ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for April 2009

 いよいよGW突入ですね。
 5/3から5/6まで木工教室やフォトフレーム作りなど日替わりでイベントを実施します。 ぜひご参加ください。
 
 そして、コールマンジャパン(株)の協力を得て、サプライズ抽選会を実施することが決まりました。
 抽選日は未定です。 イベント実施日に行いますが、5月はGWの他にもイベントが・・・。
 お楽しみに!

null
 

 今年のゴルデンウイークは、曜日や祭日の関係で連休後半でレジャーを計画の方が多いようです。キャンプ場もおかげさまをもちまして5月2日から4日まで予約で満杯となりました。場内芝刈りや整備も終了しお客様を待つばかりの体制です。楽しいキャンプになりますよう、スタッフ一同笑顔でお迎えしたいと思っています。 道中事故の無いようお祈りしておりす。

null

小林観光協会に所属の観光大使「コスモレディー」が、挨拶と施設見学に来園されました。
小林市 は、北部から南西部にかけて九州山地や霧島の山々に囲まれて、花と緑と水の豊かな自然で、たくさんの「やすらぎ」を提供していますとPRをしてくださいました。
null

null

null

 朝、ひなもり入口のゲートを開くと頭の所を鳥がとんで行くので不思議に思っていました。
 しかし、今朝その訳が分かりました。ゲート入口の移動式のポールの中に鳥が巣を作り、卵を暖めていました。これから卵の様子を観察していこうと思っています。

null

null

null

null

 3月25日(土)〜5月6日(水)の間で、ゴールデンウイークが始まります。キャンプ場は、5月に入って5連休となる事と高速料金1000円の影響も重なり5月2日〜4日は、おかげをもちまして予約で一杯となりました。まだ、4月の後半と5月1日、5月6日以降は、キャビン・トレーラーハウスとも空きがありますので、キャンプを計画中の方は、ご検討してみてはいかがでしょうか。また、期間中プチイベントも4日間計画していますので子供たちとの楽しい思い出となりますので、是非、ご参加ください。   ゴールデンウイーク中、五月晴れの好天になるようスタッフ一同願っています。
              
null 

null

 先週、東京からのお客様が宿泊されました。ワンちゃん2匹を連れたご夫妻でした。当キャンプ場が西日本最大級とはいえ、関東方面からのお客様はめずらしく、しかも、3泊・・・。聞けば、2〜3週間かけて、数カ所のキャンプ場をめぐるのだそう。それを、年一回のペースでされると言うのですから、何とも優雅ですよね〜。 ご夫妻に、このキャンプ場の印象を伺ったところ、「対応良し!環境良し!設備良し!五ツ星でもおかしくないくらい!」とお褒めのお言葉を頂きました。数多くのキャンプ場を利用されている方からの感想だっただけに、素直にとても嬉しかったです。
 今回は、4月4日に代官山を出発されて、26日に着く予定だそうです。気をつけて行ってらっしゃ〜い!

null

ひなもりオートキャンプ場では、5月3日〜6日まで、午前9時〜午後4時まで、センターハウス横の多目的ハウスでプチイベントを行います。
キャンプ場をご利用される方の参加をお待ちしています。
5月3日(日)木工教室(300円)
5月4日(月)小枝等でフォトフレーム作り(200円)
       焼バナナ作り(100円)
5月5日(火)早朝バードウォッチング(無料)
       木工教室(300円)
5月6日(水)竹馬作り(300円)
       小枝等でフォトフレーム作り(200円)
null
null




 皆さんも“新緑の大パノラマ”ひなもりでスローライフを体験しませんか!!

 こんにちはー(^^)/と元気よくチェックインされたのは
 宮崎市内から職場の仲間でお越しの方々です。
 バトミントンや野外料理をとおして笑いが絶えずとても楽しそう
でしたよ。

  じじちょう(愛称)の特製パスタ作りです。 
  null

  ちょっとのぞかせていただきました。
  伊勢エビや鮑など贅沢に使ったトマトベースのソースです☆☆☆
  null

  null

  炊事棟では
  null

  何を作ってるの?
  「ひ・み・つ」でーす! 教えてー(?_?)
  鶏肉の良い香りがしてました(;_;)
  null

  お腹すいたなー!そろそろ出来たかな?
  null


  

 利用者の方にいつも気持ち良く過ごしていただけるよう清潔に保つことを心がけていますが、今日は花壇整備をしました。

 まずは完全防備(*^_^*)
そして土つくり! 腐葉土、油かすなどブレンドします。

 null

 null

 null

 レイアウトが決まらず苦戦中。やっぱさっきの方が良いかな!?
 null

 どうですか?似合うでしょー(~o~)
 来園の方には私たちの笑顔がもれなく付いてきますよ〜
 null

 周りを片づけて作業終了で〜す
 null

null
 

 

ひなもりオートキャンプ場には、
AED(自動体外式除細動器)が設置されていまあす。

AEDとは、命を救う器械(心臓救命装置)です ... 最近、駅や飛行場、劇場などで、AED(エー・イー・ディと読みます)と書かれた器械を見かけることはありませんか。 ...

ひなもり台に勤務する職員、作業員、臨時職員は、毎年、AED取扱講習会を受講しています。
null

 ここ数日、初夏のような陽気に誘われてキャンプ場内「ドウダンツツジ」が咲きはじめました。例年より1週間位早い開花です。  高さ1?位、7〜8ミリ純白の壺状の可憐な花で、園内の区分の8割がこの「ドウダンツツジ」で区画されています。これからゴールデンウイークにかけて芝生も緑を増し、クルメツツジやヒラドツツジも咲き始めて一層カラフルな季節となります。皆様、花いつぱいのひなもり台へ是非お越し下さい。

null

null


 先日、学修展示館で作業を行っていたところ、「見学させてください」と声をかけられました。展示館の中を懐かしそうに見ておられたので、「どちらからですか」と声をかけると、「椎葉村からです嫁いだ娘が、昭和天皇が来られたときに一緒に記念植樹をしたもので」と話をしてくださいました。35年経ってひなもり台の様子も変わったが、娘にとって大切な思い出みたいです。ゴールデンウイークに娘さんと、また大きくなった記念樹を見に来られるそうです。

null
学修展示館

 3日前に「ノカイドウ」が放映されて以来、毎日、たくさんの方々にご来園いたたいております。お天気にも恵まれて、平日とは思えないほどの賑わいです。やはり、テレビの影響はすごいものがありますね。
 驚いたことに、そんな皆様が口を揃えて言われます。「ステキなところですね!」「とても広いところだけど、きれいに整備されてますね」と。近くに住んでいながら、初めて来られた話を聞くと、宣伝不足も反省するところではあります。が、わざわざ、足をはこんで頂いて、このひなもり台の心地よさを肌で感じていただき、何より、そのようなお言葉をいただき、スタッフ一同大変喜んでおります。
 花の命は短く、見頃も今週末までとなりそうです。お天気も良さそうなので、是非、いらして下さいね。
null
 

例年より1週間早く「ノカイドウ」の花が咲きました。

ひなもり台は標高700?です。
えびの高原の1,200?なので、温度さが約3度あります。
そのため、えびの高原の國の天然記念物「ノカイドウ」より1ヶ月早く咲きました。

NHKで放映されたため、たくさんの見学者があります。
皆さんも見てみませんか?
キャンプ場に来てください。案内します。
花が咲いているのはあと1週間です。



null null

 4月5日は、ひなもり台県民ふれあいの森の、主催事業「大幡山」山開きが行われました。小雨の中30名の方が参加され、安全祈願をされました。
 あいにくの天気でしたが、10名の登山参加者もあり大幡池〜大幡山を周回してきました。お昼過ぎには雨も上がり登山された方々は喜んでおられました。大幡池周辺には、キリシマミズキも3〜4分咲きとなっていました。
 これから、ひなもり周辺は次々と山開きが行われます。5月には、ミヤマキリシマの咲く大幡山が良いですよ。

null

null
大幡山からみた高千穂峰と参加者

 キャンプ場も、新年度開始となりました。前年度は、燃料費高騰や景気動向の低迷などで、利用状況を心配しておりましたが、あけてみると、例年以上の利用者となり、スタッフ一同感謝しております。
 本年度より、新しいサービスを三つ開始しました。一番目に、弱者に優しいキャンプ場として、高齢者・障害者の家族の利用料の割引を開始します。二番目に、閑散期には、連泊の二泊目以降の利用料を半額にします。三番目に、通年営業とし、四季を通してひなもり台の自然を満喫して頂きたいと思います。
 本年も、安心・安全・快適な自然キャンプ空間を提供していきたいとスタッフ一同取り組む所存です。皆様の変わらぬ御利用をお待ちしております。                                                    null                                     null