお知らせです。
 日程:9月26日(土)
 内容:「ミカエリソウ」の観察会
 
 8:30にひなもり台を出発して、北面ルートで登ります。14:00に解散予定です。職員がガイドしますので、安心して参加して下さい。「ミカエリソウ」もちょうど見頃になりそうですよ。

null

null

null

 キャンプ場内には、たくさんの種類の実のなる木が植栽してありますが、秋の深まりとともに実が色づき始め大きくなってきました。春先に白い可憐な花を見せてくれた「ヤマボウシ」も結実し赤色に色づき始めました。芳香な香りとバナナにた味でジャムも作れるそうです。秋一番のごちそうにたくさんの鳥たちが飛来して舌鼓をうっています。

 コブシの実(名前の由来が握り拳に似ているためとも言われる)
null 
 ヤマボウシの実
null
 ヤブツバキの実
null
 ナンキンハゼの実(この実でろうそくを作っていたそうです)
null




null 

 夏休みが終わる頃、センターハウスのツツジの植え込みの中に芽を出したこの「スイカ」

9月に入りぐんぐんツルを伸ばし、黄色い花を咲かせ、今では親指くらいの実をいくつもつけています。

種を植えたわけでもなく、自然に生えてきた???

 そんな訳ない!

 じゃー、誰が・・・

null null

先日、朝6時からひなもり応援団の皆さんが、ひなもり農園の草取り作業をしてくださいました。感謝・・・
また、ピーナツは食べ頃ですね。カライモはやはり11月頃かな。
null
まだ小さいね
null
食べ頃だよ
null
薬剤を散布していないため、虫が喜んで葉っぱを食べています。
nullnull
暑かった〜

 ひなもり台では、至る所にススキが茂っていて園路管理に一番大変な時期です。そんな中ススキを隠れ蓑にして、ナンバンギセルの花が今年はたくさん見られます。ひなもりに来られたら見てみて下さい。
 ナンバンギセルは、ススキ、ミョウガ、サトウキビなどの根に寄生する1年生の寄生植物だそうですよ!

null

null

キャンプ場で、また、小さい秋を見つけました。
ナンキンハゼが紅葉を始めました。
このナンキンハゼは、秋が深まるにつれて、深緑を残しつつ真っ赤に染まりゆくので、その過程を追うのもまた何とも魅力的です。

null


 キャンプ場は、9月に入り最高気温が25℃を割りはじめ朝方の最低気温も15℃以下となりめっきり秋めいてきました。9月になっても、晴の天候で安定しているためか、連日数件のキャンプパーがみえています。
 今月は、19〜23日までの間、ゴールデンウィークなみの5連休がやってきます。現在の予約状況は、キャビン・トレーラハウスは、満杯となりましたが、テントサイトは、20日が満杯のほか、その他のテントサイトは、まだまだ空きがありますので、秋空の下での爽やかなキャンプを計画してみてはいかがですか。

9月5日(土)のキャンプ状況(22件 100人の利用)
null

null

null

null

null


        null

 麦わら帽子をかぶり無心にゴーカートで遊んでいる男性二人。
いえいえ、そんなはずはありません。
 ひなもりはめっきり秋らしくなったとはいえ、日中の日差しはまだまだ夏。お客様に気持ち良く過ごして戴けるよう芝刈り機を作動中のところです。

        null

 今月も、きれいに刈揃えた緑の絨毯で皆様をお迎えします。

キャンプ場内にNTTドコモのアンテナ(基地局)工事が完了し、9月4日から供用開始します。エリアはひなもり台県民ふれあいの森をカバーしてくれます。これで通話圏外が解消・・・
null

null

 キャンプシーズンも終わりひなもりでは、園内の環境整備に努めている最中です。園路の草を刈ったり、溝さらいをしたり忙しい毎日をすごしています。そんな中、園路にヌスビトハギの花を見つけました。小さい花に忙しさを忘れて見入ってしまいました。

null

null