ひなもり台県民ふれあいの森

イベントのご案内キャンプ場予約周辺観光お問い合わせ宮崎県林業協会ホームページ
カテゴリー
新着記事

月別記事

携帯サイト

QRコード
アクセス

管理用

:
:

homeお知らせ・新着情報

Archives

This is the archive for December 2008

 キャンプ場イベントで「門松作り」「どんぐりんの創作活動」を行いました。
 門松は、学校給食で使った空き缶をりようして、周りを竹で囲みました。難しかったのは、わら縄で結ぶのがなかなか上手くできませんでした。
 また、グルーガン(ホットボンド)を利用してのどんぐり細工も可愛いものができていました。


 コールマンジャパン(株)が主催で、西日本のオートキャンプ場スタッフミーティングを開催し滋賀県に在るマイアミ浜オートキャンプ場に行って来ました。
 ひなもりを含め7ヶ所のキャンプ場が集まり、取り組み内容の発表や、今後の課題等の意見交換を行いました。



◇夕食:ダッチオーブンを使ってチキンの丸焼き、チキンときのこスープ、BBQ、ご飯

さすがキャンプ場スタッフ!手慣れた手つきでチャチャっと完成!
私はつまみ食い係でした。

◇話は尽きませんが就寝です


◇朝食:ホットドッグ、スープ、コーヒー


まー、こんな事もありますよね(^_^;)





 12月6日(土)より7日(日)の1泊2日で小林市の南小学校の児童がキャンプ場に宿泊しての森林環境教育を体験されました。
 森林の働きや、天体観測をしながら、自然の大切さを肌で感じた1泊2日の宿泊でした。
 2日目には松ぼっくりや、どんぐりを拾い創作活動にも取り組み思い思いの作品を作っていました。気温の低い中での活動でしたがみんな楽しそうに過ごされました。
 きかいがありましたら、ひなもりのイベントに参加してください。


森林の働きについて話を聞く児童


野外活動


作品を手にした子供たち

地元の細野小学校5年生が「水土里ネット」事業のなかで、森林のはたらきを学習するために、ひなもり台県民ふれあいの森に来園し、展示館での講話やグリーンアドベンチャー、間伐の見学、創作活動等を行いました。

森林学修展示館見学

間伐場所で説明

5年1組の皆さんの作品

5年2組の皆さんの作品