ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for July 2009

Q1 チェックイン、アウトの時間は?
A1 チェックインは、14:00〜17:00、チェックアウトは、
   テントサイトは13:00まで、キャビン等は12:00まです。

Q2 最低気温は?
A2 17〜19度です。

Q3 水遊びするところはありますか?
A3 車で約10分の所に「たかはる清流ランド」があります。

Q4 バーベキューコンロはありますか?
A4 レンタル品であります。中400円、大500円、炭3?360円です。網は新品(1回ごとに交換)

Q5 近くに温泉はありますか?
A5 割引券を発行しています。サンヨウフラワー温泉500円→300円、神の郷温泉500円→300円、湯之元温泉400円→300円

Q6 蚊はいますか?昆虫(カブトムシ)はいますか?
A6 蚊はほとんどいません。カブトムシ等は標高700?なのでいません。

Q7 キャビン・トレーラーハウスを利用しますが、何を持参すればいいのでしょうか?
Q7 食器セット等は揃っています。但しコップ、割り箸は持参してください。キャビンAはバーベキューコンロが備えてあります。

Q8 ペットは連れてきて良いんですか?
A8 ペットはOKです。但し、建物の中には入れません。また、リードで繋ぐなどのマナーを守っていただく方でけ利用可です。


 この週末いかがお過ごしでしたか?
 キャンプできましたか?(今うなずいた方、次回は是非ひなもりで!)

 九州北部を中心に記録的な豪雨となっていますが
 ひなもりも金曜日の午後からずっと雨なんです×××
降ったりやんだりの繰り返しで・・・
 そんな雨もようやくあがりひとまず安心ですが、これから台風シーズンとなりますし先行き不安ですね。

         null

         「もっと早く来ればいろいろあったのに!」
         null
スキレットでなにを作ったのか・・・残念

         急に押しかけてすみませんでした。
         null

         花火サイトをのぞいてみると
         null
         雨上がりを待ってましたと花火が始まってました。
         

 本日は、昨夜から続く豪雨、しかも、時折カミナリの鳴る悪天候。そんな中、毎年恒例の「平成21年度みどりの少年団総合研修大会」が盛大に開催されました。
 県内各地からの少年団が、日頃の活動を発表する研修大会です。
約350人が、一泊二日で参加しています。
 夜のキャンプファイヤーの予定を、体育館でのキャンドルファイヤーへ、テント宿泊の予定を体育館宿泊へ、急きょ変更。きっと、これは忘れられない思い出になることでしょう。

null

null
活動発表は、体育館で行われました。





 ひなもり台ではこの暑さの中、園内及びキャンプ場の草刈、芝刈りの追われています。今年は芝の伸びが良く10日前後で芝刈りを行っていますよ。キャンプ場の芝の状態も良いので、家族で是非キャンプにいらしてください。
   待っています。

null

null




毎年、恒例の「アウトドア ライフinひなもり」を開催します。
期日:10月24日(土)〜25日(日)
詳しい内容は9月初旬に掲載します。開催要項はHPのキャンプ場イベントに掲載中です。
下記の写真は昨年の「アウトドア ライフinひなもり」です。
null
開会式
null
お菓子作りに挑戦!
null
子どもたちは焼マシュマロ作り
null
大人はナイトトークで交流しています。
null
燃焼器具の取扱講習会
null
お楽しみ抽選会
null
森林環境教育で「木炭作り」を見学しています。

  いよいよ、待ちに待つた夏休みとなりました。18日〜20日の三連休の間、わか雨はありましたが、大きな天気の崩れもなくおおよそ晴れの天候に恵まれました。南九州が晴れの予報だったのとETC効果で例年より約20%の利用者増となりバーベキューや花火、サイクリングなどでそれぞれに夏のキャンプを楽しんでおられました。
夏休みの予約状況は、土曜日とお盆の期間(8〜16日)は、キャビン、トレーラーハウスは、予約でいつぱいとなっていますが、その他はまだまだ、ご希望のサイトが空いています。
今年の夏、霧島の雄大自然に囲まれた当キャンプ場でキャンプを計画してみてはいかがですか。

3連休のキャンプ風景
null

null

null

null

null




 もう、恒例になりましたが、今年も無事終了いたしました。なんと!親元をはなれ、園児がキャンプを経験するのです。
 参加するのは、県内の某保育園の園児約50人で、今回は7/17,18の一泊二日。すべての行程を自分たちで臨むのです。
 心配をよそに、先生の指導のもと、そつなくやり遂げる姿は、とてもいとおしくもあり、頼もしくも感じました。
 今年も、怪我もなく、事故もなく、無事終了できて、良かったです。園児達にとって、忘れられない思い出になると良いですね。いや、なったことでしょう...

null
テントも自分たちで設営しました

null
夜に使うレンタル毛布もみんなで手をつないで借りに来ました。

null
今夜の夕食も自分たちで。料理はローストチキン!おいしそう!!

霧島ネイチャーガイドクラブ主催の山学校がひなもりで開催されました。
今日は講演や座学でしたが、明日は烏帽子岳に登るそうです。

    null

講座終了後は夕食の支度です。
    null

    null

    null

    null
  
    全員で乾杯! 
    null
     そんなに飲んで明日大丈夫ですか?

ドコモ携帯のアンテナ工事が始まりました。
これで携帯が繋がりにくい状態の解消ができます。
8月から供用開始予定です!
null

null

null

森とのふれあい「アウトドアライフ」の野外料理は「ジャンバラヤ」でした。
null

null

null
出来上がるまでフォトフレーム作りです。
null

null

null

null
ナイトトークは盛り上がりました!



 天気予報で、好天が続いてましたが、本日、梅雨明けの発表となりました。昨年より6日遅い明けとの事です。これからじりじりと太陽のまぶしい季節となります。ひなもり台は、気温が平地より約3〜4℃低く、エアコンの効いた部屋の様な快適な自然環境です。
 今年の夏は、ひなもり台の爽やかな風の中で、キャンプを計画してみてわいかがですか。

null  

梅雨明けの空の下 広場サイトでのキャンプ風景

 今日、明日の2日間ひなもり台では、アウトドアライフinひなもりを開催中、午後3時よりジャンバラヤ(アメリカ伝統の炊き込みご飯)を作りました。調理時間35分と短時間でできる料理です。
 皆さんなかなかのできでしたよ。明日は登山の予定です。

null 

null

 今日から1泊2日の日程で、えびの市の飯野中学校の1年生が宿泊体験学習を行っています。
 昼間は、小林の水産試験場を見学したり、ひなもり台では、巨樹観察会や高崎川源流を巡ったりの体験を行いました。夜には天体観測もあり充実した宿泊体験1日目でした。
 明日もまた、グリーンアドベンチャーなどが予定されています。

null

null

 もう間近になりましたが、7月11日開催の、森とのふれあい「アウトドアライフ」にキャンセルがでました。
 ダッチオーブン料理教室やナイトトーク、抽選会など行います。
 ビギナーの方でもキャンプ場スタッフが説明、指導しますので気軽に参加してください。

 ◇料理教室「ジャンバラヤ」(アメリカ南部のケイジャン料理の代表)

       null

       null

 ◇ナイトトーク(地鶏鍋、焼酎の振る舞いや抽選会)

       null

☆詳しい内容は「イベントのご案内」→「キャンプ場イベント」をご覧ください。

 予約、お問い合わせ:0984−23−8100

 

 キャンプ場の遊具施設の敷地内に、見つけました。
 これは、「やまもも」の実です。直径1〜1.5?の赤い実で、なんと食べられます。見上げるほどの高さの木に、今、たわわに実っています。

null

null

null


 いよいよ夏休みも間近となりましたが、キャンプ場の予約状況を説明します。夏休み期間中(7月18日〜8月31日)の土曜日とお盆期間(8月12日〜8月15日)は、キャビン、トレーラーハウスは、予約で満室となりました。また、7月22日(水)は、全サイト貸切、7月25日(土)は、Bサイトを除き貸切となりました。
 その他の日については、キャビン、トレーラーハウス、テントサイトとも、まだまだたくさん空きがありますので、ネット、電話でお問い合わせください。皆様のご利用お待ちしています。

   null

   null