ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for August 2009

 今日は、夏休み最後の日。(学校によっては)
 小学生低学年のお子さんをお持ちのお父さん、お母さん方は、子どもより焦ってこの日を迎えているご家庭もあるのではないでしょうか…。
 似たようなお客様が、29日、30日の夏休み最後の週末のキャンプを利用して、木工教室に参加しました。 何とか作り上げて、「間に合った〜」と胸をなで下ろしていらっしゃいました。
 余談ですが、我が家は焦りまくりです。

null

 ひなもりには、毎日散策に来られる常連さんが5〜8組ほどおられます。その中でも、ひなもりの野草に詳しい2人ずれのおばちゃんがお昼を食べながら「ツチアケビが実を付けちょるが見に行こうか」と誘ってくださったので、見に行ってみました。何ともいえない形に言葉が出ませんでした。

null

null

 朝夕の風は、夏の終わりと言うよりも、秋を感じさせる心地よさで、キャンプには絶好の季節となりましたね。
 ところで、先日、事務所の洗面台に不意に向かっていると、何やら黒い物体が…。どこから、紛れ込んだのか、なんと、『トカゲ』でした。さて、どこへ帰るのだろうとしばらく眺めていましたが、そういうわけにもいかず…。いつの間にか、姿を消していました。
 それにしても、今年は、よくトカゲを見かけました…。

null
 
 

 8月も終盤となりましたが、キャンプ場はすっかり秋の風景となりました。朝の気温も15度を割りだし、皇子原〜ひなもり台ふるさと林道線沿いは、ススキの穂や萩の花も咲き始め小さな秋の風情を見せています。
 夜は、空気も澄みきっているせいか、静かに星を見て楽しんでいるキャンパーも多いようです。

null

null

 キャンプ場のあるここ北霧島は、全国的にも有名な湧水の里です。周辺市町村にもたくさんの湧水がありますが、特に小林市の出の山公園は、名水百選にも選ばれた有名な湧水公園です。園内には、世界のめずらしい淡水魚の水族館もあります。湧水は、無料で持ち帰りもできますのでキャンプ帰りに寄られてはいかがですか。

null

null

null

 8月よりキャンプ場周辺で観光農園がオープンしました。小林地区は、古くより梨やブドウの栽培の歴史があり県内でも有名な果物の産地です。今年も天候に恵まれて大きさ甘みとも充分だそうです。これから秋が深まるにつれ、色々な種類の梨やブドウのもぎたての味が楽しめますよ。

null

null

null


 今年のお盆休みは、曜日の並びが良かった事やETC効果などの影響でたくさんのキャンパーで賑わいました。期間中台風の影響で曇の日が多かったのですが、涼しいお盆となりました。
 夏休みも終盤になりますが、各サイトたくさん空きがあります。今年の夏の思い出にキャンプを計画してはいかがですか。

       お盆のキャンプ風景  
null

null

null

null

null

 気温28度とひなもり台にしては非常に気温の高い中、小林地区柔道会主催で昇段審査が開催されました。中学生以上の審査と、小学生以下の審査と開催され、子供たちも気合い十分で審査にのぞんでいました。少ない夏休みですが、ひなもり台では23日にはクロスカントリー大会等もあります。施設利用の際は是非ご相談下さい。

null

null

キャビン・トレラーサイト・キャンピングカー・個別サイト等全て満杯で、星空の下、BBQや花火等で賑わっているよ〜
今日も午前中は「木工教室」を開催しました、作品の一部を紹介します。(掲載には保護者の了解を得ています。)
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null


イベント「木工教室」を開催しています。
夏休みの宿題「工作」ができました。
皆さんも、本箱や小物入れ等の見本を見て作りませんか?
道具や材料は全て揃えてありますよ・・・        
         記  
期 日 : 8月12日(木)〜16日(日)
時 間 : 午前9時〜12時まで
参加費 ; 一人300円
null
null
null
null
null
null
null
null
null


「木工教室」を開催います!
本箱や小物入れ等の見本を見て作りませんか?
道具や材料は全て揃えてあります。
キャンパーの皆さんの参加を待っています・・・        
         記
  
期 日 : 8月12日(木)〜16日(日)
時 間 : 午前9時〜12時まで
参加費 ; 一人300円
null
null
null

 今日は、NPO法人「みらい」が主催している、学童保育の子供たち約20名が、森林学修のため1泊2日で宿泊しています。
 中には、けんかになって、泣き出す子もいれば、仲裁に入る子もいたり。 小学校1〜3年生の団体ですが、それなりにしっかり考えて行動しているので、頼もしさを感じました。
 今夜は天体観測をする予定ですが、ちょっとお天気が心配...。晴れてくれるといいですが。

null

null
グループに分かれて、グリーンアドベンチャーに挑戦しました。

null

null
夕食の前の自由時間。キャンプ場内の遊具施設で思い切り遊びました。

 当キャンプ場でも、ペットブームも重なってワンちゃん同伴のキャンパーが多く見られます。ペットの管理について確認をお願いします。
1 キャビン、トレーラーハウス、サニタリー、センターハウスの 建物内は、立入禁止です。                 
2 必ずリードで繋いでください。               
3 フンの処理を必ず行ってください。                                          4 ムダ吠えのあるペットは、入場禁止です。

ペット同伴の方は、以上の事項を必ず守ってキャンプを楽しんでください。

null

null  

 肉食って夏を乗り切ろう! と言うことで、 
BBQ用の肉の販売を始めました。

 韓国風味付けの豚カルビでスタミナ抜群です。
 冷凍ですので、お土産としてもいいと思いますよ。

  null

  null

  500g/1200円で販売中です。
  ぜひ、一度お試しください。

今日から8月です〜 今夜はスポーツ少年団(剣道やソフトボール)の団体さんやグループでの利用皆さんで賑わっています。

昨日は、宮崎市中学校バーボール部の皆さんが天体観測で、講師の先生の話を熱心にきいていましたが、霧が発生して星を観察することができません。
 夜中(11頃)になると、雲の間から星を観察することができるようになりました。バーボール部の皆さんは見ているかな〜と思いながら園内巡視しました。
null
夕方6時頃の広場サイトです。
null

null